• 締切済み

おしっこに赤色が混ざっています。

 こんばんは。びっくりしてどうしたら良いのか分からずとても困っています。  我が家の愛犬のコーギーが今おしっこをしたのですが、おしっこに赤色が少し混ざって紅色みたいな感じになっています。どのような原因が考えられますでしょうか?生後約75日です。まだワクチンは受けていません。ワクチンを受けさせる前に虫下しのお薬を5日前に飲ませています。宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

そちらのコは何歳でしょうか? たまねぎ中毒や膀胱炎ももちろんありますが、結石が一番多い原因ではないかと思います。 多飲多尿は膀胱炎と結石の代表的な症状です。おしっこは多くないですか? もちろん病院に行くのが先決ですが、結石がストロバイトであるのなら、ガラスなどにおしっこをとってみて光にかざして見て下さい。キラキラしている様だったらストロバイト結石です。 他の成分の石の事も多々ありますので、取り急ぎエコーで検査してもらう事をお勧めします。 石が小さいうちなら手術しないで済む場合もあります。

回答No.2

「赤い」のレベルがわかりませんが、うちも数週間前、急に赤いオシッコをしてびっくりしたことがありましたが、かかりつけの病院の先生から「急に暑くなって水分摂取量が減っているのではないですか?」と言われ、水をたくさん飲ませるようにしたら治りました。血尿ではなく、「赤く見える」位であれば、その程度の軽い原因も考えられますよ。 でも、その病院の先生も電話で、「『赤い』の程度がわかりませんが、心配なら、オシッコを採って病院に持って検査に来てください。」と言われました。膀胱炎などの可能性もあるようです。

dokinchan8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お答えを頂いておっしゃられる可能性が高いように思いました。というのも、赤く見える程度ですし、仕事から帰ってくると水が全部なくなっていたので、水分摂取が減っていると考えます。明日からは水分をたくさん与え、念のために病院にもいくつもりです。ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

たとえば身近なところではタマネギ中毒で血尿・・と言うこともありますが、ネギ類なんてあげてませんよね? どちらにせよ、早期に獣医師の診察を受けることをオススメします。

dokinchan8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ねぎはあげていません。 おっしこが赤っぽい以外とっても元気でその分とっても心配です。もちろん獣医さんには行きます。

関連するQ&A

  • 狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

    4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

    • 締切済み
  • おしっこの色

    ここ数日の話なんですけれども、朝一番のおしっこの色がオレンジ色をしています。一週間ほど風邪気味だったんですけれども、特に薬や栄養ドリンクは飲んでないので色が付くはずはないと思うのですが。何かの病気なのでしょうか?あと、これも数週間ほど前からなのですが朝一番のおしっこの臭いが前の日に食べたものの臭いにそっくりでした。これもなにかあるのでしょうか?

  • 赤色ニキビ跡について。

    色々調べてみたのですが、分からないので教えてください。 数ヶ月前に赤色のニキビが頬に一つできました。 ニキビができたのははじめてで、知識がなかったので、皮膚科に行ったのですが、「放っておいて大丈夫」と言われたため、何も薬を塗らずもそのままにしておきました。 しかし跡が残ってしまい、もともと肌が白いせいかすごく目立つので、かなり精神的にきています。 跡の色は赤に近いと思います。遠目からみると多少茶色いかなという感じです。 調べてみると、茶色い跡はメラニンによるものであると分かりました。 でも赤色のものは何によるかが分かりません。 メラニンですと、ビタミンCが効くということはよく聞きますが、 赤色のものは何が効くのでしょうか。

  • おしっこのしつけ

    我が家の愛犬Mダックス(6ヶ月♂)のことで悩んでいます。 生後4ヶ月頃から飼いはじめたのでしつけが間に合うか不安でしたが、半月もかからずおしっこは外か、トイレシートでするようになりました。うんちも外でしかしないようになりました。 そこまではいい子だったのですが・・・・・・ 最近、よくカーペットの上や、母の上でおしっこします。 「シーシーして」とワンコに言えばシートや外でするのですが、人がおやつを食べている時におねだりしてくるのですがあげなかったり、かまってあげなかったり、大好きなお風呂が物足りなかった時におしっこをして、人の顔をじっ~~~と上目使いでみています。 「悪いことしたなぁ・・」って反省してる顔なので、 ワンコは解っててやっているみたいです^^; どのように教えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットのおしっこを拭く雑巾が・・・

