• ベストアンサー

格子不整合の求め方を教えてください!

酸化亜鉛とニッケルの格子不整合が知りたいのですがよくわかりません。どうやって求めるのでしょうか?誰かわかる人、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

レスがないので,すべっているかもしれませんが・・・ 格子不整合とは,結晶格子の間隔(ピッチ)の違いです。 単結晶の酸化亜鉛と単結晶のニッケルを接合した試料があれば,その接合部分 を透過電子顕微鏡で観察すれば,特定の結晶面に対する両者の格子の整合性をグラフィカルにチェックすることができます。・・・ただし,電子顕微鏡の操作の熟練が必要です。 これ以外には,2Dの結晶格子モデルを市販のパソコンソフト(ATOMS for Windowsなど)で描かせて,調べるべき結晶面の格子間隔を比較するなどの方法があります。結晶格子モデルを作成するには,酸化亜鉛とニッケルの結晶の情報がないとできないのですが,これは市販のデータベースを利用することになります。 さらに,エネルギー的に格子不整合を議論したいのであれば,量子力学の世界です。界面格子モデルを作って,エネルギー分布を計算することになります。 いずれにせよ,深い知識が必要で,簡単に結果を求めるのは困難です。・・・こんな回答でいかがでしょうか?

akywalker
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく回答していただいて感謝してます。いずれにしても深い知識が必要なんですね。これからしっかり勉強しようと思います。