• ベストアンサー

小学生の塾通い

中学受験をさせる予定です。が、電車で塾に通わせることにかなり不安があります。受験する子がたくさんいるような環境になく、電車の連れ(帰りは塾の友達が出来るでしょうが)もなく、駅まで親同士が交代で送迎するといった相手もいません。諦めて自転車で通える(5分ほど)塾にと決意、子供もその気になったので、無料テストや面談などに数回足を運びました。子供をなれさせるため、私自身が講師と顔なじみになるため、そして細部をチェックするためにです。「近くてラク」と感じる一方、行く度に不信感が増します。受付の対応やテスト後のフォローなど、あまりにも「頼りない」「曖昧」で、ちょっとしたお稽古ごとならともかく、貴重な子供の3年間を託し、お金もかかる中学受験にあたって、とても任せられる相手ではない気がしてきました。ちなみに電車なら、駅まで自転車で5分、電車に乗って6分、着いたらターミナル駅で大きいのでホームから改札を出て駅前の塾まで5分。電車待ちなど考えると余裕を持って40~50分前にはでかけることになります。下の子が小さいので毎回駅まで迎えに行くという自信もありません。それに電車で行くだけで本人が体力を無駄に使い、復習どころではないのではという気もします。でもみんな電車で通ってるんですよね?小学生の体力って結構あるもんですか?今息子は3年で、9時前には寝ないと朝(6時40分)には自分で起きられません。電車で行かせてみて(4年のうちはまだラクでしょうから)大変なら近所に変える、という方向がいいでしょうか。それとも、近所の塾でスタートさせた方が、「最初からいた子」という目でみてもらえて、本人も気分がいいでしょうか?近所なら親としては「気がラク」ですが、それと「満足」とは違うと思います。悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.6

それで、お子さんはなんと仰っているんでしょう。 周りが幾ら騒いだって、結局行くのはお子さんなんですから、本人の意思を尊重する方が良いに決まってると思うんですが。 どんなに良い塾でも、大変な塾でも、結局は本人の力しかないです。その力を伸ばすのが塾だ、と仰いますけれど、子供にだってその見極めは幾らだって出来ます。 この塾では自分の実力を発揮できないと判断すれば、自分から違う塾に行きたい、というのではないでしょうか。 というか、実際言います。 子供の体力は、あることはあるけど、精神的疲労っていうのが怖いです。今まで電車になれていないのに、突然自分の日常に電車というモノが食い込んでくると、ちょっとしたショックになるかもしれません。 生活バランスが崩れて、最初のうちはイライラしたりとかいろいろあったり。 でも、いつかは慣れっていうのも出てくると思いますけれど。

ymfv9889
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。初めは電車のつもりだったので、「4年生になったら電車でいくんだよ」「だんだん電車の練習?もしよう」と言い聞かせていた頃は、本人はピンと来なかった(通うことも、受験することも)ようですが、無料テストでも行ったことがあり自転車で通えるEにしようか、と私の気が変わったとき、安心したのか、イメージを描きやすかったのか、「行く行く」とやる気を出しました。この段階でひと段落していたのですが、1ヶ月前に受けた無料テスト以来まるで連絡無し(結果は2週間と言われたのに)、夏期講習の申し込みをしたのに(受付のおばちゃんだった)講師から電話の一本もない、今そんな状況だったので悩んでしまったわけです。テストを受けたのは、そういった対応を「下見」する目的でもあるので、呆れて、夏期講習をキャンセルしようかなどと勢いあまって考えたりしましたが、とりあえず夏期はどんな授業が受けさせてみます。本人が気に入れば、そこに通わせてみて、成績がもし上位で、レベルなど欲が出てきたらその時に考えればいいですね。親に迷いがあると本人も塾を好きになれないと思うので、なんとか夏期講習で母子ともに安心させてもらいたいと願っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

