• ベストアンサー

DIONで無線LAN機器をレンタルしたいのですが・・・。

現在、有線にてADSLを接続しています。田舎なので、フレッツの1.5Mです。 今までは電話線差込口の近くでインターネットをしていたのでよかったのですが、2階の部屋に移ることになり、階段・廊下に張り巡らされた10メートルの電話線に家族から苦情が出始めました。 そこで、現在のプロバイダーであるDIONで、無線LAN機器をレンタルすることを思いつきました。 レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。 しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。 どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。 電気店に行って聞いてみたのですが、田舎の電気屋なので、曖昧な返事が返ってくるだけです。過去の質問も2日かけて調べました。が、同じ内容の物を発見できませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 kensakubetaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm ●レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。 しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。 どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。 「「バイオJ」 PCV-J15V7・J15V5」 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/ 「PCV-J15 各コネクター」 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/hard.html kensakubetaさんのお持ちのPCV-J15は【PCIカードスロット】は無いので『(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円』をレンタル契約して,後は【USB接続タイプの無線LANカード】を購入して無線LAN化させるしかないですね。 【USB接続タイプの無線LANカード】は例えば下記製品がそれにあたります。kensakubetaさんの地域でYahoo!BBはサービス・インしていませんか?もしサービスしているのであれば下記製品を購入して【トリオモデム】をレンタルすればO.K.なのですが...。 「GW-US11S」 http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4941250142811.html 下記のようなものもあります。 「超小型筐体を採用したUSB対応のIEEE802.11b準拠無線LANアダプタ」 http://www.zdnet.co.jp/products/melco/wliusbks11g.html 最近では下記のようなものもあります。 「MegaBit Gear WTE1100AS 無線LANアクセスポイント」 http://www.sei-networks.com/Product/200304_WTE1100AS_pJ.html フレッツADSL&DIONなので上記のそれぞれの【USB接続タイプの無線LANカード】がちゃんと作動するかどうか確認して下さい。購入したは良いが動かなかったではシャレにならないので念には念を入れて確認してください。ちなみに無線LANは鉄筋コンクリートで建築されている建造物では無線をはじく可能性があるので充分ご注意ください。 それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

kensakubeta
質問者

お礼

早速にアドバイスありがとうございます。 「パソコン初心者講座」は、以前過去ログを検索したときに一応見させていただきました。が、それでもなかなか分からなく(頭の中がごちゃごちゃになって、眠くなってしまうのです)、今回質問させていただいた次第です。 NO2の回答者の方が言われているように、両方レンタルして、カードをデスクトップに付けられるようにする方法と、jixyoji様が言われるように、親機だけレンタルして、LANカードをUSBで接続する方法と、2種類有るのだと理解しましたが、これで合っているでしょうか・・・。 それから、USBタイプの無線LANカードの製品も詳しく、紹介していただき、ありがとうございました。検索下手な初心者にとっては、こういうようにリンクを貼っていただくのが、正直一番有難いです。 大変詳しく回答していただき、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バッファローのHPです http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html ここのWBR-B11Uがあなたに合うと思いますよ レンタル代金の1年半分ぐらいで購入できますけど

回答No.2

僕も無線LANのレンタルをDIONでやって ます。親機と無線LANカードのセットの ほうです。 既にLANカードを持ってるか、ノートパソコンで 無線内蔵のものをもっていれば、親機だけのレンタル でもいいと思うのですが、kensakubetaの場合は 初めて無線LANを導入するようなので 両方のレンタルを薦めます。 SONY VAIO PCV-J15の場合PCカードスロットが ないようですので、まずそれを空いてるPCI スロットに装着することが必要になりますね。 その場合も有線のLANボードは残しておくことを お勧めします。 IEEE802.11g規格はすごく使いやすいですね。aとの 互換性もあるのでYahooの無線LANネットワーク にも入れますから・・・

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8284224/35531.html

関連するQ&A

  • 無線LANの規格は?

    説明が不十分だったらすみません。現在ヤフーの12Mを無線LANで使用していますが、今度、50MRevoに変更しようと考えています。今使用しているモデム側、PC側ともLANカードの規格はIEEE802.11bですが、50MのLANカードの規格はIEEE802.11gに変更になるらしいんです。やはりg規格のLANカードをモデム側、PC側ともに変えないと使用できないのでしょうか?b規格のLANカードとg規格のLANカードでは正常な無線LANが出来ないんでしょうね。

