• ベストアンサー

ミニチュアダックス(メス)毛穴に住むダニ

親類からの相談で、情報が足りないかもしれませんが、お知恵をお貸しください。(長文すみません) 3日前、ミニチュアダックス(メス)の子犬を購入しました。知り合いの紹介で、仲介者から購入しました。(売主は別にいる) 昨日、3回目のワクチン接種にいったところ、頭部の円形脱毛の検査をされ、「毛穴に住むダニ」だと言われました。 獣医さんに言われたことは 1.この病気は遺伝であること 2.子に遺伝するので出産は望めないこと 3.治らなければ、全身の毛が抜け皮膚がただれ、安楽死になること 4.治療薬は2つあり、「1つめは副作用がないが効き目が弱い」、「2つめは効き目が強いが脳に副作用が出ることがある」どちらか選択しなければいけないということ お聞きしたい点は 1.治療をしたいのですが、安全で確実に治してやれる治療法はないのでしょうか?(期間が長くかかっても構いません) 2.仲介者と売主に治療費の請求をしたのですが、「治療費を払うのなら引き取る。別の子犬に交換してもいい。」との事。この発言から、仲介者にも売主にも不信感を持ち、子犬を返してしまったら、治療を受けさせてもらえず、死んでしまうのではないかと思い、絶対に返したくありません。法的に治療費を請求することはできいでしょうか? (もちろん、治療費が取れようと取れまいと、子犬には治療を受けさせてやります。) たった、3日間いっしょにいただけなのですが、とてもかわいがっています。健康を取り戻してやりたい! 病気と治療のこと(特にこれが知りたいです!)、治療費のこと、仲介者・売主とのこと、何でも構いません。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。また大変たちの悪いのに引っかかってしまいましたね。安楽死?言っていることはめちゃくちゃです。すぐに別の獣医を受診して下さい。 アカラス、というのは古い呼び方で、現在はニキビダニ症と呼ぶ方が正しいでしょう。この掲示板の過去ログ等、検索するとたくさん引っかかりますよ。詳しいことは書きません。どっちにしろ、子犬のニキビダニ症の多くは、正しい投薬で問題なく治療できます。 治療費の請求に関しては、購入時の契約によります。恐らく法的には販売者に治療費を払う義務はありませんから、契約書に明記されていない限りは無理でしょう。また、犬の交換で応じるのは良くあるケースです。その方が業者にとって安く上がるからです。あなた方の場合も、要するにさんざん脅かし、治療をあきらめさせ、犬の交換に持っていこうとしている意図が見え見えです。 私ならそうした人間たちとはさっさと縁を切りたいです。泣き寝入りになりますが、授業料と思ってあきらめるしかないでしょうね。今度はもう少し勉強されてから犬を買いましょう。あまり強い対応は望めないかもしれませんが、自治体のそうした窓口に相談したり、消費者センターに相談することで、少しでも悪質業者を締め出すことが出来るかもしれません。子犬の健康を優先して、今後の診察、治療をどうするかを考えるべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からご助言いただいて、救われる思いです。 私も、仲介者・売主とのことは忘れて(許せないけど!)、わんちゃんが早く良くなるように全力を注ぎます。 せっかく、来てくれた新しい家族です。大切に育ててやりたいと思います。 >子犬のニキビダニ症の多くは、正しい投薬で問題なく治療できます。 安心しました。近所にミニチュアダックスを飼っておられる方がいて「大病も手術も経験したけど、今はとても元気♪」とおっしゃっておられたので、その方に病院をお聞きしてみようと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

今回は、ご回答くださりありがとうございました。お二方に改めてお礼申し上げます。 この件は、私の妹の身に起きた事なのですが、お礼の内容を伝えたところ、大変喜んでおりました。また、何の勉強もせずに犬を購入したことも反省しておりました。 ただ、「このコは、私の元へ来るべくして来たんだ。あんなひどい売主&仲介者から私の所へ助けて欲しくて逃げてきたんだ。絶対、私が守ってやらなくちゃ!私とこのコはそういう縁で結ばれてたんだ。」って言っておりました。 私も見守って、助けていってやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dog-love
回答No.3

アカラスで獣医さんの発言3は おかしいです。 即 病院をかえるべきだと思いますよ!ちゃんとした薬を投薬し 皮膚を清潔に保ち 質の良いものを食べさせたら、時間はかかっても 治る可能性大です。 発病中は妊娠は 避けるべきですが。 仲介者はともかく売り主は 素人 さんですか?キャリアを持つ売り主なら症状で分かるハズ! 知らぬふりして販売したかどうかは 分かりかねますが たち悪いですね。 知人が購入した段階で 脱毛部分は ありましたか?(迎えて3日目なら当然 脱毛してますよね。) それについて 説明は なかったですか? もし最初からあり 説明がなかったなら 詐欺に近いですよね! 契約書に瑕疵について書かれてませんでしょうか? その辺が 分からないので残念です。

• vanial
回答No.1

ダニが関係する皮膚病は色々ありますが…アカラスの事でしょうか? この病気は遺伝ではありませんよ?正確には接触によって引き起こされる病気です。 もし、アカラスなのでしたら、子犬の時に適切な治療を行えば、あまり深刻な病気ではないと思います。ただしダニ根絶には小まめなシャンプー等の治療と手間と長い時間が必要です。 一方で抵抗力の低くなった老犬だと色々と問題があると効いた事が有ります。 もしかすると投与する薬の副作用が、小柄な犬種である事と、ダックス種に効きすぎる物なのでしょう。 ここまで書いておいてなんですが、獣医さんに詳しい病名を聞いていただかないと何とも言えません。 ペットショップかかりつけの獣医さんはあてにならないこともありますからね。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アカラスの事でしょうか? そうです!それです!!・・・でも、遺伝ではないんですね。 >ペットショップかかりつけの獣医さんはあてにならないこともありますからね。 それです・・・( ̄□ ̄;;)獣医さんも変えなくちゃいけないですね。遺伝じゃないのに、遺伝だから子供産ませちゃだめって言ってる時点で、信用できないですよね。(子供産ませるつもりはないんですが。) とりあえず、深刻な病気ではなく治療できると聞いてほっとしました。ありがとうございます。