• ベストアンサー

年金の差し押さえ

a_little_for_youの回答

回答No.4

年金が差し押さえられないという表現は実態を表現するものとしては不正確す。  この場合の「年金」を、受給権をもつ年金生活者の国に対する権利自体としてとらえるとは、たしかにそれは一身的であり、強制執行できないということです。このことを表すものとしては年金は差し押さえできないというのは正しいのです。  ただ、いったん国から支給される年金は、具体的な何々銀行何々支店に入金されますが、そうなったら、あとはその銀行に対する預金債権であり、「年金」としての性格は喪失します。したがって、口座に入ったあとは、通常の強制執行の対象になります。 その後は、債権者の調査能力次第で、現実に差し押さえまでするかどうかという問題になります。

yasusi2005
質問者

補足

ありがとう御座います 債権者の調査能力次第とのことですが、どうやって調べるんでしょうか? 問い合わせがあったら、銀行は教えるんでしょうか? ご教授下さい。お願いいたします。