• ベストアンサー

フィリピン人のビザ

私の友人(フィリピン人女性)家出してきました。 彼女は子供生後六ヶ月を連れての家出です。彼女の話では旦那さんから日常的に暴力を振るわれていたそうです。 彼女のビザは来年の一月で切れます。子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 警察に行ったらというとそこまではしたくないとのことでした。ただ、子供の将来の為にも日本に滞在するビザが欲しいそうです。 この場合 入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 本当のところは、以下のどれなのでしょうか? 何れにせよ生計のことは考えなければなりませんし、安易に水商売で生計を立てるようであれば、許可されても在留資格に伸張に支障が出るかもしません。 ・子の国籍が日本であり、子の将来のため比国より環境の良い日本で養育したい。 ・子の国籍が日本であり、子を比国に連れ返れるか分らない。自分が比国に戻れば、子に会うために日本にこれなくなるので、日本で暮らしたい。 ・子の国籍が日本なので、それを利用して自分も日本に滞在したい。 >入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか? 言われている条件では、何の準備もしないで申請すると不許可になりかねません。 DVの認定をうけるべく準備、努力してください。支援団体は数多くあります。「DVでの別居」というお墨付きを得れば、定住者への変更がしやすくなります。きちんとした支援団体であれば在留資格変更申請も何らかサポートがあります。 在資が来年1月まで有効であるなら十分間に合います。

その他の回答 (1)

  • Rea_Luv2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

DVの事実が本当なら、役所へ相談してみてはいかがでしょうか? 日本に滞在するビザについては、母親が子供の親権を取ればいいのではないでしょうか? 下記サイトを訪問し、過去ログを見てから相談してみて下さい。 http://www.sanmateo2.com/cgi-bin/yybbs2/yybbs.cgi

関連するQ&A

  • フィリピン人の再入国と在留措置について

    知人から相談を受けたので、質問します。 彼は、日本人の家族がいますが、ある不法滞在していたフィリピン女性との間に子供ができました。彼は、その子供を認知し、日本人国籍を取得しました。彼らは、不法滞在である彼女が入管に捕まって強制退去させられることを避け、自ら入管に出向き、事情を説明しました。入管では、パスポートが彼女自身の本物であることと前科が一切ないことから、一旦 帰国すれば、5年間のペナルティは最短1年になるからと帰国を勧められ、帰国しました。 その彼が、自分の子供を招へいするために今から準備に入るそうです。 彼からの相談は、まず、彼女が自分の子供を連れて、まず入国許可をもらわなくては、日本には来れない。だから、外務省の手続きに準じて招へい手続きをとり、フィリピンの大使館で出国ビザ(観光)を発行してもらう。こちらに来てから、日本の入管に対して、子供を育てるために就労許可をもらう申請をするしかないのではないかとの事です。実際に、日本人との愛人の間に子供(日本人国籍)がいるフィリピン女性が既に就労ビザを取得している人もいるそうです。 彼は、自分の子供として認知しておりますが、彼女と結婚できる状況ではないため、彼女が若いうちに日本で働き、家族の面倒を見るための蓄えを持たせてやりたいというのが理由です。手探りで行動しようとしているが、自分の考えが正しいかどうかを確認したいとの相談でした。 外国人ビザに詳しい方で、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 彼女は、来年の2月で、帰国してちょうど1年になるそうです。子供は1歳2ヶ月だそうです。

  • フィリピン人のビザについて教えてください。

    初めて質問を書かせてもらうんで、言葉とか足りないとこあるとおもうんですけど、お願いします。 友人のフィリピン人女性のことなんですけど、日本人と結婚をしてまして、旦那の浮気がもとで 別居を何年もしてる状態なんです。まだ離婚はしておらず、1年ビザを発行されてるんですけど 毎年期限が近付くと、旦那のとこに行って一緒に入管に行って手続きをしてもらってるんです。 旦那はずっと無職で、最近はお金を請求してくるみたいで、助けてくれないなら、 離婚するって言ってきてるんです。離婚されるのも、全然嫌じゃないみたいなんですけど ビザのことだけがすごく気になるみたいなんです。 自分はまったくの他人なんですけど、フィリピンの子は日常会話は多少できる程度で、 とても1人で入管に行って手続きできる状態ではないので、そういう場合は 自分が一緒に行って、やってあげれることはあるんでしょうか? 旦那の許可がいるような物はあるんでしょうか? 1番望んでることは、離婚してビザをもらえることです。 フィリピン人は結婚して7~8年になります。1年のビザの時もあれば3年の時もあったそうです。 現在は水商売をやってます。住んでるとこは友達のとこを転々としてる状態です。 あと2か月程度でビザが切れるので、少しでも助言もらえると助かります。 わかりにく文面ですいません、よろしくお願いします。

