• ベストアンサー

モデムと外付無線LANのレンタルについて疑問が。。。

パソコン初心者なのでよく分からないのですが、現在DIONと契約しADSLを使用しています。月々モデムを500円、バッファローの無線LANセットを840円で借りています。工事をしてもらったときにちゃんと返せるようにと写真にとってコード一本一本にもシールでレンタルと貼り付けています。ところがパソコンショップで無線LANを1万円以下で売っていました。技術と知識があれば付け替えたいのですが自分には無理です。そこでパソコンに詳しい人にお聞きしたいのは、「1.いつかは返さねばならないレンタル品の箱や備品の管理方法(自分が死んだら親は返せないと思うし、レンタル制度自体が気が重いから) 2.レンタルを止めて買って取り付ける人が増えるとバッファローは収益が落ちて株価が下がってしまうのか(つまり皆さんもレンタルを強いられているのであればバッファローの株価は上がるのではないかということ。) 3.現在ADSLの12Mで税込みで4901円払っています。皆様から見て高いですか安いですか。」の3点です。どれかひとつでもいいから感想を教えてください。周囲にパソコンに詳しい人が皆無なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.3

3.微妙に割高・・   NTTフレッツ利用だから このくらいと言う意味では普通。 プロバイダや 通信業者(プロバイダではなく      ADSLなら NTTフレッツ/ACCA/eAccess/Yahoo・・・      FTTH 光なら NNT B・フレッツ/Tepco/USEN・・・)  を変えれば安くなるかも。  プロバイダ DION限定・ADSL限定 なら ACCA で http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/main.html 月額費用合計 50M (IP電話付き) 3,969円    (内訳:DION利用料3,024円 モデムレンタル料819円 込み) http://www.acca.ne.jp/   こちらのモデムは IP電話+無線LAN+ルーター+ADSLモデムを選択できる    ※無線LANカードは別かも・・ ちなみに http://join.biglobe.ne.jp/info/index.html を眺めると 通信業者を比較しやすい。 > 無線LANを・・・自分には無理です。  について いまどきは無線LAN設定は簡単ですし相性問題も少ないので  やってみても良いと思います。 

braianeno
質問者

お礼

痒いところに手が届くアドバイスありがとうございました。我が家はカメラ付きインターホンが電話線とつながっているため専門業者も困るほど工事に手間取りました。とりあえず現状維持にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

え~と、レンタルについてですがユーザーの立場からすると・・ 利点は壊れた時に無料で修理・交換してくれる事ですね。 しかし二年間くらいレンタルしていると、新品買うのと同じくらいの金額になってしまいます。 答えになってないかも知れませんが、私ならレンタルやめて買いますね。

braianeno
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。

• shyboy
回答No.1

1:レンタルされた箱は特にとっておかなくてもいいみたいです。(レンタル業者によりますが…)でも説明書やそういったものは返さなければならないものだと思うので、機器の近くにおいておくのがベストでは? 2:レンタル自体バッファローの株価には関係がないと思いますよ!買う人が増えれば別ですが…ってかわかりません。 3:そんなもんでしょう?地域やサービスによって左右されますが。 レンタルの利点は例えばADSLから他のに変える場合、返せば済みますが、毎月のレンタル料を考えると…です。また買ってもどんどん新しいのが出てしまいますし…難しいところです。

braianeno
質問者

お礼

すっきりして気が晴れました。ありがとうございました。