• 締切済み

狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 私も、暑い中を出歩いたせいで一時的に水分が不足気味で、尿が濃縮されて濃く見えたんだと思いますよ。生理的な変化ですから、心配ないでしょう。 特に暑い日のお出かけの際は、ワンちゃんの飲み水もお忘れなく!

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。ホッとしました。

• ic-shige
回答No.1

こんにちは。  ワクチンを受けに行っていたということは、その間わんちゃんに水を与えてあげなかったり、わんちゃんがおしっこを我慢したりしてませんでしたか?そういう後には一時的におしっこが濃く出ることがありますよ。  ただ、ワクチンを受けた後だけに、こまめに犬の様子を見てあげておいてください。変わったことがあればすぐに病院に。そうでなければ一時的なものだと思います。  お医者さんから聞いてるとは思いますが、2~3日は安静に。

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッとしました。