• 締切済み

狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 私も、暑い中を出歩いたせいで一時的に水分が不足気味で、尿が濃縮されて濃く見えたんだと思いますよ。生理的な変化ですから、心配ないでしょう。 特に暑い日のお出かけの際は、ワンちゃんの飲み水もお忘れなく!

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。ホッとしました。

  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

 こんにちは。  ワクチンを受けに行っていたということは、その間わんちゃんに水を与えてあげなかったり、わんちゃんがおしっこを我慢したりしてませんでしたか?そういう後には一時的におしっこが濃く出ることがありますよ。  ただ、ワクチンを受けた後だけに、こまめに犬の様子を見てあげておいてください。変わったことがあればすぐに病院に。そうでなければ一時的なものだと思います。  お医者さんから聞いてるとは思いますが、2~3日は安静に。

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッとしました。

関連するQ&A

  • 狂犬病ワクチンについて

    現在、3ヶ月ちょっとのチワワ♂を飼っています。11月20日に3回目のワクチンをやってきたのですが、病院の先生からはフィラリアのお薬を頂き、後日そのお薬を飲ませて下さいと貰ったのですが、狂犬病ワクチンの事は特に言われませんでした。義務づけられている事もあるのでいつ頃に狂犬病ワクチンを打っていいかわかりませんので、時期的な事を教えて下さい。又、フィラリアのお薬も先生は後日と言ってましたが、後日っていつ??って思いますのでこちらのご指導も宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ワクチン後等に おしっこが臭い

    3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。 病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく 1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。 家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。 薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。 とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン 狂犬病 登録

    わんちゃんを飼ってすぐに私が入院になり2年ちょっと前知り合いに預けました。しばらくして連絡しても解約されていて音信不通になりました 昨日久しぶりに連絡がありワクチン 狂犬病 登録をしてないと言われてすぐ引き取りにいきました 今日は私が病院三昧な為明日動物病院にいきますが2年半たっています。 大丈夫なのでしょうか!?その人にいわれたのがワクチンや狂犬病をしていないと捕まると言われました。混乱しています…教えてください。

    • 締切済み
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防注射とワクチン注射について。

    先月の10日に狂犬病予防注射をうけたのですが、フィラリアの薬をもらうついでに今月の2日にワクチン注射を受けようと思うのですが、 もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?体調に問題ないようでしたら、連れて行きたいのですが。 回答お願いします。

  • 狂犬病ワクチンの副作用について

    大変困っていますのでどなたかご存知の方、 また経験がある方などいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 ■質問内容 飼っている犬(シーズー犬/メス2歳)に7月5日の夕方に、狂犬病ワクチンを病院で打ちました。 帰宅後、しばらくして嘔吐を1回し、その後下痢を3回ほどしました。 具合が悪そうにグッタリしていたので、 ワクチンの副作用では?と思ったのですが、 次の日の月曜日の午後には回復し、食欲も戻り下痢もしなくなりました。 ところが、火曜日・水曜日と下痢に戻ってしまったため、 (下痢の回数は、1日3回~4回程度) 本日(木曜日)の朝、病院へ連れて行ったところ、 「おそらく、狂犬病ワクチンの副作用だとは思いますが、 一過性のものなので様子を見ましょう」と言われ、吐き止めの注射をされ、 下痢止めの薬を5日分処方されました。 家に帰ってきてからしばらくは元気だったのですが、 夕方に嘔吐を2回し、その後またグッタリしている状態です。 うちの犬は本当に元気な子で、1年に1度、健康診断をしているのですが、異常もなく、 普段も調子が悪くなるようなことがほとんどないので とても心配しています。ちなみに健康診断は4月に行っています。 5日前に打った狂犬病のワクチンの影響で、 未だに具合が悪いということは考えられるのでしょうか? また、同じような症状が出た飼い主さんなどの アドバイスがありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • おしっこに赤色が混ざっています。

     こんばんは。びっくりしてどうしたら良いのか分からずとても困っています。  我が家の愛犬のコーギーが今おしっこをしたのですが、おしっこに赤色が少し混ざって紅色みたいな感じになっています。どのような原因が考えられますでしょうか?生後約75日です。まだワクチンは受けていません。ワクチンを受けさせる前に虫下しのお薬を5日前に飲ませています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • おしっこの色

    ここ数日の話なんですけれども、朝一番のおしっこの色がオレンジ色をしています。一週間ほど風邪気味だったんですけれども、特に薬や栄養ドリンクは飲んでないので色が付くはずはないと思うのですが。何かの病気なのでしょうか?あと、これも数週間ほど前からなのですが朝一番のおしっこの臭いが前の日に食べたものの臭いにそっくりでした。これもなにかあるのでしょうか?

  • フィラリアの薬とワクチンは同じ日にしてもOKですか?

    我が家には愛犬(パピヨン・オス・2歳半)がいるのですが、最近「ワクチン追加接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、明日獣医さんのところに行ってこようかと思っています。 ですが、明日はフィラリアの薬を飲ませなきゃいけない日なのですが、ワクチン接種とフィラリアの薬を飲ませる日は一緒にしてもOKなのでしょうか? フィラリアの薬は6ヶ月間、毎月同じ日に飲ませるようにしてくださいと書いてあるので、毎月同じ日に飲ませるようにしてたのです。 たまたまワクチン接種の日と薬を飲ませる日が同じになってしまい心配になり質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー