• ベストアンサー

東京在住の方にお尋ねします。

くだらない質問で申し訳ありません^^; 私は地方在住なのですが、ちょっとした疑問があります。 東京23区に住んでいる方は、23区以外のことをなんと呼ぶのでしょうか? また逆に、23区以外の住んでいる方は、23区の事をなんと呼ぶのでしょうか? たとえば八王子に住んでいる方が「今日東京行くんだ」というのは不自然ですよね。「都心に行く」などというのでしょうか… よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

とにかくこんなご質問があるまであまり考えもしなかったことですが、あらためて考えてみると、あまりそのような感覚では話していない気がします。でも、ここであえて考えて見れば(ただし今は神奈川県住まいですが仕事は東京ですので)。。。  23区から郊外都市の方に向っては、「お宅は八王子....」とか、「町田にお住まいですか....」とか、「立川までお帰りですか....」などと言いますが、それらは都市の名前のようでもあり、よく考えるとそれは駅名であったりもしています。  逆に郊外都市部から23区あたりを指して言う場合、具体的に言いたい時には「23区ともなるとさすがに家賃も高い....」などと表現することはあります。  また、話題にもよりますが、やや都心から離れた位置にある町田市や八王子市からの場合は「今日東京に行くんだ」とも言いますし、「東京の方へ....」とか、「都心部では....」とか。しかし、区部に接し比較的都心に近い三鷹市や武蔵野市などではさすがに「東京へ」とは言いませんねえ。  あるいは、このほかの言い方として環状を描いて走っているJRの線路を使って「山の手線の中では....」などとよく言います。 あとは三多摩だとか、しかし、最近ではこの三多摩という表現がなんとなく曖昧で、会話の中ではあまり使わないのでは。  つまり、東京全域にわたってあまり区別した言い方を普段していないようで、もっと直接的に、都心部なら、新宿、渋谷、池袋、東京駅や丸の内、銀座や日本橋といったように、郊外なら、吉祥寺、三鷹、立川といった風になんとなく地域、あるいは駅周辺ととらえているような気がします。 

dorothy1213
質問者

お礼

回答数が多いので、大変恐縮ですが、お礼をひとつにまとめさせていただきます。 皆さんの意見大変参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• Pinga
回答No.6

23区出身で、いま23区外に住んでいます。 う~ん…とくに意識したことはないですねぇ。 いちおう行政などでは23区を「特別区」、それ以外を「多摩地区」「島しょ地区」と分けています。そのため23区より西は、大ざっぱに「多摩方面」「多摩地域」などと呼ばれることが多いです。 また東京南西部の丘陵地帯に造られた、計画人口約30万人、総面積2890haの日本最大のニュータウンを総称して「多摩ニュータウン」といいます。多摩市という市がありますが、そこだけでなく八王子市、稲城市、町田市などにまたがっています。 でも実生活では、地名や駅名、区市名で呼ぶことの方が多いです。 「八王子方面に」「ちょっと吉祥寺の方に用があって」「新宿の方まで」「世田谷あたり」といった感じです。

• unimelsa
回答No.5

東京に限ったことではないかと思いますが、都内で都内の場所を指すときはそのまま地名で呼ぶ事が多いと思います。 「八王子に引っ越しました」 「勤務先は新宿です」 「明日は浜松町で会議です」 「練馬のおばあちゃんの家に遊びに行きます」 「連休は奥多摩でキャンプをしよう」 「あいつは今日は原宿行くって言ってたよ」 「このパーツは秋葉原まで出ないと売ってないな」 などなど、23区内から外を指すときも、その逆の場合も、23区内外を区別することはあまりないですね。 例えば大阪市や名古屋市などの大都市周辺で、「市内は混んでるから」という言い方はしますが、「23区内は混んでるから」という使い方はあまりしないように思います。語呂も悪いですしね。 「23区内だと家賃が高いでしょう?」のように特別な条件として挙げることはあります。

• dollar
回答No.4

23区内、23区外共に住んだ経験があります。 区内の人間は区外のことを何と呼ぶか? その地名で呼びます。八王子に行くならば八王子に行くといいます。 ただし「武蔵野市吉祥寺」のような場所に行く場合は「吉祥寺に行く」といいます。どちらかというと駅名で呼びます。 区外の人間は区内のことを何と呼ぶか? これも駅名で呼びます。池袋に出かける人間が「今から都心に行く」とか「豊島区に行く」などとは言いません。駅名です。

• westcity
回答No.3

東京都下です。 多摩地区も同じです。 23区外もまあ通じるでしょう。 区外から区内に行くときは、 「都内に行く」なんて言い方をします。

• jet-masa
回答No.2

普通に何市。 全般的には東京都下 会話だと A氏「明日、八王子の事業所まで行ってこないといけないんだ。」 B氏「それは大変だね~。君の会社は23区内だけで無く東京都下にも事業所があるのか。」 普通に何市で呼ぶ方が多いですね。

• po_po_po
回答No.1

私は 23区外に住んでたのですが そこらへんは 多摩地区だったので 多摩地区かなあー 23区は 都心というのかなあー どっかに出掛ける時は 駅の名前で言いますね 新宿に行く とか 銀座に行く とか