• ベストアンサー

Cacl2がCa2+ + 2clである理由

一応自分で考えてはみたものの、あっているかどうか確認する方法が分からないので間違っていたら指摘をお願いします!! Caは18族のArと同じ電子配置になると安定するので電子を2つ出したCa2+の形をとり、2価の陽イオンになる。Clも同じで18族のArと同じ電子配置をとると安定するので、電子を1つ出したCl-の形をとり、1価の陰イオンになる。 どうでしょうか??

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>電子を1つ出したCl-の形をとり 逆に電子を1個「貰った」です。 他の場所は正解。

ko-nann
質問者

お礼

ありがとうございます!危うく間違って記憶するところでした(>m<;) 簡潔で非常に分かりやすい解答でかなり助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

CaCl2の何の話をしているのかよくわかりません。 結晶と溶液では状態が違いますし。 陽イオンとか言ってるから溶液かな? まあCaがCa2+になりやすいのはおっしゃるとおりです。 Clの方は電子を1つ「受け取って」Cl-になる、ですね。

ko-nann
質問者

お礼

すいません!質問が分かりにくかったですか??(汗 でも私が求めていた解答をきちんと返してくださってるのはすごいです! 恥ずかしいのですが、実は化学は初心者でyukimin387さんが質問した意味がいまいち理解できない状態です(泣 教えて欲しいといいながら本当に申し訳ないです。 でも解答は本当に助かりました!ありがとうございます!

回答No.1

電子を1つ「出した」Cl-の形をとり ではなくて、 電子を1つ「受け取った」Cl-の形をとり にすれば正しいです。

ko-nann
質問者

お礼

危うく間違えるところでした(汗 簡潔で分かりやすい解答で助かりました!本当にありがとうございます(>△<;)

関連するQ&A

  • 電子配置について質問です

    次の電子配置を持つ原子がつくる化学的に安定な単原子イオンは陽イオンか、それとも陰イオンか、イオン価とともにしめせ。 [Ar](3d)^5(4S)^2 上記が問題です。^5や^2は( )の右上に小さく付く数字です。 自分は答えが、Arの7個隣にあるMnの陽イオンだと思いましたが、 教科書の答えはFe^2+とFe^3+でした。なぜ鉄のイオンになるのか、 考え方のどこが間違っているのか、が分からないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無機の問題なのですが

    無機の問題なのですが S、Cl、Ar、K、Ca のなかで電子親和力が負でなく正の値をとるものがある。 それはどれか? そうなる理由も付けなさい という問題なんですが(複数かもしれません) 僕的にはCaだと思ったのですが三角をもらいました>< 理由には電子配置が埋まっているため入れれる電子がないためと書いたのですが なにがまちがっているのでしょうか? S、Cl、K、Caはそれぞれイオン化すると[Ar」配置になるがこれらのイオンとAr原子の中で一番半径が大きいものと 小さいものを選びなさいという問題ができません。。 イオンでもやはり普通に 大→K 小→Ar なのでしょうか? 

  • 陽イオンと陰イオンの電子配置が同じとはどういうこと

    陽イオンと陰イオンの電子配置が同じとはどういうことですか? わかりにくいのでわかりやすく教えてもらえるとすごくありがたいです! お願いします!

  • 陽イオンと陰イオンについて。

    わからないことがあります。 Naは電離するとNeと同じ電子配置Na+になり安定します。 Clは電離するとArと同じ電子配置Cl-になり安定します。 この安定している同士がなぜわざわざ電子を共有して結合するのでしょうか? 疑問です。

  • 化学の結合の質問です。

    陽イオンNH4+と陰イオンCl-の結合でイオン結合になるようです。 これらはすべて非金属元素の結合です。 では、陽イオンH+と陰イオンCl-の結合で陰イオンになるのでしょうか? これらも非金属元素の結合です

  • 銅はなぜ2価のイオンになるの?

    すみませんが教えてください。 銅は、なぜ1価の陽イオン(Cu1+)ではなくて2価の陽イオン(Cu2+)になることが多いのでしょうか? 銅の電子配置(1s2,2s2,2p6,3s2,3p6,3d10,4s1)から考えると,イオンになるときは4s軌道の電子1個を放出し、1価の陽イオンになることで電子配置が安定になるような気がするのですが…。 お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

  • イオン化エネルギーと電子親和力について

    今模試の解き直しをしていたのですが、この考えで合ってますか?(化学的な考え方でない事は分かってます。できるなら、そちらの視点からも理解したいです) ※元素の単体と電子をカップルと考えてみる事にした。(笑わないでっ苦笑) *イオン化エネルギー(電子を取り出すときのエネルギー)の場合* *別れやすい(=エネルギーが少なくてすむ)→陽イオンになりやすい(電子が大嫌いだから、同じ-のものになろうとせず、陽イオンになる) *別れにくい(=エネルギーが多くないとだめ)→陽イオンになりにくい(電子が嫌いだが、自分が正反対の陽イオンにるほど嫌いなわけではない) *電子親和力(電子を受け取ったときに出るエネルギー)の場合* *そこそこ愛し合ってる(=エネルギーは小さい)→陰イオンになりにくい(電子が好きだが、自分もなるほど好きではない) *熱愛(=エネルギーは大きい)→陰イオンになりやすい(電子が大好きなので、自分も-をもつ陰イオンに)

  • 化学について質問です 四つほど 

     (1) 1s²2s²2p⁷のような電子配置をとる元素はあるか?もしないとしたらなぜか  (2)同じ電子配置を持つとはどういうことか(具体例を入れてくれるとありがたいです)  (3)原子番号は原子の質量とどう違うか  (4)希ガスなどの18族、4族5族、1族2族、16族17族 これらの陰イオンと陽イオンのなりやすさはどういう順番か、また理由も

  • 化学

    次の問に答えよ。計算式も書きなさい 1、3,0mol/lの水酸化ナトリウム水溶液5,0mlを完全に中和するために、1,0mol/lの塩酸が何ml必要か 2、3,0mol/lのアンモニア水40mlをちょうど中和するためには、1,2mol/lの硫酸が何ml必要か 3、濃度のわからない水酸化カリウム水溶液40mlを完全に中和するために、3,0mol/lの硫酸が10ml必要であった。この水酸化カリウム水溶液のモル濃度はいくらか 価電子の数から陽イオンになりやすいか陰イオンになりやすいかを考えたのち、イオンになった場合のイオン式と名称およびそのイオンの電子配置はどの希ガス元素と同じになるかを考えて書きなさい 例        19K イオン式     K+ 名称       カリウムイオン 希ガスの元素記号 Ar 1、8O  2、12Mg 3、16S 4、9F 5、18Al 6、17Cl 7、20Ca 教えて下さい。お願いします

  • 電子親和力とイオン化エネルギー

    Na(気) = Na+(気) + e- -496kJ Cl(気) + e- = Cl-(気) + 349kJ という熱化学方程式がありますが、 349kJというのはClの電子親和力のことで、 496kJはNaのイオン化エネルギーですよね。 Clは陰イオンになりやすい→電子親和力が負 なら、Naは陽イオンになりやすい→イオン化エネルギーが負 という風になってもよいと思うんですが… 何で負のイオン化エネルギーというものはないんでしょうか? ひょっとしたらすごい変な事言ってるかもしれませんが…