• ベストアンサー

どれが主語?

The news that she married surprised us. この文の主語はThe newsでいいのでしょうか? that she married が名詞句だからThe news that she married までが主語なのでしょうか? どなたかお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.3

The news that she married surprised us. 前回にもご回答しましたが、今回も同じ回答です。 The news that she married=主語 surprised=動詞 us=目的語 同格はご確認されましたか。 ジーニアスだとthatのところに同格節を取る名詞として、newsが載っています。 itで説明された方が前回おられましたが、拝借いたしますと the news=it that she married =it The news that she married =it the news=that she married=it It[the news=that she married] surprised us. The news surpried us.と考えて、the newsを主語とも捉えられますが、 ここではThe news that she married surprised us. なので、やはり、主語はThe news that she married です。that she married を主語としますと、the newsが取り残されます。the newsを主語としますと、that she married が取り残されます。よって、The news that she married と考えます。

uenonoyottan
質問者

お礼

いつもすみません(^^: ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ykazuo
回答No.4

"the news"と"the news she got married"のどちらかという議論ですが、結論から言うと、どちらでもいいと思います。もし厳密に主語は何かと聞かれれば、"news"の一語のみとします。理由は、「主部」の中の修飾語をすべて取り除いたものを「主語」と考えるからです。 ロイヤル英文法では、"My father is a teacher."の主語を「実際には(fatherとmy fatherの)どちらでもよいが」と言いながら、同時に「文を構成する最小単位は語であるとする立場から、この文の主部は my と father という2つの語から成っていると考えるときには、主語は father だけにするほうが厳密である。」としています。 文法学者でない限り、この問題にこだわる必要は無いと思います。文の構造さえ理解しておけばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)細かいことでも何だか気になるのです。参考になりました。

回答No.2

The newsが主語です。この文の一番主要な部分は、The news surprised us.です。 that she marriedはthe newsの説明をしているのですが、これがなくても一応文章としては成り立ちますよね。 ただし主語はどれか?ということならばThe newsが主語です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。難しいですねえ(^^:

noname#13536
noname#13536
回答No.1

結局、The news と、she married は、同格で、thatで結ばれています。(~と言うニュース、の形) ですから、The news that she married が、主語にあたる部分ですが、この場合は、主部と言うことになると思います。

質問者

お礼

主部、ですね。わかりました。ありがとうございました。