• 締切済み

フィリピン人のビザ発給

私は父が日本人で、母がフィリピン人のハーフになります。 私自身の国籍は日本になります。 父が病に倒れ、24時間付きっ切りの介護ということで、母が介護を行っていましたが、精神的にも肉体的にも負担が大きく、付きっ切りは無理だということになりました。 (私は学生のため、日中は母に介護をお願いしています。) それでも介護の大半を母に頼る必要があり、また、家計も苦しいので母に働いてもらう必要があります。 そこで、私から見て義理の姉(母の娘)にあたるフィリピン国籍の女性を 観光ビザで招聘しようと思っています。 姉に介護をお願いしてもらうことで、母の介護負担を減らせますし、パートで働くこともできます。また、姉は日本語を話せるので、父との意思疎通も問題ありません。 招聘理由や、父の診断書、確定申告の書類添えて、ビザの発給を在フィリピン日本大使館に申請しました。 申請を出して一ヶ月近く経つのですが、そう簡単にはビザは発給されないものなのでしょうか。 日本の方で、保険の更新など、父が居ないと前に進まない事務手続きが山ほどあるので、早く帰ってきてほしいと思っています。 日本から在フィリピン日本大使館に連絡をして、ビザの発給を早めてもらうなどのお願いってできるのでしょうか。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>法務省キャリア官僚OB 以下が満たされれば。 ・その方が未だに元部下に対して顔がきくこと。 ・自身もしくは部下が入管本局にて行政に関わっており、在外公館と顔つなぎができていること。 または、 ・自身が領事として在マニラ日本領事館に出向経験があり、かつ当時の部下が同所に在職中であり、かつ自身が元部下に顔がきくこと。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>>>割と確実な方法としては、社会的に信用のある保証人を追加で立てることです。国会議員に知り合いがいれば、頼む価値はあります。 >これは、短期滞在ビザの発給に際して効果があるのでしょうか? 大きな効果があります。保証人から外務省もしくは在外公館に進捗状況を確認して頂き、「私も保証するので」と一言、言って頂くという方法です。 外務省、国交省に強い議員がより有効です。

ciws-coupe
質問者

補足

そうなんですか・・・。 親戚に法務省キャリア官僚OBが居ますが、官僚レベルでは難しいのでしょうか。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>外務省のHPで調べてみたのですが、今回短期滞在査証を申請しましたが、発給の条件には当たらないように思えます。 親族訪問を目的とした短期滞在ですから、合致しています。 >今回は長期のビザ申請して、入管に出向いて在留資格認定証明書を申請した方が良いのでしょうか。 手順的には逆です。在留資格認定証明書が発行された後、それを基に在外領事館で査証申請です。 親族介護を目的とした在留資格は、あえて言うなら「特定活動」でしょうが、果たして認定されるかどうか。恐らく告示外ですから、在留資格認定証明申請では駄目で、短期滞在で入国後、在留資格変更申請をすることになるでしょう。 在外領事館は、在留資格変更申請をすることを前提にした短期滞在査証の発給を嫌がりますから、これを在外領事館で口にしては駄目です。 割と確実な方法としては、社会的に信用のある保証人を追加で立てることです。国会議員に知り合いがいれば、頼む価値はあります。

ciws-coupe
質問者

補足

ということは、とにかく短期滞在ビザが発給されないことにはどうしようもないということですね・・。 >>割と確実な方法としては、社会的に信用のある保証人を追加で立てることです。国会議員に知り合いがいれば、頼む価値はあります。 これは、短期滞在ビザの発給に際して効果があるのでしょうか?

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

「24時間付きっ切りの介護を必要とされる方の病状から考えるに、90日が上限の短期滞在では一時しのぎにしかならない」と領事館が考えているのではないでしょうか。 別の言い方をすれば「90日を過ぎても滞在するのではないか」という疑義があるということです。この点を払拭することが必要でしょう。 ちなみに短期滞在の査証審査は領事館の専決事項ですので、日本国内の入管に尋ねても、回答も情報も支援も受けられません。

ciws-coupe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「90日を過ぎても滞在するのではないか」という疑義があるということです。 確かに誰が見てもそう思いますよね・・。 外務省のHPで調べてみたのですが、今回短期滞在査証を申請しましたが、発給の条件には当たらないように思えます。 今回は長期のビザ申請して、入管に出向いて在留資格認定証明書を申請した方が良いのでしょうか。

  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

お父様のご病気、大変ご心配のことでしょうね。 今現在、外国(特にアジア圏)の方へのビザの発給は厳しくなっているのはご存知の通りです。 その中でも特に若い方(特に女性)への発給は厳しいものになっています。 これは、非常に残念なことですが、親族訪問の理由で滞在し不正に就労する人や、 親族訪問ビザの期限が切れても帰国せず不正に滞在(オーバーステイ)する人が 少なからず存在するためです。 これらのことから >そう簡単にはビザは発給されないものなのでしょうか?」  簡単には発給されない と理解して下さい。 >在フィリピン日本大使館に連絡をして、ビザの発給を早めてもらうなどのお願いってできるのでしょうか。 連絡をしたからといって「はい。わかりました」という事柄ではありません。 ただ、相手も人間です。困っている事情を説明し問い合わせをすれば 状況によっては発給可否の分かる時期くらいは教えてくれるかも知れません。 また、お近くの入国管理局へ出向き、事情を説明すればアドバイスして頂けると思います。 私の知人は日本に滞在しているフィリピンの方の在留資格の変更を行った際に 入国管理局の相談窓口に出向き「○月の2週目までには可否を連絡します」という 回答を得てきた人もいます。 1日も早いビザの発給とお父様のご回復を祈っております。