通塾時間を無駄に使う受験生結構いますね。 ymfv9889さん宅だと最低2時間通塾にかかります。 その時間を勉強に当てられれば、年間700時間 勉強できます。 遠くの塾だと往復2時間かけて通塾+塾で2~3時間勉強 +家で復習2~3時間。これをほぼ毎日こなすと6時間で すから寝られるのは12時過ぎですね。 近くの塾ならば、家で2時間復習+塾で3時間学習 塾が4時から始まって9時には家でごはんを食べたり、 お風呂に入ってゆったり過ごせます。 学習するのではどちらが学習効果が高いでしょうか? 勉強は勉強量が大切ですから、答えは自ずと出ますよね? それに小学生ですから、勉強一辺倒に考えるわけに もいきません。やはり無理に勉強させたり、通塾させて 勉強嫌いにさせたら困ります。 生活リズムの崩れが起こると大人になってもだらしがない 大人になりがちです。 そういう視点から考えると、電車通いさせて通塾させて いる親御さんは思慮が足りないように自分には思えます。 上記のことは受験参考書で有名な和田秀樹先生が 行っておりました。 「塾に通うなら自宅の近くにある場合ならよいが、 わざわざ電車を使って時間をかけて行くくらいなら勉強した方がよい」と。 ただ、遠くの塾に通うことでプラスになる面を持つ子 もいます。たとえば、電車の中で学習したい子、 電車を乗るのが楽しみで嫌々でなく塾に通う子。 こういう子は一概に通塾時間では考えられないでしょう。 >近所の塾でスタートさせた方が、「最初からいた子」という目でみてもらえて、 それはないでしょうね。ちゃんと見てくれるのは大手であれ近所の塾であれ人数が少ない塾です。人数が多くなると必然的に目が行き届かなくなります。 大手塾に通うならひとつ気をつけるべきは やはりクラスが真ん中以下はやる気が低いですから 要注意です。 一度、和田秀樹氏の著書を読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569578101/qid=1121222662/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-1144562-2038614
ymfv9889
質問者

お礼

下でも書きましたが、近所といってもEゼミナールで、終わるのはやはり、9時半頃になり、お弁当持ちです。帰宅時間は大して変わらないのです。ただ賑やかな場所から帰宅するのと、さっと自転車で帰宅するのとでは、疲労感がちがいますよね。比較対象は駅近のNなので大人数です。が、Eはこれも下で書きましたが、クラスわけをしておらず(パンフではそうは書いていないのに)、少人数なのは良いけれどどうも「はいそれで結構です」とは受け入れられません。和田氏の著書、読んでみます。

  • kay-3333
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

皆さん大人の立場から書いていらっしゃるので、 中学受験を経験した子供の立場から。 まず、体力面について。 厳しいことを言うようですが、受験は体力勝負です。 「疲れるから」「体力的に無理」というのは言い訳になりません。 受験をしようというのだから、しんどくて当然です。 親も子もかなりしんどいのは覚悟して下さい。 私は、 小1~小3は徒歩10分→電車15分→乗り換え→電車10分 の塾に通い、 小4~小6は徒歩10分→電車15分→乗り換え→電車5分 の塾に通っていました。 どちらも近畿で最大手に入る塾です。 もちろんしんどかったし、親も毎日帰りは車で迎えに(終わるのが10時とかなので) 来たりで本当に体力的にはきつかったですが、 それを言い訳に復習をおろそかにしたりはしませんでした。 その日の宿題はその日のうちにやる、ということを 徹底していれば、復習は問題ありません。 大手の塾では、子供自身が受験モードに入りやすい、 というメリットがあるように思います。 周りの子たちもばりばり勉強しているし、クラス分けが 細かいので自分と似たような学力の子たちと競えるし、 塾の流れに乗って勉強しさえすればいいので安心感があります。 ただし、大手は実績のために出来る限り上位校を受けさせようと するので、そのあたりはご自身でよく吟味なさったほうがいいと思います。 志望校の文化祭などに行ってみたり。

ymfv9889
質問者

お礼

やはり帰りは迎えにいらっしゃってたんですね。それが出来れば何も迷いはないのですが。心配なのは体力だけではなく安全面もしかりです。10時近くに小学生が電車にいたら、ちょっと目立ちますよね。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

#2です。 訂正:最後の方の 有利なことは間違い→有利なことは間違いない 本当におっちょこちょいですみません。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

お子さんのやる気と動機はどうなんでしょう? 子供は意外と元気です。登山でも、子供の体力を気遣いながら登りますが、終わってみたら大人が一番へたばっています。 とはいえ、高山病など子供が罹りやすいのも事実です。受験では、"いたわり3にはげまし7"くらいの割合がいいよです。 話しを元に戻しますと、"親子ともに動機がしっかり自覚できて、勉強が好き"、っていう状態であれば質問者さんの通学時間くらいであれば大丈夫ではないでしょうか。 6年生になると、ウソォというようなスケジュールになりますが、子供は案外楽しく通ってました。新横浜のY塾には新幹線で通う子もいたとか。S塾やY塾に歩いて通える子は少ないでしょうしね。 もし、進学塾がNであれば5年生からという手もあります。4年生の時は公開模擬(但し、かなり難しいので親の勉強の負担がとても大きい)を中心にして、結果を見て進学塾へ通われても良いのではないでしょうか。 いずれにしても受験は進学塾が有利なことは間違いと思います。しかし、その比率は、親の努力7、子供の能力2、塾の恩恵1くらいに考えないといけないでしょう。

