• ベストアンサー

子の連れ去り

前にも質問したのですが、育児放棄のフィリピン人に3才の子供を連れ去られて2ヶ月がたちます。まだ子供にあえていません。探偵を頼んでるのですが、まだ見つかっていません。今日妻からメールが入り来月、子供を連れてフィリピンに帰って育てると、きました。日本にいるなら、まだ微かな希望はあるのですが、フィリピンとなると、厳しいです。行かせなく出来る方法はないですか?子供のパスポート紛失ということにして、再発行は止められるのですが、子供を連れていかないと駄目みたいです。なにか法的な事でも、些細な事でも、多少の無理はします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

警察に相談された方が良いと思います。 事情を説明したら何らかの力になってくれると思います。

montatoaya
質問者

お礼

そう思い、警察に相談しました。結局奥さんは指名手配ではないので、警察はなにもできません。って終わりました。僕が子供が虐待でもうけて怪我でもして、それを見た近所の人の通報でもないと、絶対駄目ですかって聞いたら、まぁ刑事事件ならって。それじゃ遅いです。って言っても駄目でした。他に相談出来る所や少しは動いてくれる場所あればよいのですが....回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピンでのパスポート紛失について

    フィリピンでパスポートを紛失してしまいました。 年末の休日で公的機関が休みなので、電話がつながらずとても困っております。 フィリピンに滞在するための手続きの流れと必要な書類や費用を教えいただきたいです。 ●状況 2013 12/9 日本からマニラへ入国 2013 12/20 マニラからセブに移動し、セブでパスポートを紛失 2013 12/23 ポリスレポートを取得しパスポート再発行の手続きを完了した。(発行予定日は2014/01/08) 2013 1/10 セブからマニラへ移動しなくてはならない(チケット取得済み) ※新パスポートが発行された時点で1日のオーバステイとなっております。 ※パスポートの再発行までは理解できているのですが、入国時のアライバルビザはどう再発行すればよいのか全くわかっておりません。

  • フィリピン人のパスポート紛失について

    フィリピン人の友人の事です。 先日、パスポートを紛失したそうです。 大使館に行って再発行したいのですが必要な書類がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 大使館に行く前に警察で証明を取ってから行きます。

