• ベストアンサー

ため息について

ため息をつくと「幸せが逃げる」と言いますが本当でしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.5

あくびと同じで、脳に酸素を来るための生理現象と聞いています。 自分が危機的な状況に陥り、そこから立ち直る良いアイデアを出すために 出るものと。 防衛的な生理現象といえるものでは無いでしょうか?  つまりため息が出るような状況は決してよくありませんが、 ため息を否定してはいけないと思います。  そう考えるとため息ってすごく絶望的でマイナスイメージがありますが、 実は体そんな状況を必死で抜け出そうと、前を向いているんでうすね。 頭はあきらめていてもまだ体が諦めていないんですね。  ため息をつく・・・まだ諦めていないんです。幸せは意外とすぐ側にあるかも。

その他の回答 (4)

• po_po_po
回答No.4

ため息をしてる時点で 幸せが逃げかけてると思います^_^;

noname#14450
noname#14450
回答No.3

ただの迷信。

noname#14126
noname#14126
回答No.2

「笑う門には福来る」って言いますよね。 ため息をつく時ってたいてい暗い顔をしているから、福も逃げちゃうって事なのかな、と思います。

回答No.1

よくいいますよね。 「嘘をつくと閻魔様に下を抜かれる」のような 昔の人の戒めの言葉のようですね。 ただ、ため息をつくと周りにいる人もいい気分にはなりませんよね。(私も妻にため息をつくと起こられます。 苦笑) 幸せが逃げるのは案外本当かも知れませんね。 前を向くとため息をしずらくなりますよ。 いつも前を向いていたいですね。心もからだも。