OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pealの使い方について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

私は現在、HTMLしか使えない初心者ですが、Pealに取り組もうと思い、本を買ってきました。実際にPeal for Win 32,jPeal for Win 32をウインドウズのデスクトップのところまで、CD-ROMからコピーしたのですが、この先のインストールの方法が分りません。どれを解凍するのか、どう言う設定にするとか、何処から手をつけるのか等、良く分りません。
インストールするまえに、もっと理解しておくべき事があるのでしょうか?
御存知の方、どうか教えて下さい。おねがいいいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

回答する前に・・・余談ですが。
PealではなくPerl(パール)です。まぁ、プログラム言語には、よく宝石の
名前が付けられるので、他にrubyなどというものもあります。

さて、Perlについてですが、ご自分がMS-DOSプロンプトを使って、いろいろな
ことができるという自信がない場合は、触れるのを避けた方がいいでしょう。
掲示板やチャットプログラムならば、Internet上にたくさん転がっているので、
そちらを利用した方が、より安定したものができあがるはずです。

それでもPerlがやりたいというのであれば、syunkou様が仰られているように
Perl for Win32には、必ずセットアップファイルが付いているので、そちらで
インストールすれば、通常C:\Perlにインストールするはずです。その際に、
Autoexec.batを書き換えるかどうかなど、質問をされるので、基本的にすべて
「はい」と答えてください。最後に、環境を整えるために再起動すれば、
後は、コマンドプロンプト上で、syunkou様の書かれているとおりの命令をすれば、
きちんとHTMLを出力してくれるはずです。

また、サーバ側への転送の際には、必ずAsciiモードでないといけないので、
それには気をつけてください。そして、実行させたいCGIファイルのみを
パーミッション505にして、ほかのものを404とでもしておくといいでしょう。

間違えていたらご指摘ください。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

「Peal for Win 32」にはインストーラーかreadmeがついていませんでしたか? 確かあったような・・・。それに沿っていけば基本的なインストールはすべて完了です。 ただ、DOS窓からコマンドラインでしかperlは動かせません。 例.>c:\perl\perl test.pl ブラウザからCGIの動きをさせることはできないということです。 もし動かしたければ、パソコンにhttpd ...続きを読む
「Peal for Win 32」にはインストーラーかreadmeがついていませんでしたか?
確かあったような・・・。それに沿っていけば基本的なインストールはすべて完了です。
ただ、DOS窓からコマンドラインでしかperlは動かせません。
例.>c:\perl\perl test.pl
ブラウザからCGIの動きをさせることはできないということです。
もし動かしたければ、パソコンにhttpdサーバーを入れなければいけません。
このあたりはベクターかどこかで検索してみてください。

あまりアドバイスにもならないかもしれませんね。
がんばってください。

• 回答No.3

Active Perl ではなくて Perl for Win32 ですね? まず Perl for Win32 をインストールします。 指示にしたがって[y]を押していきましょう。 次に JPerl for Win32 をインストールします。 やはり指示したがって[y]を押していき、 最後の文字コードは 1.Shift JIS を選びます。 これで終わりです。画像付きで説明しているページを ...続きを読む
Active Perl ではなくて Perl for Win32 ですね?
まず Perl for Win32 をインストールします。
指示にしたがって[y]を押していきましょう。
次に JPerl for Win32 をインストールします。
やはり指示したがって[y]を押していき、
最後の文字コードは 1.Shift JIS を選びます。
これで終わりです。画像付きで説明しているページを
参考資料として紹介しておきます。