• ベストアンサー

日米2重国籍者のパスポート

現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定) > 不法滞在者とみなされるのでしょうか? 米国旅券で入国し、そのまま放置していればそうなります。 対処方法は以下の2つ。 1.日本人の身分を証明する書類(戸籍謄本等)を入国時に提示し、入国審査官の指示を仰ぐ。 2.日本に入国後、日本人の身分を証明する書類(戸籍謄本等)と米国旅券を持ち、居地を管轄する地方入管に出向き、証印取り消し手続きをする。 いずれの方法でも、米国人として日本へ入国した記録が存在しなくなりますから、出国時には別途取得した日本旅券を使用してください。米国入国時は米国旅券で結構です。

tiger-love
質問者

お礼

ありがとうございます 2番の方法で対処しようと思います。ほっとくとよくないんですね。 いろいろな事例がありすぎて どれが自分に当てはまるのか よくわからなかったりしていましたが このサイトのお陰でピンポイントで答えが見つかるので 助かっています。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

補遺。 >ほっとくとよくないんですね。 米国人であるあなたのお子さんA(たとえば、Taro Yamada)と、日本人であるあなたのお子さんB(山田太郎)は、出入国管理上、別になってしまうから、放置はよくありません。 放置するとA(たとえば、Taro Yamada)は不法滞在となり、入管統計上、米国人の不法滞在者が1名増えます。そして、それは処理しない限り、永遠に残ります。今はやり(笑)の150歳老人のように、統計上150歳の超過滞在者が日本にいることになります。 後日、Aが米国旅券で日本に渡航した場合でも、乳児期の旅券と番号が違うためにマッピングはできません。特に乳児の指紋なんか採取しませんから、後で申し出ても照合不能になります。 最悪なパターンは、何の処理もせず日本旅券で出国、現米国旅券が有効な状態で、米国旅券で日本に渡航してくると、乳幼児期に超過滞在、状況的に不法出国を証明できる状態で入国審査を受けるという笑い話のような状況になります。杓子定規に考えれば入管法違反で幼児の指紋が採取され、長期上陸拒否者リストに載るという可能性もあります。

tiger-love
質問者

お礼

ほっとくことの こわさを知りました。 のちのち 入国拒否なんて目にあうかもしれないんですね 帰国したらすぐに 手続きをふむつもりです。 回答ありがとうございました

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

日本の出生届けはされてるのでしょう、 アメリカのパスポートで出入国して、日本でパスポートを 申請されたらどうですか、 日本国民ならパスポートが無くても不法滞在には成りませんよ

tiger-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく大丈夫かなって思ってはいたのですが、 大丈夫だよって後押ししてもらえて 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 二重国籍(米豪)パスポートの使い方

    ややこしい質問になると思いますが、よろしく願いします。 私は今日本で働いているアメリカ・オーストラリア二重国籍者です。今度アメリカに数週間行く事になったのですが、日本とアメリカの出入国時にどのようにパスポートを使い分ければいいのか分からなくなってしまいました。 日本に滞在する為のビザや再入国許可証はオーストラリアのパスポートについています。 なので、日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? アメリカには成人してから行った事も無く、日・米・豪の大使館に問い合わせても分からないと言われてしまい、本当に困っています。

  • 二重国籍者のパスポート

    メキシコ生まれの1歳の娘と帰国する(里帰りではなく日本で生活するため)予定です。  娘はメキシコと日本の国籍を持っています。メキシコのパスポートはすでに入手したのですが、日本のパスポートはまだ申請していません。日本大使館へ行けば入手できるのですが、遠方に住んでおり、日帰りで行くことも出来ないし、旅費(航空券、宿泊など)もバカになりません。更に、日本大使館のあるメキシコシティーは治安も悪く、小さな子供を連れて歩くには不安です。  出来れば日本のパスポートを取らずに、メキシコのパスポートで帰国したいのですが、その場合、娘はメキシコ人として入国することになるのでしょうか?たとえ日本国籍を持っていたとしても、メキシコのパスポートで入国すれば、当然、滞在期間がパスポートに記載されますよね。その滞在期間が過ぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか?やはり、日本のパスポートを入手しなければならないのでしょうか?  良い方法があればお教えください。

