-PR-
締切り
済み

Win98CD-ROMの入手方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1154
  • 閲覧数594
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

実際にあった話ではないのですが:
Win98プリインストールのパソコンを買いました。
様々な事情(例えば、リカバリCDによらない再インストールなど)により、
Win98のCD-ROMを準備する必要が生じました。
ところが、購入したパソコンにはWin98のCD-ROMがついていません。
CD-ROMの入手方法として、次のうち問題があるのはどれですか?

1.新規ユーザー用のWin98を買う(不要ならば、別の意味で「問題あり」ですね)
2.誰かに借りて、使用後はそのまま返す
3.誰かに借り、CD-Rにコピーして、その後もそれを使用する
4.HDDに必要なファイルをコピーする

なお、Product Keyは、最初に購入したパソコンのものを使用するものとします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 Product keyが同じであっても、他人のCDを使うのはお勧めできません。しかし、基本的にどのCDもまったく同じものであるため、CD-Rに焼いてバックアップを取っておいたものと言い張ればまあわかるものではないでしょう。CDごとにkeyを埋め込んでいたらプレスなんてできません。全部CD-R供給になってしまいます。それにマスタがなくなったのでバックアップを使いつづけることは正しいことですし。それが不可な ...続きを読む
 Product keyが同じであっても、他人のCDを使うのはお勧めできません。しかし、基本的にどのCDもまったく同じものであるため、CD-Rに焼いてバックアップを取っておいたものと言い張ればまあわかるものではないでしょう。CDごとにkeyを埋め込んでいたらプレスなんてできません。全部CD-R供給になってしまいます。それにマスタがなくなったのでバックアップを使いつづけることは正しいことですし。それが不可ならバックアップの意味がありませんからね。
 ただし、あくまでも「それと同じCDをもっていた」ことが条件ですが。たとえば、同じWin98のCDでも「通常版」「アップグレード版」「アカデミック版」「OEM版」「OEM コンパニオン版」などがあります。同じものでは中身も同じですが、たとえばアップグレード版と通常版ではCDの内容が違います。アップグレード版は過去のWindowsをチェックするプログラムなどが追加されていたりします。それと、Product keyでどの版なのか区別できるようになっています。だから、「同じCDをもっていた」となるわけですね。
 また、メーカ製でリカバリCDのみがついていて、システムの復元はCabsのファイルを使うような場合、コンパニオンすらついていない場合あります。そのときは、クリーンインストールはあきらめてください。新しい「通常版」のライセンスを取得するしかありません。つまり1.の方法です。あと、リカバリ専用PCの場合、大体通常版を導入するとドライバが見つからずヘコむ結果になることが多いようです。
 でも、コピーして使うのはお勧めしませんよ。普通同じCDで別のPCに導入するのはライセンス購入したときくらいしか使わないやり方ですから。素直にリカバリしてください。もしくは、Meの優待アップグレード版でも買ってください。リカバリしたらルートのsystem.1stをコピーしてレジストリを初期化して、いらないプログラムのフォルダを消してアップグレードすれば素のMeにできるかもしれません。試してないのでなんともいえませんが。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

プリインストールであれば、通常HDD内に全ファイルがコピーされているはずですが ご確認されました? 拡張子がCABのファイルが30個近く入っているフォルダがそれですけど。 プリインストールであれば「CDを入れろ」というメッセージは出ずに、勝手にその フォルダからコピーを始めるはずです。 選択肢のうち、やっても良いのは1)だけでしょうね。
プリインストールであれば、通常HDD内に全ファイルがコピーされているはずですが
ご確認されました?
拡張子がCABのファイルが30個近く入っているフォルダがそれですけど。

