• 締切済み

紅茶コーディネーターについて

何か生活で役立つ勉強がしたいと思い通信講座でおもしろそうなものを探していたら紅茶コーディネーターという講座があり、資格も取れるし紅茶、カフェが好きなので興味があります。 資料も取り寄せて見たのですが、実際受講された方の意見を見ても専門的なお仕事をされている方ばかりなので私のようなただの紅茶好きが受けるようなものではないのか少し心配です。 ただおいしい紅茶がいれられたらいいな、という考えでも大丈夫なのでしょうか? 経験をどう活かすかは本人次第だとは思うのですがもし受けられた方がいらっしゃいましたらどのような感じでしたかぜひ教えてください。                                   

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 紅茶コーディネーターに関して、ちょこっとですが書かせて頂きます。 ご心配は専門的な職業に就いている人向けなのか?ということのようですが、一般の方にも楽しめる資格だと思います。アレンジティなどの項もあるので、もちろん喫茶店で働いている方などにも役に立つと思います。 紅茶の入れ方から歴史等文化的な背景までわりあいきちっと学べるので、勉強後気になる分野を図書館で調べたりするとずっと楽しめるのではないでしょうか。 もちろん、趣味の講座といっても、資格がついてくるものですから、ある程度普通に勉強しなくちゃ!と思える気持ちは必要かと思いますヽ(^。^)ノ なんだか上手く説明できなくてごめんなさい。 紅茶が好きでキッチンに立つことも苦ではなく、また学ぶという気持ちに情熱があれば、どなたでもできる講座ではないでしょうか。

b-nuts
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 とても丁寧なご回答ありがとうございました! 十分参考になります、受けてみたくなりました♪ やる気があれば楽しんで勉強できそうですね、友達を呼んだりした時においしいお茶を出せたらいいなぁと思います。 それと補足ですが、このような講座は受講料として書かれている金額と実際終了までに必要な金額とはかなり差があるものなのでしょうか?? もちろん器具、材料費はその都度必要になるかと思いますが、途中でまた高額な何かを買わなければいけないだとか‥。 説明にはテキスト・レポート費用全て込み、と書かれています。 心配しすぎかもしれませんが、有り余る程のお金もありませんし通信講座は初めてなので用心深くなっています。 よろしければまたご回答お願い致します!