• ベストアンサー

フィリピン人のビザ

私の友人(フィリピン人女性)家出してきました。 彼女は子供生後六ヶ月を連れての家出です。彼女の話では旦那さんから日常的に暴力を振るわれていたそうです。 彼女のビザは来年の一月で切れます。子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 警察に行ったらというとそこまではしたくないとのことでした。ただ、子供の将来の為にも日本に滞在するビザが欲しいそうです。 この場合 入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 本当のところは、以下のどれなのでしょうか? 何れにせよ生計のことは考えなければなりませんし、安易に水商売で生計を立てるようであれば、許可されても在留資格に伸張に支障が出るかもしません。 ・子の国籍が日本であり、子の将来のため比国より環境の良い日本で養育したい。 ・子の国籍が日本であり、子を比国に連れ返れるか分らない。自分が比国に戻れば、子に会うために日本にこれなくなるので、日本で暮らしたい。 ・子の国籍が日本なので、それを利用して自分も日本に滞在したい。 >入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか? 言われている条件では、何の準備もしないで申請すると不許可になりかねません。 DVの認定をうけるべく準備、努力してください。支援団体は数多くあります。「DVでの別居」というお墨付きを得れば、定住者への変更がしやすくなります。きちんとした支援団体であれば在留資格変更申請も何らかサポートがあります。 在資が来年1月まで有効であるなら十分間に合います。

その他の回答 (1)

• Rea_Luv2
回答No.1

DVの事実が本当なら、役所へ相談してみてはいかがでしょうか? 日本に滞在するビザについては、母親が子供の親権を取ればいいのではないでしょうか? 下記サイトを訪問し、過去ログを見てから相談してみて下さい。 http://www.sanmateo2.com/cgi-bin/yybbs2/yybbs.cgi