• ベストアンサー

誰でもやったことがありそうな実験

誰でもやったことがありそうな実験、みなさんは何を思い出しますか? 小学校の理科の実験などはみんな体験したことがある実験が多いと思うんですが、思い出せません(×_×;) 自分はかえるの解剖なんかを想像しましたが、実際やったかやってないか、あやふやです。みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すぐに思いついたこと。 (私は、かえるの解剖はしませんでしたが、代わりにフナを解剖しました) 1.リトマス試験紙でのアルカリ性・酸性・中性の実験 2.水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜて加熱すると、塩ができる、という実験 3.土の種類(砂、粘土、普通の土など)によって、水の浸透する速さが違う、という実験 4.太陽が当たる場所で、棒を立てて、その影の先端がどのような奇跡をだどるか、という実験(まあ日時計ですね) などなど、でしょうか。

chocolatepafe
質問者

お礼

よく考えればたくさんありますね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごはんを咀嚼して、それにヨード液をかけて紫にする、なんてのは、みなさん経験あると思うんですけど。 かえるはなかったです。フナは中学であったかな。

質問者

お礼

やったような気がします。どうもありがとうございました。

回答No.3

一つ、思い浮かんだものが 水の電気分解ですね。 2対1の割合で水素と酸素が出てきて、 ポン!って爆発させませんでした??

質問者

お礼

やっていないような気がしますが、電気分解はなんとなくおぼえているような・・・ありがとうございました。

回答No.1

虫眼鏡で太陽光集めて、黒い紙を燃やす実験とか。

質問者

お礼

早速のご意見どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。