  • 日米二重国籍、パスポート・アメリカ旅行について

    こんにちは。 両親がアメリカに滞在している間に生まれたため、日米両方の国籍を持っています。 両親はどちらも日本人です。 生まれてからすぐ日本に引っ越し、それ以来アメリカへ訪れたことはありません。 4月に観光でアメリカへ旅行することになり、その際のパスポートについてお聞きしたいのですが、 日本のパスポートのみでアメリカへ出入国できるでしょうか? パスポートは、日本・アメリカのもの両方とも期限切れで、日本のものは新しく申請しました。 アメリカのパスポートは出生直後に作った期限切れのものが手元にあります。 現在21歳ですが、国籍を選択するような手続きはしていません。 似たような質問をいくつか読ませていただいたのですがいまいちよくわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 日米の二重国籍者のアメリカ移住

    私はアメリカ生まれで3才の時に日本へ移り30年近く日本人として生活してます。両親はふたりとも日本人で出生による二重国籍保持者です。1985年以前の生まれなので自動的に日本国籍を選択したことになり、今もアメリカ国籍を保持し、現在も日米ふたつのパスポートを持っています。現在もアメリカへ旅行する時は日本では日本の、アメリカではアメリカのパスポートを使用しています。この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

  • 日米二重国籍者のパスポート更新について

    日米の二重国籍を保有している者です。 アメリカに生まれたために二重国籍で、日米両方のパスポートを保有しています。日本のパスポートは海外旅行等で何度か使用していますが、アメリカのパスポートは使用したことがなく、気がつくと6年ほど前に失効していました。 http://tokyo.usembassy.gov./j/acs/tacsj-adultppt.html 上記URLに更新方法が記載されているのですが、私の場合、発行したのが16年前(失効後6年経過)ですので該当しないのかと思われます。 質問したいのは、 ・アメリカのパスポートを更新するためにはどうすればよいのか? 大使館の窓口に行けばよいのかと思うのですが、英語がまったくできませんので、不安があります。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍パスポートの使い方について質問です

    二重国籍のことに関しての質問をいくつか見たのですが、原則によってはその入国する国のパスポートをちゃんと使って出入国ってあるのですが、じゃ 例えば・・・ 日本からアメリカに行くとして 日本から出るときは日本のパスポート、アメリカ着いたらアメリカのパスポートですよね? そしたらスタンプは一度日本から出るときに押されてるのでアメリカ着いたときは日本から出たスタンプはアメリカのパスポートには無いことになってますが、それで問題にはならないのでしょうか?? なので変える際も一緒ですが、アメリカから出るのでアメリカのパスポートにスタンプってなったら日本に着いた時アメリカからのスタンプが無いことによって入国審査で引っかかるのでしょうか?? もし引っかかった場合は日本でアメリカの国籍パスポートを提示してもいいのでしょうか?? 後、日本から出る際に日本のパスポートを使うにしても今は海外に行くときの為にあたりESTAを取らないと出してもらえないと聞いたのですが、アメリカ国籍があるとアメリカ入国の際はESTAの必要はないですよね? それでも日本から日本のパスポートででるからESTAは取るべき?なのでしょうか? それに3ヶ月以上のアメリカ滞在だとか、移住により往復チケットを購入しないとなるとそれは問題になるのですか??  沢山分かりにくい質問すみません・・・ 回答もらえたらすごく助かります・・・よろしくお願いします  

  • 二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

    現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日米二重国籍者

    日米二重国籍で日本に在住し、両国の旅券を 保有している場合の正しいアメリカ旅行の仕方は どうすればよいのでしょうか? 日本出国時は日本旅券で、アメリカ入国時に アメリカのパスポート、日本帰国時はその逆。 というのは、問題ありですか? 問題があるとすれば、どの様なトラブルが? 御教授下さい。

  • 日米二重国籍のアメリカ入国について

    日本とアメリカの二重国籍です。3月にアメリカに半年行きます。 日本のパスポートは有効期限内で手元にありますが、アメリカのパスポートを、現在申請中で手元にまだ届きません。 アメリカ大使館に電話で問い合わせたところ、アメリカからの発送に時間がかかっているとのことでした。大使館に届いたら連絡を頂けるのですが、間に合わないかもしれないと言われました。 もし、出発にパスポートが間に合わなかった場合、日本人としてアメリカに入国は出来ますか?半年後、日本人として出国出来ますか? また、次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?(両方のパスポートの記載事実が違う…など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍 アメリカのパスポートだけで入国

    緊急に日本帰国をしなければならないことになり自分の子供(未成年)のパスポートの期限が切れてしまっていて申請するにも時間がありません。子供は二重国籍のため、日本入国の際には日本のパスポート提示しなければいけないのは承知なのですがアメリカのパスポートだけで日本入国可能でしょうか?日本に滞在するのは10日ほどです。

専門家に質問してみよう