• ベストアンサー

Cacl2がCa2+ + 2clである理由

一応自分で考えてはみたものの、あっているかどうか確認する方法が分からないので間違っていたら指摘をお願いします!! Caは18族のArと同じ電子配置になると安定するので電子を2つ出したCa2+の形をとり、2価の陽イオンになる。Clも同じで18族のArと同じ電子配置をとると安定するので、電子を1つ出したCl-の形をとり、1価の陰イオンになる。 どうでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>電子を1つ出したCl-の形をとり 逆に電子を1個「貰った」です。 他の場所は正解。

ko-nann
質問者

お礼

ありがとうございます!危うく間違って記憶するところでした(>m<;) 簡潔で非常に分かりやすい解答でかなり助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

CaCl2の何の話をしているのかよくわかりません。 結晶と溶液では状態が違いますし。 陽イオンとか言ってるから溶液かな? まあCaがCa2+になりやすいのはおっしゃるとおりです。 Clの方は電子を1つ「受け取って」Cl-になる、ですね。

ko-nann
質問者

お礼

すいません!質問が分かりにくかったですか??(汗 でも私が求めていた解答をきちんと返してくださってるのはすごいです! 恥ずかしいのですが、実は化学は初心者でyukimin387さんが質問した意味がいまいち理解できない状態です(泣 教えて欲しいといいながら本当に申し訳ないです。 でも解答は本当に助かりました!ありがとうございます!

回答No.1

電子を1つ「出した」Cl-の形をとり ではなくて、 電子を1つ「受け取った」Cl-の形をとり にすれば正しいです。

ko-nann
質問者

お礼

危うく間違えるところでした(汗 簡潔で分かりやすい解答で助かりました!本当にありがとうございます(>△<;)