ymfv9889
質問者

お礼

行かせるなら駅近のNと考えていますが、大人数なので、その点も迷う原因です。2年の冬から、私がドリルや添削(N)で教えてきましたが、母子が向き合って学習することにはもう私の方が限界で、入塾を5年に先延ばしすることは考えられません。親の努力が7ですか。塾選びもそうですね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

はじめての塾通いでしょうか。 大変緊張していますね。 私が独断でお答えしましょう。 大手塾のメリット ・生徒数が多く、競争心が期待できる ・当たりはずれが少ない(?) ・様々な地域の生徒と会える ・情報力に優れているように思える ・クラス分けされ上位者は優位意識を持ちやすい ・施設が豪華 大手塾のデメリット ・家から遠く、その時間無駄 ・ひとり一人大切に見てくれない ・上位校を受験させようとする ・上位校受験者を優遇する ・面談が頻繁にない ・中位~下位の生徒は上位者の踏み台にされる ・中位~下位の生徒の講師の質は低い ・施設が豪華な分料金が高い 最近は個人塾の方が人気があるように思います。 個人塾のメリット ・場所近く、交通時間が勉強できる ・料金が割安な可能性が高い ・ひとり一人親身 ・熟練講師がいる可能性がある ・面談が多い ・細かいところも指摘してくれる 個人塾のデメリット ・親にも叱る頑固な先生がいるかも・・・ ・生徒数が少ないため合格実績が少ない。 ※決して合格率が大手に劣るという意味ではありません。 ・情報がないため入塾しないとよさがわからない ・模試のときにひとりで受験しなくてはいけない 大体なところ書きました。 私はわざわざ通塾する時間をかけて行くのは無駄に思うタイプなので、近場の個人塾などを薦めます。 もし大手に行くなら上から1、2のクラスに入らないとこどもに自分は馬鹿な子という自意識を芽生えさせかねません。上から1、2のクラスなら講師も一線級なので、大手塾有利かも。 あと、集団塾ではついていく自信がなければ個別塾をおすすめします。もしくは集団と併用もOKです。 最後に 中学受験は大変です。高校、大学受験は本人次第ですが、中学受験は毎年送り出している我々でも大変に感じます。お母さんの協力も多分に必要なのでその辺は覚悟してくださいね。

参考URL:
http://www.e-jukuerabi.net/02_koe/02_kobetsu.html,http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
ymfv9889
質問者

お礼

近所の塾といっても、Eゼミナールで、準大手です。が、場所柄規模が小さく、無料テストも1人しかいなかったり、その際の面談時に「クラスわけ」の件を聞いたら、「上のクラスに入る点に皆達していないので、1クラスでやっている」と言われました。要は、それは下手な嘘で、講師が足りないから1クラスに押し込んでるってことですよね?いやあ、心配です!

関連するQ&A

  • 小学生の塾通い

    小学4年生の子供についてです。 周りの影響(友人や私たち親の話等)からか、塾に行きたい・中学受検をしたいと 言い出しました。 現在、平日はサッカー・珠算・週一くらい自宅で市販ドリルといった予定です。 ただ、毎日習い事の前に時間があるので、友人とゲームなどをして遊ぶのが好きで、 塾へ通わせたら遊びの時間が減り、本人がつらくなるだろうし、友人との交流は人間関係を築く 勉強として大切な時間だと思いますので、塾のことは真剣に聞いていませんでした。 ところが、昨日学校のテストのプリントを見て、考えさせられました。 テストは大体いつも100点なのですが(よくわかりませんが、公立なので、他のお子さんも 皆良い点数ではないかと思いますが・・・)、 時間内には解けてしまい残りの時間が暇だとの事で、算数などはプリントの裏に自分で勝手に問題を作り解いているのです。 どうも学校の授業では物足りなく、また不安に感じて塾を希望したようです。 学校では相対評価のようで、いまいち本当の我が子の学力がわからないので、塾などの模試を 受けさせるのもいいかなと思い始めていますが、せっかく、学校の授業では自信のある子を、 早い時期から競争のある塾へ行かせて、もしもついていけなくて自信を失わせてはと思い躊躇しています。 小学生のお子様を塾へ行かせてよかった、または失敗したと言う方、参考にお教えてください。 また、お勧めの小学生の塾があればそちらもお教え願います。(関西圏です)

  • 小学4年、受験はしないが、塾に通うべき?