関連するQ&A

  • 外国人を認知

    外国人認知のことでご相談させてください。 母がフィリピン人で父が日本人なのですが、母の方に私から見てフィリピン国籍を持つ義理の姉がおります。(私自身は日本国籍を持っています) 今回、とある事情で姉を日本に呼ぼうと思ったのですが、短期滞在ビザの発給条件には該当しない事情でして、長期滞在ビザで呼ぼうにも発給されるか分からないという状況です。 だったらこの際、父が義理の姉を認知すれば良いのでは?と考えたのですが、義理の姉は今現在20台後半です。 一時期結婚して子供が2人居ましたが、離婚しているそうです。 このような状況でも認知を行うことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビザの用意する書類に関して急ぎの質問です

    フィリピン国籍(イギリス在住)の方)在英国日本大使館にビザを申請する場合は 外務省にある「フィリピン国籍の方が入国する際の概要」というページに乗っているものを揃えるのか、または在英国日本大使館に申請するので在英国日本大使館に書いてある書類を揃えるのかどちらでしょうか? 外務省のページのリンク:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/philippine1.pdf 在英国日本大使館のページのリンク:http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/pdf/Sightseeing_etc.pdf

  • フィリピン人のビザ

    私の友人(フィリピン人女性)家出してきました。 彼女は子供生後六ヶ月を連れての家出です。彼女の話では旦那さんから日常的に暴力を振るわれていたそうです。 彼女のビザは来年の一月で切れます。子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 警察に行ったらというとそこまではしたくないとのことでした。ただ、子供の将来の為にも日本に滞在するビザが欲しいそうです。 この場合 入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか?

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 米国ビザ発給までのパスポート預かり期間について

    以前、ビザ関係の問題があり、今年中に仕事関係で渡米する予定があるため、去年、B-1ビザを申請し、先日、ビザ発給のためパスポートを大使館まで郵送してとの案内メールが届きました。そのメールには、具体的には、4月13日までにビザを発給する期限があるので、同月7日までに郵送をしてとのことでした。 すぐにでもパスポートを郵送したいところですが、別の出張の予定で、3月23日からの1週間はパスポートが必要で、それまでにパスポートを返していただけるのは厳しいだろうと、日本に帰国後すぐに郵送する予定です。 しかし、実はその後の4月30日にまた出国の予定があるため、それまでにパスポートが返ってくるか非常に心配です。大使館に問い合わせたところ大体2週間とは行っていたものの、保証はできないし、大使館の裁量によるという曖昧な回答しかいただけません。 どなたかこのような事情に詳しい方や、似たような経験がある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 2013/07/01のフィリピンのビザ申請について

    私の知り合いのフィリピンの方々は情報相違でビザが不要になったと思ってしまっています。 一部改定になっただけでビザが不要になった訳では無い事伝えているのですが、 拙い英語なので理解してもらえません。 ビザ申請が必要だと理解できる英語記載のサイトがあれば教えてください。 大使館のHPも日本文しかみつけられないので宜しくお願いします。 出来ましたら、サイトの中のどの部分に記載があるのかも教えて頂けたらと思います。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • フィリピン人招へいのビザの添削

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 この度フィリピン人女性を日本に招へいしたく招へい理由書を書いている次第でございます。 そこで書き上げた招へい理由書の添削をしてもらいたいのですがお時間がありましたら添削お願い致します。 少し私達の情報を付け足しますと、彼女は国籍はフィリピンですが6年ほど前からイギリスに住んであります。彼女とはTwitterで出会いました。私がTwitterを利用して英語を勉強していたところ彼女が私をフォローしたのがきっかけです。 またメールの記録は少ないのでまとめて送ることができるのですがLINEの送受信履歴を取得して印刷をすると約1年という膨大な量になるのですがこの場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は招へい人の****と申します。この度「知人訪問・観光」で査証申請人****(以下、「彼女」と表記します)が来日することを希望しており、招へい経緯を以下でご説明申し上げます。 以下招へいまでの理由。 招へい目的: 日本文化の体験、招へい人親族への訪問、及び招へい人との親睦を深める為。 招へいに至る経緯: 彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 出会ってからは主にLINEを使い毎日お互いの文化や、家族や英語や日本語の話など様々な話題について関係を深め合い、その後恋人関係へと発展致しました。 今年に入ってからはLINEの無料通話を利用し毎日電話やテレビ電話で連絡を取り合っております。 また、彼女がフィリピンに帰った時もメールを利用し毎日連絡を取り合っておりました。 両国には時差がありますがお互いに時間を見つけ、現在も毎日電話をしており交際は順調です。 彼女が兼ねてから日本のアニメ文化への興味があることを聞いており、アニメのキャラクターのフィギュアを送った際にはとても喜んでいただけました。彼女との親睦をさらに深めるために今回日本への招へいを考える次第となりました。 また、お互いの家族にも交際を認めてもらっており、この度身元保証人である招へい人の母(****)への紹介もし家族間でも親睦を深めたいと考えております。 以上の事情をご理解いただき、彼女の短期滞在査証申請に格別のご配慮をいただけますようよろしくお願い致します。 2015年**年**日 招へい人 ****