• ベストアンサー

誰でもやったことがありそうな実験

誰でもやったことがありそうな実験、みなさんは何を思い出しますか? 小学校の理科の実験などはみんな体験したことがある実験が多いと思うんですが、思い出せません(×_×;) 自分はかえるの解剖なんかを想像しましたが、実際やったかやってないか、あやふやです。みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すぐに思いついたこと。 (私は、かえるの解剖はしませんでしたが、代わりにフナを解剖しました) 1.リトマス試験紙でのアルカリ性・酸性・中性の実験 2.水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜて加熱すると、塩ができる、という実験 3.土の種類(砂、粘土、普通の土など)によって、水の浸透する速さが違う、という実験 4.太陽が当たる場所で、棒を立てて、その影の先端がどのような奇跡をだどるか、という実験(まあ日時計ですね) などなど、でしょうか。

chocolatepafe
質問者

お礼

よく考えればたくさんありますね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごはんを咀嚼して、それにヨード液をかけて紫にする、なんてのは、みなさん経験あると思うんですけど。 かえるはなかったです。フナは中学であったかな。

chocolatepafe
質問者

お礼

やったような気がします。どうもありがとうございました。

回答No.3

一つ、思い浮かんだものが 水の電気分解ですね。 2対1の割合で水素と酸素が出てきて、 ポン!って爆発させませんでした??

chocolatepafe
質問者

お礼

やっていないような気がしますが、電気分解はなんとなくおぼえているような・・・ありがとうございました。

回答No.1

虫眼鏡で太陽光集めて、黒い紙を燃やす実験とか。

chocolatepafe
質問者

お礼

早速のご意見どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面白い実験

    中学校の理科の授業で4人のグループで好きな実験をするのですが、何か面白いオススメの実験を教えてください。 ある程度の薬品や顕微鏡は使えますが、爆発物と解剖は禁止です。 他のグループは「木の摩擦で火おこし」や「色々な色の炎をつくる」などです。 宜しくお願いします。

  • 楽しい理科の実験

    塾で理科の実験をしてみんなで楽しもうと思うのですが、 室内ででき、みんな(10人ぐらい?)でできるもので何かありますか? 対象は中学生が中心なので、あまり子供っぽすぎるものもできないので悩んでいます。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 面白い実験をおしえてください

    僕の学校の、僕のクラスでは、文化祭で実験を行う予定です。 そこで、今、実験を考えているのですが、いいのが見つからないので、みなさんの知恵をおかし下さい。 条件としては 1.お金がかからないもの 2.80%ぐらいは成功するもの 3.室内でやるので、安全かつ、狭い範囲でできること 4.小学生とかが「おーっ」って驚きそうなもの 条件おおいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 実験をやりたい

    化学の実験をやりたいです。 授業で実験があったんですが特定の子が全部やっちゃってほとんど自分でやれませんでした。 なにしてるのかもわからないまま終わってしまいました。 もう学校での授業はないのですが個人でやれないですかね? 理論を確認してから一つ一つ操作の意味を考えて実験してその結果をまとめるという作業を体験したいんです。 そういうキットとか売ってないですか?

  • 簡単な実験

    夏にキャンプで海外へ行きます。電気のない村の小学生たちとの交流で簡単でみんなで楽しめる理科の実験のようなものをしたいと考えているのですが、材料が揃えやすくて簡単に準備ができる実験を教えて頂きたいです!お願いします☆

  • 動物実験について回答をお願いします。

    こんにちは。中学1年生の獣医学部志望の者です。最近獣医に興味を持ち、命の尊さなどを身近に感じることができ、動物のことについて色々知って助けられるような獣医になりたいと思いました。そして色々調べてみたところ、大学では犬の解剖やネズミを殺してしまう(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)ような動物実験という事をするのを知りました、元々軽い気持ちで獣医になれるとは思っていませんでしたし、解剖などをする事を知っても、解剖をされた動物達の為にも将来沢山の動物を救える獣医になろうと思っているという事を書いている人の記事を見て、自分も同じ考えだと思い、これから獣医になろうと勉強に励みたいと思ったのですが、やはり自分に出来るのか不安がある状況です 。このサイトで調べてみたところ、動物実験の質問や答えは2005年などの15年前という昔の話のものばかりで、親から話を聞きいてみると、最近では動物実験をするのは少なくなってきているということを聞いたので、昔と現在の違いについて知りたいと思いましたので、最近の動物実験について知っている獣医学部などの学生の方や、動物実験に詳しい方、獣医師の方に質問させていただきます。 1、やはり現在でも犬や牛の解剖、ネズミを殺す(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)などは行われているのですか?少しは少なくなっている訳では無いですか? 2、行われている場合、何年生にどんな動物でどのような事を行うのか、(行ったのか、)詳しく書いてくださると嬉しいです。 3、解剖などをする時に、泣いてしまったり、大学を辞めてしまったりする人は居ますか? 4、解剖を行っているうちに慣れるという事はあるのでしょうか? 5、皆さんの動物実験をすることに対しての考えや思い、行った時の心情など是非教えてください! 沢山の方の回答をお持ちしております。

  • 楽しい理科実験を教えて下さい!

    高1です。文化祭で理科実験をしたいと思っているのですがなかなか良い実験が見つかりません。 おもしろくてみんながあっと驚くような実験があれば教えてください。予算は一万円であまり危険でない実験がベストです。よろしくお願いします。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 位置エネルギーを調べる実験

    中3です。 今は夏休みなのですが夏休み明け、理科の実験があります。 その実験は教科書や先生が考えるのではなく自分たちで考えて調べるという実験です。 実験の目的は高さと位置エネルギーの関係と重さと位置エネルギーの関係を調べる。ということです。 条件としては、 ●位置エネルギーを数値で表せる実験 ●できるだけユニークな実験 ●実験用具は安価で買えるものなら良い(もちろん理科室にあるものも使える) 自分でも考えてみましたが、 粘土を立方体に固めて横に釘をさしておき、横から台車をぶつけてなんcm釘がささったかを定規ではかり調べる。 高さや台車につけるおもりの重さをかえて同様に実験する。 僕が思いつくのはこれぐらいです。 これではありきたりな感じでユニークさがないかなと思います。 みなさんの回答まってます!

  • 理科の実験について

    昨日、理科の実験を学校でやりました。 実験したのは、「二酸化酸素を発生させて集め、性質を調べる」というものです。 この実験について説明しているHPがあったら是非教えてください。 なぜ知りたいかというと、私の班はその実験が成功せず、二酸化炭素をしっかりと集めることができませんでした。これではレポートを提出することができません。 しかし、インターネットや参考書などで調べて書いていいということなので質問させて頂きました。 回答お待ちしております。