プリインストールであれば「CDを入れろ」というメッセージは出ずに、勝手にその
フォルダからコピーを始めるはずです。

選択肢のうち、やっても良いのは1)だけでしょうね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

shigatsuさんの補足で、通常\(Windowsがインストールされたディレクトリ)\Options\CabsにWindowsのCD-ROMの内容がコピーされていることが多いでしょうか? でも、Setup.exeやDossetup.binなどセットアップに必要なファイルがないことが多いのですよね。 プレインストールモデルは、Windowsを含めて、すべてセットで使用することが条件なので、クリーンイン ...続きを読む
shigatsuさんの補足で、通常\(Windowsがインストールされたディレクトリ)\Options\CabsにWindowsのCD-ROMの内容がコピーされていることが多いでしょうか?
でも、Setup.exeやDossetup.binなどセットアップに必要なファイルがないことが多いのですよね。
プレインストールモデルは、Windowsを含めて、すべてセットで使用することが条件なので、クリーンインストールできないようになっているのでしょう。
ですからクリーンインストールするなら、「1」の方法しかないでしょう。他はライセンス的に問題があると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

更に補足として、 2.,3.については、もしもライセンス購入であるなら、可能かもしれません。 ライセンス購入の場合、権利を買うだけになりますから、証書は入手できますが、 CD等のメディアはライセンス数分来るわけではありませんから。 逆に言うと、それ以外の場合については、違法コピーになるのでしょう。 全てはMSの判断するところになりますが、ご参考まで。
更に補足として、
2.,3.については、もしもライセンス購入であるなら、可能かもしれません。
ライセンス購入の場合、権利を買うだけになりますから、証書は入手できますが、
CD等のメディアはライセンス数分来るわけではありませんから。
逆に言うと、それ以外の場合については、違法コピーになるのでしょう。

全てはMSの判断するところになりますが、ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ちょっと意味が違うかもしれませんが、 新規購入するときに、クリーンインストールする予定が分かっているのでしたら、 NECや富士通などの余計なおまけてんこ盛りなマシンを買うのでなく、 直販系のOSしか入ってないマシンを買うのも良いですね。 コレですと、リカバリCDでなく、Win98のCDプラスその他のドライバCD という構成のモノが多いですからね。
ちょっと意味が違うかもしれませんが、
新規購入するときに、クリーンインストールする予定が分かっているのでしたら、
NECや富士通などの余計なおまけてんこ盛りなマシンを買うのでなく、
直販系のOSしか入ってないマシンを買うのも良いですね。
コレですと、リカバリCDでなく、Win98のCDプラスその他のドライバCD
という構成のモノが多いですからね。
  • 回答No.5

下にも書かれていますが、基本的に人のものを借りてインストールすることは、 すべて著作権法に違反するため、違法になります。(インストール時だけでも) また、Product Keyは、たいていCD-ROM内部に書かれている情報と同じものなため、 別CDを使ったら、異なるProduct Keyになるはずです。どうしてもという場合、 そのPCの製造メーカーに問い合わせて、CD-ROMを買うか、Micros ...続きを読む
下にも書かれていますが、基本的に人のものを借りてインストールすることは、
すべて著作権法に違反するため、違法になります。(インストール時だけでも)
また、Product Keyは、たいていCD-ROM内部に書かれている情報と同じものなため、
別CDを使ったら、異なるProduct Keyになるはずです。どうしてもという場合、
そのPCの製造メーカーに問い合わせて、CD-ROMを買うか、MicrosoftにCD-ROMが
壊れたとかいう理由にサポートをお願いするかでしょう。
このどちらにしても、新規にWindows98を買うわけではないので、新規で買った
場合よりも安く上がると思います。

2や3の場合は、違法ですし、4の場合は、必要なファイルのみをコピーしても、
Boot関連などの登録がされていないため、正常に動作しないことが多いです。
(それ以上に、起動する方が珍しいと思うが・・・)

と、以上のことから、同じProduct Keyでやろうとしたら、あきらめてリカバリCDで
インストールして、要らないものを削除していく方が、楽だと思います。
最近のPCは、プリインストールのため、Win98のCD-ROMが付いていないことが
多く、それ以上にリカバリCDを使った方が、楽だと言うことも考えると、
Windows 98をクリーン心ストールする手間を考慮しても、削除する方が
楽かもしれませんよ。

ではでは☆
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