• ベストアンサー

電子配置について質問です

次の電子配置を持つ原子がつくる化学的に安定な単原子イオンは陽イオンか、それとも陰イオンか、イオン価とともにしめせ。 [Ar](3d)^5(4S)^2 上記が問題です。^5や^2は( )の右上に小さく付く数字です。 自分は答えが、Arの7個隣にあるMnの陽イオンだと思いましたが、 教科書の答えはFe^2+とFe^3+でした。なぜ鉄のイオンになるのか、 考え方のどこが間違っているのか、が分からないので 教えてください。よろしくお願いします。

• iirea
  • お礼率91% (22/24)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runix2007
回答No.1
iirea
質問者

お礼

ありがとうございます