  • 離婚したフィリピン人のビザ

    代筆での相談です。前夫が書類提出をしてくれない為ビザが申請できない状態なり困っています。 経緯は以下の通りです。 フィリピン人女性が昨年8月に協議離婚が成立しました。子供は前夫の連れ子(15歳養子縁組)と実子(6歳)が居ます。 離婚原因は前夫の暴力だったそうです。5年前に暴力がひどくなり、逃げ場所無いため、フィリピンに子供をつれて一時帰国したそうですが、その際、子供のパスポートを取得する為には、両親の署名が必要になり、知人に前夫の署名をしてもらってパスポートを取得しフィリピンに帰国したそうです。 離婚協議中は、何も起こらず離婚成立後すぐに警察から出頭要請があり、公文書偽造で即逮捕、強制送還となりました。この時点で、配偶者ビザは失効しています。 今は、妹が日本で重病になり入院中で前夫が身元保証人ファミリービザで来日しています。また、前夫がパスポートを取り上げてしまっているので、何も出来ないようです。 前夫からは、協議離婚の時の慰謝料を全額支払わなければ、書類は 渡さないと言われているそうです。(3分の1は支払い済み) フィリピンでは、働いてもとても払える額では無いそうです。 このような場合、弁護士・行政書士などで解決できるでしょうか、特別在留許可を申請するにしても、パスポートを取り上げられている為、何も出来ない様です。 また、フィリピンに帰国後でも、弁護士・行政書士通して解決は可能でしょか? よろしくお願いいたします。

  • フィリピンのビザについて

    11月にフィリピンへ渡航しますが、今回は21日以上の滞在になり帰国日は不確定です。目的は彼女と長期過ごすためと一時日本を離れたい事情があるのです。 日本で観光ビザを取得した場合、59日間滞在でき、更にフィリピンの入国管理局に申請することにより1ヶ月単位で最長6ヶ月まで滞在できると聞きました。 具体的な手続き方法とか費用等をどなたか教えてください。他にもっと手っ取り早い方法があるのなら、知りたいです。 それと、ビザを取得した場合は片道航空券で入国できると聞きましたが、それは正しいですか?以上よろしくお願いします。

  • フィリピン人のビザ発給

    私は父が日本人で、母がフィリピン人のハーフになります。 私自身の国籍は日本になります。 父が病に倒れ、24時間付きっ切りの介護ということで、母が介護を行っていましたが、精神的にも肉体的にも負担が大きく、付きっ切りは無理だということになりました。 (私は学生のため、日中は母に介護をお願いしています。) それでも介護の大半を母に頼る必要があり、また、家計も苦しいので母に働いてもらう必要があります。 そこで、私から見て義理の姉(母の娘)にあたるフィリピン国籍の女性を 観光ビザで招聘しようと思っています。 姉に介護をお願いしてもらうことで、母の介護負担を減らせますし、パートで働くこともできます。また、姉は日本語を話せるので、父との意思疎通も問題ありません。 招聘理由や、父の診断書、確定申告の書類添えて、ビザの発給を在フィリピン日本大使館に申請しました。 申請を出して一ヶ月近く経つのですが、そう簡単にはビザは発給されないものなのでしょうか。 日本の方で、保険の更新など、父が居ないと前に進まない事務手続きが山ほどあるので、早く帰ってきてほしいと思っています。 日本から在フィリピン日本大使館に連絡をして、ビザの発給を早めてもらうなどのお願いってできるのでしょうか。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの入国ビザについてのご質問です。

    フィリピンの入国ビザについてのご質問です。 21日まで滞在可能な9a(ツーリスト)Visaというのがあり、フィリピン大使館のホームページで調べたところ、6ヶ月以上のパスポート、帰りのチケットのほかに、銀行口座のコピーやら、フィリピンに滞在している人の招待状とか、かなり集める書類が多く、また英語に翻訳したものも必要なようです。 ツーリストビザならフィリピンへ入国時にイミグレーションで手続きできるというような記事を読みましたが、その際にも日本で手続きする時と同じ書類が必要なのですか? また、一ヶ月ちっと滞在予定なのでツーリストビザでは足りません。 日本ではじめからツーリストビザを延長した59日間のビザを申請することは可能なのでしょうか。 色々調べてみたのですが、英語でよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フィリピン人の偽装結婚の疑惑本当に入国管理局が許し

    あるフィリピン人が偽装結婚しています そのフィリピン人が過去不法滞在であまり利己じゃない日本人(夫)と知り合って(無職) その日本人(夫)と偽装結婚をしています 日本大使館はその結婚は偽装だと分かって その日本人(夫)の面倒見てくれるならビザをくれるとそのフィリピン人と約束したそうです こいうケース本当にありますか? そのフィリピン人がまともじゃなく いろいろトラブルに関わって 他の人からも入管に相談をしても それでも相手にされなくて まだビザを貰っていると不思議に思っています どうしたら入管がそのフィリピン人、偽装結婚に関して聞いてくれるのでしょう 回答をよろしくお願いします

  • フィリピン入国の際のビザについて

    はじめてフィリピンへ旅行に行きます。 21日以内の滞在であればビザは不要というのと、それ以上の滞在であれば現地でビザの延長手続きができるとの調べはついたのですが、事前に21日以上滞在が決まっている場合は、ビザの申請もおこなって行かないと入国できないのでしょうか? 大使館に電話をしてみたのですが、何度かけてもBusyNowとの事で、、、 26日から行くので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。