• ベストアンサー

fun と funny の使い分け

funは物が主語、funnyは人が主語になりますでしょうか? そのテレビはおもしろい?と聞く場合 Is that TV fun ? そのイベントはおもしろい。 The event is fun. 疑問ではIs the event fun? 上の2つは合ってますか?主語が人でない場合はfunnyは使わないですか?She is funny.など主語が人のときだけでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.4

#3さんのが的を射ていて簡潔ですね。すごく分かり易いと思います。 She is funny.だと、彼女は何か変で(陰で)笑ってしまう、みたいな意味にもなります。 She is fun.だと、彼女はおもしろい人だ、で肯定的な雰囲気が含まれます。 ですから、補足欄でのyukaoiさんの解釈で間違いないですよ!

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変よく理解できました。今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• momo33xx
回答No.6

No5 です。 すみません。思いっきりスペル間違えました。 funnyです。 m(_ _)m

• momo33xx
回答No.5

皆さんの言われる通りだと思います。ひとつだけ補足させて下さい。 fanny は面白い、可笑しい、変な、滑稽な、などの意味ですが、 実際には良い意味で聞くほうが多いかもしれません。 例えば、コメディアンの芸や話は fanny でないといけませんよね! ゲラゲラ笑うような状況や、大笑いさせてくれる人は fanny です。 だから友人の面白い話を聞いて、 「Really? That's so fanny!」(そうなの~!?おっかしい~! 笑) とか、一笑いした後で 「Oh, you are so fanny.」(ああ~(よく笑った)、あなたってホント面白い人ね。) など、よく言います。^^

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

• enna2005
回答No.3

He is a funny person. 彼は面白い(おかしな)人だ。 何か面白い話(または奇妙な話)を聞いて It's so funny. It's fun to be with him.=彼と居ると楽しい 同じ意味で He is fun to be with.=彼は一緒に居て楽しい人

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変よく理解できました。

• mryokko
回答No.2

こんばんは、yukaoiさん。 本来、funは名詞で「楽しみ、おもしろい事(人)」、funnyは形容詞で「こっけいな、変な」みたいな意味を持っています。 ご質問では、どちらも形容詞として使われる場合のようですね。そうすると、 fun:(見ている人、周りにいる人に)楽しみを与えてくれる、愉快にさせる、くらいの意味になります。ですから、場合によっては人が主語にもなり得ます。 funny:(見ている人、周りにいる人を)笑わせるような、滑稽に感じさせる、くらいの意味で(奇妙な、くらいの意味が含まれる場合もあります)やはり、人も人以外(物語など)も主語になります。 違いは、funの場合は、明るい楽しさ(気分が良くなる)、funnyは単におかしい(バカにする意味も含めて)となるでしょう。 ご質問の英文だと、どちらもfunがよろしいかと思います。 戦場のメリークリスマスで(古い!)、デビッドボウイがたけしの顔を見て、...funny face...なんて言ってましたね。「変な顔...」くらいの意味だったのでしょうね。

yukaoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ご質問の英文だと、どちらもfunがよろしいかと思います。 どちらもというのはすべてですか? Is that TV fun ? The event is fun. She is fun.←でしょうか? 主語が人とか物で区別するのではないのですね? funの場合は、明るい楽しさ(気分が良くなる)、funnyは単におかしい(バカにする意味も含めて)ということは、文法的には上記3つともfunnyをつかっても成り立つということですね? ただよい意味でつかうときは fun のほうがふさわしいということで理解してよいですか?

• weiemes15
回答No.1

おもしろいのはテレビじゃなくて、テレビの番組だと思います 主語が人でなくてもfunnyは使います funとの違いは主語が人かどうかじゃなくて、funは名詞、funnyは形容詞という違いと、funnyはfunと同様の『楽しい、面白い』といったポジティブな意味合いと同時に、『変な、いかがわしい』といったネガティブな意味合いにも使われるという違いでしょう

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。