  • 子の連れ去り

    一ヶ月半前に妻が子供を連れ去り居なくなりました。置き手紙には、つまらない、遊びたいって書いてありました。妻はホステスをしていました。妻は育児、家事をまったくしませんでした。夕方家を出て、一時に仕事が終わり朝8時まで遊んで帰ってきます。帰ってくると子供は起きていて、お腹すいたって母親に言います。でも うるさい眠いからあっち行けと怒鳴ります。毎日僕が朝ご飯食べさせて託児所の用意、熱計って連絡帳書いて送ります。妻は酔っぱらって寝ていたり玄関で吐いたまま寝ていたりしょっちゅうです。昼間は毎日客と一日中遊び行って夕方帰ってきます。帰ってきて用意して店に行きます。子供とは一日10分位しか会わないです。僕が帰りに迎えに行って帰ってからご飯炊いて作ってお風呂に入れて遊んで寝かせます。それが毎日です。子供が可哀想だからホステスをやめてほしいと 頼んでも、大声だして暴れます。子供にも八つ当たりで怒鳴るのでいつも泣いてました。そのたびに外に連れていってました。朝もう少し早く帰ってきて朝ご飯位は子供と食べようよって言っても私の勝手でしょと怒鳴ります。何か言うたびに大声出して暴れて僕の事を罵ります。子供が可哀想なので我慢の毎日でした。とにかくヒステリックで大声出して暴れるので困ってました。あまりにもひどいときは、下に住んでる大家さんが上がってきて子供の前でやめなさいって注意してくれました。妻は、うるさい、関係ないだろってくってかかります。いつも近所に謝ってばかりでした。これは一回精神病院に連れていかないとと想っていたのですが、その前に出ていってしまったので駄目でした。子供が高熱だして苦しんでいる時も、客と出掛けたりします。こんな時位は居てあげた方がいいよと言ったら私に言ってもしょうがない救急車でも呼べばって感じです。病院や注射の予約もしません。仕方なく僕が休んで連れて行ってました。子供が託児所休みの時は、子供を客に会わせたりしてました。夕方になると客と出掛けるから仕事終わらせて帰ってこいって言われます。無理だと言うと怒鳴りまくり電話の側で子供が泣いてました。仕方なく帰ります。病院や注射で休んだり早く帰ったりしていたので会社もクビになり時間の勝手がきくアルバイトになりました。高給ではなかったのですが家賃も光熱費も保険など家にかかるものはだしてました。妻は25万以上稼いでいたので移動は全てタクシーで買い物三昧で毎月前借りまでしてました。自分が足りなくなると、もっと稼げと罵られました。だったら朝早く仕事いかせてくれ、残業させてくれ、そのためには託児所の送り迎えして欲しいと言ったら無視されました。結局時間的に無理でした。僕は子供が産まれて3年間夜出掛けたのは3回だけです。子供と二人でいるのは幸せだったのでよかったのですが実家に15才の前妻の娘がいるのですがなかなか会えません。電話で話を毎日してました。上の娘は妻が苦手なのであまりきません。何を言っても自分の非は認めず暴れます。そんな毎日を過ごしていたら僕が尿道結石と顔面麻痺になってしまいました。そんなときも何も協力してもらえず、食事も僕が作りました。しかしあまりに結石が痛かったので病院にいき、帰ってくると子供はカピカピになったお弁当を食べてました。どうやら朝弁当子供に渡して昼は残ったのをお腹の空いた子供が食べてました。妻は寝てました。本当に可哀想でした。僕は託児所の先生や保護者の方々によくしていただきコミニュケーションとりながら育児していました。妻は挨拶もしない人なので友達もいません。僕の親にすらしません。子供に手掴みで食べるのを教えたり、うんちはトイレに連れていくの面倒だからオムツでしなさいっていいます。子供が休みの時は一日中同じオムツでした。僕は 毎日託児所に迎えに行き帰ってきてご飯炊いて作ってお風呂に入れて毎日 父親と言うより母親をしてました。愛情は妻の何千倍もあります。そして去年の11月辺りから妻は休みなく仕事に行きました。なんかおかしいと思い店に連絡入れたらかなり休んでいて連休もとっていてました。でもいつもどおりに夕方から朝まで帰ってきてませんでした。これは男がいると思ったのですが証拠がありません。 たまたまメールを見たら愛してる、早く会いたいと入ってました。大体家にいるときはメールか寝てるか客とでんわしてます。その間僕は黙っていないといけないので大変でした。妻に朝なんでそんなに遅いのって聞いたら店のみんなでギャンブルしてたって言っていたのですが店に連絡入れたら してない事がわかりました。とにかく自分が正しい間違ってるのは回りと思ってる妻です。こんな妻が子供を連れ去り 何がしたいのか分からないです。警察にも捜索願いを出して役所には不受理申し出をしました。妻が全財産持っていってしまい探偵を使う事もできず自力で探し回ってる毎日です。たまに来る妻からのメールは親権を私にして離婚しろです。そしたら会わせてやると。しかし離婚したら会わせてくれるとは思えません。男がいるなら虐待や食事を食べさせてもらえてるのか心配です。子供は元気ですか?って聞いても一度も答えてくれません。 最近は本気で生死すら気になります。警察に言っても何もないうちは...って終わりです。虐待や最悪命に関わる事だってあるので何かあってからでは遅いです。これだけ育児も家事もしない人が連れていった理由は母子手当てなのか、なんなのかわかりません。注射も予約してたのも行っていませんでした。もう八方塞がりです。子供が怪我や遺体で会いたくありません。 あまりにも苦しくて正直僕も死を考えました。でも、子供殿生活を取り戻しいって気持ちで堪えられました。今も心配で仕方ありません。父親母親一人でやってきたから愛情が消えることはありません。あの子を幸せに出来るのは僕だけなんです。 親や姉夫婦や餓えの娘も帰ってきたら全力で協力するって言ってくれています。大家さんや託児所の先生も証言もするし、育児協力してくれると言ってくれています。 何故こんな妻が子供連れ去っても許されるんでしょう?なにも法的には出来ないのでしょうか?最悪な事になってからしかだれも動いてくれないのでしょうか?上の娘もちゃんと育てました。ぐれる事もなく高校生になりました。連れていかれた妹の事 かわいがってました。今は毎日泣いています。こんな回りの人達の人生を変えて好き勝手にやってる妻を守る法律しかないんですか? 絶対数は少ないですが父子家庭の事件はあまりないです。こんな場合でも妻を守る法律しかないのですか?子供の福祉って現状維持しかないのですか?どうしたらいいかわかりません。何か出来ることってありますか? よくわからない文章ですいません。妻は35才の永住権もってるフィリピン人です。どんな些細な事でも教えてください。少し熱くなってしまいすいませんでした。

  • 学生ビザ

    現在フィリピンで大学生をしています。1ヶ月ほど前に学生ビザの申請をして、来月末に一時的に帰国する予定なのですがパスポートが来月末までに返ってくると思えません。その場合、一時的なパスポートを発行してもらうことなどは可能なのでしょうか? それは行き帰り分なのでしょうか?

  • 再発行したパスポートのエスタ申請

    来月末にアメリカに旅行します。現在パスポートを紛失再発行中ですが、実は紛失前にエスタ申請して許可が下りています。この場合、新しいパスポートで再度エスタ申請するようになると思いますが、前の申請を取消とかしないと駄目なのでしょうか。それとも、お金は二重にかかってしまいますが、前の申請は放置?して再発行したパスポートで再度申請すればいいだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 外国よりの連れ子

    経験者の方、教えてください フィリピン人の妻の子供を日本に連れてこようと思います ビザのほうは、日本の入管で申請済みです 後、フィリピンサイドでは子供のパスポートのほかに 何が必要でしょうか?

  • 入国拒否

    はじめまして私はフィリピン人の妻を持ちそしてことし6月に妻がフィリピンで子供を出産しました。そこでフィリピンの家族たちに逢いに行きたいのですが以前私は 何度かフィリピンに行ったのですが、刺青が入ってるため入国拒否されましたその時パスポートを入国審査官に没収されてしまいフィリピンではブラッリストに登録されたと聞きました。そのため、名前の読み名を変えてパスポートを作りました。しかしその後フィリピンに入国しようと行きましたが、またも、入国審査官のチェックにあいまたもや日本に帰されました。そして三回目またパスポートの名前の読み名を変えようと思い日本で読み名変更の手続きをしましたが外務省が三回目のパスポートの申請を拒否されました いろいろ調べたり周りの友達等に聞いたらマニラよりセブ島のほうが入国審査が緩いと聞きましたでも今のパスポートで以前にマニラでは入国拒否されているので、行くか行かないかで悩んでいます。 私と同じような経験の方 おられましたらぜひアドバイス経験上のこと教えてもらえないでしょうか

  • 育児放棄について

    子供は夫婦二人の子供です。 夫も妻も親としての責任があると思います。 母だから責任が重く、父だから軽いなんて事は無いと思います。 子育ては父母で平等に背負うのが理想だし、子供にとってもそれが良いと思います。 旦那が寝ています。 仕事で疲れているのは分かります。 もしここに私が居なかったら彼は同じく寝ていらるのでしょうか? 息子(0歳)はさっきまでギャン泣きで大変でした。(旦那は泣いているのに気づきながら無視して寝てます) その息子を放置して寝るのでしょうか? 男親はいいですね。それでも育児放棄とは言われない。 女親が子供をほおって寝ていたら育児放棄って言われるのでしょうね。 育児への自覚を世の男性は何時になったら重く自分の責任として受け止める社会になるのでしょうか?未だ「仕事」を育児放棄の免罪符にしている男性の甘えにイライラします。 結局最終的にはいつも「妻(母親)がいるからいいや」と育児を軽く考えている姿勢に疲れます。 決して何もしない夫ではないけど責任の重さを感じていない、自分がやらなきゃ!と思っていない、そういうところにガッカリします…。 同じ父親の立場の方に特に意見を聞きたいです。 育児放棄、自分はしていると思いますか?思いませんか?

  • 日本生まれのタイ人の子のタイでの手続き

    タイ人妻との間に子供ができ、在日タイ大使館で、出生届とパスポートを申請をしました。ただ、パスポートができるのに時間がかかるので、子供は先に日本のパスポートでタイに入国しております。その後タイのパスポートが家に届きました。私は、正月に遅れて行くのですが、それをタイに持って行こうとおもいます。それで、子供のタイの住民登録はできるのでしょうか?タイのパスポートに入国印がないと無理なのでしょうか?また、できるとしたら、どうしたらいいのか?また手続きにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

  • フィリピン人の妻と子供を日本で一緒に暮らしたい。

    日本で働いていたフィリピン人と知り合って、フィリピンへ行って結婚して暮らしていました。 結婚当初はフィリピンでの商売の収益で生活費をまかなえたのですが、子供ができ二人目が生まれた頃から生活が苦しくなって日本へ移住することにしました。 私は日本人なので最初に一人で帰って嫁と子供の入国の手続き在留資格認定証を申請しようとしたところ、一つ問題がありました。 妻が日本で働いていた時のパスポートの名前と私と結婚した名前が違う事がわかりました。 偽造のパスポートでの入国って罪になりますよね?入国出来るのでしょうか? 妻に聞いたところ前に一度群馬県に仕事に行った事があると言いました。日本での仕事を終えフィリピンへ帰った後、フィリピンの妻の契約していた会社へ家宅捜索が入って(パスポートは会社が持っていた)からしばらく経ってまた日本で仕事を始める際に日本人の方に名前を変えた方がいいと言われ変えたらしい。妻自身には日本でもフィリピンでも犯罪暦はないと言っていますが、偽造パスポートで来ていたのがマズイのではないかと。 今すごく厳しくなっていますよね。 私の方も日本へ帰って仕事はしていますが収入が少なくあまりお金を送金してあげれないからフィリピンにいる家族がすごく心配です。スカイプで電話していますが、妻は私と一緒に居たときよりもずいぶん痩せています。電話するたびに痩せているように見えて心配です。私の妻は子供のために夫、私のためにすごく尽くしてくれるいい嫁です。今も私の見えないところでもがんばってくれていると思います。でも日本で働くよりも収入はものすごく少ないです。だから一日でも早く日本へ呼びたいのです。  要点をまとめます。   妻が本名で来ていたのは2000年頃で群馬県。   私が知り合ったのは広島県で偽造パスポートで来ていた時で   最後に来たのは2007年8月から翌年の1月。   ちなみに入国の際に顔写真、指紋採取が始まったのは2007年11月。   私の妻は日本でもフィリピンでも指紋は取られていません。   犯罪暦、強制送還もありません。   2008年2月にフィリピンで婚姻。   2012年7月に日本の市役所へ婚姻届。   今回、入国するのは仕事を紹介していただいた関係で静岡県です。 無知で手続きもまともに出来ないですいません。 だれか知識が豊富で入国審査など詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします。