• ベストアンサー

正社員の掛け持ち

昼の仕事と、夜の仕事をどちらも正社員としてする場合、 バレたりしないものなのでしょうか? 税金関係でバレタリしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

どちらかの会社の職務規定で副業を禁止していた場合、どのような形態をとっても就業規則違反になります。 両方の会社が厚生年金適用事業所であった場合、重複して勤めることは難しいと思われます。 厚生年金適用事業所は使用者を厚生年金、社会保険(健康保険)に加入させなければいけません。 厚生年金は社会保険庁で一括管理していますし、健康保険は他の保険者の脱退証明を提出するのが一般的です。 片方の会社に労使折半の責務を負わせ、もう一方に負わせないというのは不当な待遇と考えますのでまず無理でしょう。 片方(あるいは両方が)が5人未満の従業員しか居ない非適用事業所であれば、就業規則のみ影響します。 適用事業所にて非適用者扱いを受ける場合は法的な違法行為(雇用者責務)となりますので御注意ください。 税務の面で考えた場合、源泉徴収は行わず、個人で確定申告すれば良いと聞いたことがあります。副業可の場合、副業の収入(インターネットオークションをやってるとか言えばok)が多い為と理由を説明しても通じるかもしれません。

hone1234
質問者

お礼

わかりやすい答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinfonia
回答No.1

源泉徴収でバレるのではないでしょうか? いや、その前に厚生年金、雇用保険と…社会保険も重複加入出来なかったと思いますし。 新しい方の会社で手続きした時に早速バレると思います。