• 締切済み

おしっこに赤色が混ざっています。

こんばんは。びっくりしてどうしたら良いのか分からずとても困っています。  我が家の愛犬のコーギーが今おしっこをしたのですが、おしっこに赤色が少し混ざって紅色みたいな感じになっています。どのような原因が考えられますでしょうか?生後約75日です。まだワクチンは受けていません。ワクチンを受けさせる前に虫下しのお薬を5日前に飲ませています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inusuke
回答No.3

そちらのコは何歳でしょうか? たまねぎ中毒や膀胱炎ももちろんありますが、結石が一番多い原因ではないかと思います。 多飲多尿は膀胱炎と結石の代表的な症状です。おしっこは多くないですか? もちろん病院に行くのが先決ですが、結石がストロバイトであるのなら、ガラスなどにおしっこをとってみて光にかざして見て下さい。キラキラしている様だったらストロバイト結石です。 他の成分の石の事も多々ありますので、取り急ぎエコーで検査してもらう事をお勧めします。 石が小さいうちなら手術しないで済む場合もあります。

回答No.2

「赤い」のレベルがわかりませんが、うちも数週間前、急に赤いオシッコをしてびっくりしたことがありましたが、かかりつけの病院の先生から「急に暑くなって水分摂取量が減っているのではないですか?」と言われ、水をたくさん飲ませるようにしたら治りました。血尿ではなく、「赤く見える」位であれば、その程度の軽い原因も考えられますよ。 でも、その病院の先生も電話で、「『赤い』の程度がわかりませんが、心配なら、オシッコを採って病院に持って検査に来てください。」と言われました。膀胱炎などの可能性もあるようです。

dokinchan8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お答えを頂いておっしゃられる可能性が高いように思いました。というのも、赤く見える程度ですし、仕事から帰ってくると水が全部なくなっていたので、水分摂取が減っていると考えます。明日からは水分をたくさん与え、念のために病院にもいくつもりです。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

たとえば身近なところではタマネギ中毒で血尿・・と言うこともありますが、ネギ類なんてあげてませんよね? どちらにせよ、早期に獣医師の診察を受けることをオススメします。

dokinchan8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ねぎはあげていません。 おっしこが赤っぽい以外とっても元気でその分とっても心配です。もちろん獣医さんには行きます。