    ペット(犬)が床におしっこするたびに雑巾で拭いていますが、その雑巾が臭くて 家族から「カビ臭い」だの「はと麦茶の匂いがする」だのさんざん言われ 雑巾も一回きりで捨てるか水洗いの後、熱湯をかけ天日干しています。 雑巾が清潔になって匂いがしなくなる方法、おすすめの洗剤はないでしょうか? 私としては、つけおきして簡易消毒(?)、消臭できればいいかな・・・と思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家のペットは生後6か月のコーギー、トイレはできるのですが 10キロになった頃からトイレからはみだしておしっこしてしまいます。 そこのところを訓練中です。

  • 赤色が出なくなりました(T_T)

    数日前から突然、赤色だけ出なくなりました。 その時はまた突然復活したので良かった~と思いました。 ところが、それ以後何時間か使うとまた同じ症状が出て、 また元に戻る。これを数回繰り返した末に 遂に完全に赤色が出ない状態となってしまいました。 原因がわからないので今日ビデオカードを買ってきて 交換しました。でもやっぱり赤色が出ない症状が直りませんでした。 私のPCは自作PCでモニターは1998年に購入した 98mateディスプレイ17です。 本体もその時買ったのですが、古くなったのでFD、CD-R モデム、サウンド、ビデオカードを除いて全て昨年買い換えました。OSもwindowsMeにしました。 なのでビデオカードの寿命かと思い買い換えてみたのですが ダメでした。こうなるとモニターの寿命なのでしょうか? 特に衝撃を与えたわけでもなく突然のことなので原因が わからず困ってます。今も黄緑色のモニターに向かって これを書き込んでおります。 どなたか考えられる原因と対処法をお教え下さい。

  • ワンちゃんのオシッコ・ウンチについて

     イマ我が家には1才4ヶ月のM・シュナウザーのオスの犬がいます。 生後2ヶ月から一緒に生活しています。  最初はオシッコもウンチもちゃんとシートの上で出来なかったのですが、大体半年くらいたってシートでできる様になりました。  でも1才を越える前頃から、また家の中のどこでもするようになってしまい、  挙句の果てにはご主人様(我が家の場合主人なのですが。)の前でも平気でオシッコをする様になってしまいました。  (昨日もリビングでオシッコしてました。)  失敗するとその都度叱って、ちゃんとできた時には褒めるようにしているのですが。。  我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんもいるため、衛生上も良くないので困っています;;    いろいろ考えられるとは思いますが、  以前はできてたのにまたできなくなっているのは何故なんでしょぅ??  そして、どぅすればまたちゃんとシートにするよぅになるのでしょうか??    

    • ベストアンサー
  • ワクチン

    生後60日のコーギーを飼っています。金曜日に初めてのワクチンを打ってきました。そこの病院は6種を打ちます。 心なしか気のせいか、ワクチンを打つ前よりか元気がないみたいなんですが、ワクチンが原因なのでしょうか?打ったしばらくは、そんなものなのですか?でも、1日2回の食事はペロリと食べます。

    • ベストアンサー
  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のオシッコ

    我が家には3匹の犬がいまして、そのうちのボーダーコリー1匹がアジソン病という病気にかかっており、毎日薬を飲まなければならない子です。 薬を飲んでいれば普通の犬と変わらないのですが、薬に多少ステロイドの作用があることもあってか、かなり喉が乾くようで水をたくさん飲み、たくさんオシッコをします。 我が家の犬はみんなだいたいはトイレでオシッコができるのですが、その子は僕や妻がトイレのある部屋からいなくなるとトイレのない床にオシッコをするのです。 いる時はちゃんとできるのに。 部屋と僕らの寝室は別なので、朝その部屋に行くと水溜りだらけになっています。 妻とは淋しくて気を引こうとしているのか? など話しましたが、実際何か原因があるのでしょうか? 妻は今妊娠しているので、できる限り負担を減らしたいのですが、何か対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み