• ベストアンサー

僕は東京在住です。

僕は東京在住です。 友人が東京に遊びに来るのですが、彼は初めて東京に来るらしく羽田空港まで迎えに来てくれないと分からないと言います。待ち合わせはJR田町駅です。 お互い20代後半なんですが、一人で羽田から田町まで行けないって考えられないです。 僕は自宅から羽田まで1時間半ほどかかるので面倒です。 彼は田舎育ちであまり電車にも乗らないようです。 くだらない質問ですが、こう言う場合は迎え行く方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankodan
回答No.8

他の回答者さん達の優しさにびっくりしています 自分が質問者さんの立場でしたら・・・ その友達が日本語の日常会話が満足にできない外国人 あるいは小学生だったら迎えに行きます 20歳過ぎの大人で日常会話ができるなら 「迷った時は誰か(駅員とか警官とか空港職員とか)に聞けば絶対にたどり着ける」 このアドバイスだけで十分でしょう

その他の回答 (7)

回答No.7

これは、やはりご本人に 「モノレールで浜松町まで来てもらう」 でしょう。 迎えに来る方から見ても、田町とは1駅先(あるいは手前?)なだけです。 京急は横浜方面や都営地下鉄方面への乗り入れがあり、あらぬ所へ行ってしまう可能性もあるんで(最悪、三浦半島とか成田空港へ行ってしまう)、浜松町止まりのモノレールが無難です。 浜松町駅も決してスッキリしていない駅ですが、東京駅や上野駅のような巨大な駅ではないので、携帯電話で連絡取り合えば何とかなるレベルです。 参考までに、浜松町駅の構内図も添えておきます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html
  • nyonyon
回答No.6

つい先日東京にいき羽田からの移動に悩んだものです。 東京以外の地方都市は、主要交通機関がJRか私鉄1本のみということろはざらで 当方の住む地域も、同様です。 なので、JRも私鉄も上下線のみという所の者で、さらに滅多にJRも私鉄も使わないとなると、 東京のあの複雑な路線は迷路にしか思えませんし、実際乗り間違えたこともあります。 来た電車にのればいい、という考えがあるもので。地元だと。 ですので、他の方も提案されている浜松町で合流されてはどうですか。 東京モノレールでしたら、羽田空港内の案内もしっかりしてますので、どうにかこうにかたどり着けますし、乗り間違え、下り間違えという事はないですし。 折衷案としてだされてみてはどうでしょう。

• zumichann
回答No.5

自分なら浜松町駅まで迎えに行きます。浜松町までは羽田から一本で間違えようもないですが、浜松町からは山手線と京浜東北があり、悩む人もいるでしょう。 さらに、逆向きに乗ってしまうおそれもあります。 初心者に「乗り換え」は難しいと思うし、どうせ自分も田町へ行くのなら、浜松町で一回降りるくらいならたいした手間ではないのでそうします。

noname#115788
noname#115788
回答No.4

>お互い20代後半なんですが、一人で羽田から田町まで行けないって考えられないです。 先日、近所の食料品店で「直江津までどうやって行ったらいいか判らない」というおばちゃんがいましたが、都会で普段電車に乗っていてもコレですから、珍しくはないと思います。 AN1~AN2の回答者のおっしゃるとうりだとは思いますが、 毎回迎えにいくと、いつまでたっても経路を覚えないのもまた事実です。 ここは、品川(京急利用)、浜松町(モノレール利用)まで迎えに行くというのはどうでしょう? 羽田は案内が充実しているので、始発の電車の乗り場が判らないということはないと思います。

• mayoino
回答No.3

行けないっていうか、心細いって事でしょうね。 羽田空港が不安なのか、もしくは電車の乗換えが不安なのかなんでしょうけど・・・。 (でも、私も20後半にもなって、それはどうかと思います) 回答です。(相手の方、日本人ですよね?) こちらが誘ってなら迎えに行くと思います。 相手が来たいという事で来るなら、自力で来させます。 (もちろん、きちんとルート等を詳しく教えます) 友達同士なのに、面倒だって考える事も、羽田まで遠い友達を迎えに寄こそうっていう考えもどうかと思いました。 お互い半歩ずつ譲って、どうするか考えてみてはどうでしょうか。

回答No.2

>くだらない質問ですが、こう言う場合は迎え行く方がいいのでしょうか? 大切な友人でこれからも付き合っていきたいと思うなら迎えにいきます! けど、どうでもいい人なら迎えにいかないですね。 私は先週1時間くらいかけて友人の家に遊びにいきました! 仲良しだったし久々だったので!合えるのが楽しみでした。 >僕は自宅から羽田まで1時間半ほどかかるので面倒です。 もしかしたら質問者さんはそのご友人のことをあまり好きではないのではないでしょうか? 好きではないのだったら無理して付き合う必要はないとは思いますが…友人関係を続けていきたいのであれば迎えにいくのがよいと思います!

• oto-dayo
回答No.1

>彼は田舎育ちであまり電車にも乗らないようです という事はご友人は不安いっぱいですよ。 行った事がない、人が多い、あまり電車にも乗らない、田舎育ち どうしてよいのか?わからなくなりそうなんじゃない? ご友人のために、ここはお迎えに行ってあげてください。