  • 無線LANが切れるので

    特段何もしなくても、通常のインターネットを閲覧してるくらいで無線LANが切れるので、 腹立つからカードだけIEEE802.11g対応製品にしたら、まったく切れなくなりました。 現在は困っているわけではないのですが、これはどうしてでしょうか。 また、切れやすいときは、クライアントだけでもIEEE802.11G対応製品(新しいから)にした方が、いいってことでしょうか。 ちなみに環境は OCNの無線パックについてくるルータにメルコWLA2-S11(IEEE802.11b)をつけた状態で、 クライアントはwin2000のノート2台に、WLI-CB-G54(IEEE802.11b,11g対応)を付けている環境です。 コタツやテーブルで向かいあって使うことが多いです。 ちなみに切れまくりだったのは、WLI-PCM-L11Gを使用していた時期です(レンタルで一枚、購入が一枚)。 二枚ともで同じ障害が出ました。 ファームウェア、ドライバ、クライアントマネージャはいつも最新のものを使用しています。 私としてはWLI-CB-G54の内蔵ダイバシティアンテナってのがいいのかなとも思っております。

  • Bフレッツで無線LANを利用するには

    現在128kの専用線をルーターを通し、メルコの無線LAN Air Stationシリーズ WA-L11Gを使っています。 今度速度見直しに伴って、Bフレッツを導入することを考えているのですが、無線LANカードやAir StationもBフレッツ用に変えたりしないと動作しないのでしょうか? 現在IEEE 802.11b規格なのですが、IEEE 802.11gやIEEE 802.11a規格のAirStationや無線LANカードに変えたほうがいいでしょうか? 良いアドバイスお願いいたします。

  • ヤフーBBの無線LANについて

    現在モデムはヤフーBBのレンタルで形式名はトリオモデム3-G plusというのを使っています。 これにモデムに差し込む無線LANカード、規格IEEE 802.11b/gというカードもレンタルして使ってました。 無線LANは使いたいのですが、無線LANレンタル料金は毎月高いので解約して返却したいと思ってます。 パソコンのほうは無線LAN対応なので、モデムに差し込む無線LANカードだけを電気店で新しく買えば良いのでしょうか?具体的に私の場合だと何を買えば良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、実際に私の使ってるモデムなどを使った事がある人で、詳しい方が居れば教えて下さい。

  • @niftyの無線LANカードについて

    @niftyのオプションの無線LANをレンタルしたのですが、自分で用意する無線LANカードはどれでも良いのですか? 探してみましたがさっぱり分かりません。 IEEE802.11g規格対応じゃないとダメだと思います。 商品のURLも付けて頂いたら助かります。 出来れば早めにご回答をお願いします。

  • 無線LAN規格書

    IEEE802.11g 無線LAN 2.4GHz/54Mbpsに規格書を入手したいと思っています http://www.ieee.org/web/standards/home/index.html のどこかにあると思うのですが、どなたか手順を教えてください。 英語が得意でないので....m( )m クレジットカード決済によるダウンロードだと思ってます。

  • 無線LANにしようと思っていますが・・・

    パソコンなど、全く詳しくないので教えてください。 現在AOLの12Mのプロバイダですがnifttyの一番安いプロバイダに変更するのですが 無線LANカード?をレンタルします。 現在シャープ メビウスAE30Lというノートパソコンを使用していますが nifttyからレンタル機器などが送られてくる前に 受信機を購入してくださいといわれました。 パソコン側の無線LANカード(「IEEE 802.11g」規格対応)は、ADSLが利用できることを確認後、お客様にてご用意ください。パソコン購入時にすでに内蔵されている場合がありますので、パソコンのマニュアルをご覧いただくか、パソコンメーカーまでご確認ください。 とnifttyのHPに書かれていますが 無線LAN内臓かどうかもわからず・・・ 無線LANカードはどんなものがいいのか・・など、 どなたか教えてください!

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LANカード

    YAHOO!の12Mの無線LANに変更手続き中なんですが、パソコン側に付ける無線LANカードは自分で用意するんですよね?←パソコンにはそうゆう機能はついていないので。 そこで買おうと思うんですが『IEEE802.11b』『IEEE802.11g』の二つなんですが、、12Mの場合は前者のほうがいいのでしょうか?それともどっちでもいいのでしょうか? あとおススメの無線LANカードなんかあれば教えていただければうれしいです。(カードのみで)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの規格と役割がよく分かりません

    パソコン初心者です、たぶんトンチンカンな質問です、すみません^^; 現在、家では光回線にレンタルしたモデムを繋いでもらって、IEEE802.11gの規格でノートパソコンなどを使っています。そして、今度新たにデスクトップを買うのですが、そちらは通信速度の速いIEEE802.11nの規格で使いたいと思っています。 現在のレンタルしているモデムでは11nの無線が飛ばせないのですが、変えるのがややこしそうなので、レンタルしているモデムは残しておき&古いノートパソコンなどは今までどおり11gの規格で使いたい(11nには対応してないから)と思っています。 そこで質問なのですが (1)今使っているモデムに、新たに11nの無線を飛ばせる無線LAN?モデム?みたいなのをLANケーブルで繋いで、そこから11nの無線を飛ばす事はできますか? (2)11n/gというのは11nと11gの両方の無線が飛ばせるよって事ではないですよね?11n/gと11gの無線を両方飛ばしてこんがらがったりはしないのでしょうか? 長くなってすみません、お願いします。