    小学4年の息子がいます。現在習い事は空手が週2、学習系は行っていません。息子の友達など、ほとんどの子が塾にいってるよ。と、本人も塾に行ってみたいと言い出しました。 本人がやりたいといっているので、行かせてあげたいのですが、近所の塾はどうしても空手の曜日と重なってしまい、通うのが難しいので、どうしたらいいのか考えています。中学受験はしないので、まだ塾に行かなくてもいいかなーとも思うし・・・小学4年で、中学受験しないお子さんの塾通いについて、意見ください。

  • 塾探し(今小三です)

    小四か遅くとも小五から中学受験のための通塾をさせるつもりです。今はつなぎで、日能研の通信をやっています。電車で街へ出ればそういった大手があるのですが、ちゃりで通える商店街にも準大手塾があります。みんな電車が当たり前で、その地元の塾は、他のエリアでは大きな規模の教室もあるようですが、ここでは規模も小さく、受験クラスも4,5人のようです。とはいえ、一人や二人は超難関に合格する子もいるようです。主人は電車といっても数分だし、自分も通ったし、出来る子のたくさんいる中にいたほうが子供は伸びると申しておりますが、私はチャリで塾に行って中堅校に受かれば御の字、という気持ちと、大手に行かなきゃ伸びるはずのものも伸びないのか、という気持ちのハザマにいます。先日地元のその塾に無料テストに行ってみましたが、講師もおとなしい感じで、悪く言えば頼りない、よく言えば家庭的?です。母としてはどうしても過保護になり、チャリで行ってテストだけ別に受ければいいんじゃないのかなあ、と思ってしまうのですが、今まで聞いたほとんどの人が「塾は楽しかった、苦じゃなかった、友達できて電車も連れが出来る」といいます。どっちにするかで、この先の心構え(はっきり言って近場なら気が楽)がかわるので・・・。少し早いですが教えてください。

  • 小学5年塾について

    小学3年夏より日能研に通い、親としては中学受験をと思っていましたが、本人は全くやる気がなく入ってから ずっと下から2番目のクラスに在籍している有様です。宿題はなんとかやってはいますが、それ以外に復習はで きていないと思います。土日には本人が大好きな野球もあり、そちらも頑張るとなると、このままでは土日に テストがある日能研には通うのは無理かと考えたり、親としては日能研のテキストはまさに「四角い頭を丸く する」という感じで、大変魅力を感じており中学受験をせずとも何か得るものはあるのではないかとこのまま 通塾させたいとの思いもあります。中学受験をしなくとも日能研に通うのはどうなんでしょうか。 また、集団授業では成績も伸び悩んでいるため、個別指導のスクールIEはどうかと思うのですが、学習のコースを 見るとなんだか物足りないもののような気がしてしまいます。まだ迷ってはいますが、中学受験はおそらく 断念するかと思います。本人は日能研を辞めても他の塾は通うことになると納得しおります。横浜在住ですが、 どんな塾が良いのでしょうか。混乱しております

  • 小学生の塾通い

    小学5年生の娘の件ですが、娘は学校での勉強や宿題は真面目に取り組んでいるらしく、学校のテストも全て95~100点で、また成績表も約90%が◎です。(娘の小学校では◎○△だけの3段階評価ですが)ただし、ピアノ、習字、そろばんの習い事にほとんど毎日、自ら進んで(好んで)行っていますので、塾には通わせていない状況です。そんな折、先日、近くにある比較的大規模な塾が主催する県下統一試験があり、試しに娘に受けさせました。その結果、娘は総合で真ん中よりやや下の成績でした。学校ではよい成績をとっていたので、もっと上位にくい込むかと思っていたのですが。友人に聞いたところ、塾主催の試験では、その塾で習っていない子はその問題を解くコツに慣れていないので、いい成績が取れない、とのことでした。娘は中学、高校と私立ではなく公立に行かせるつもりですが、やはり高校は地域でそれなりの進学校に行かせたいと思っています。(娘もそう思っているようです)私の頃は学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行けた時代でしたが、今は違うのでしょうか?おかしな時代と思います。(ゆとり教育の悪影響でしょうか)さて、そこで娘を塾に通わせるか否か迷っています。塾に通うとすれば、現状の習い事はいずれかをやめなければなりません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに先日の家庭訪問の際に、担任教師が「更なるステップアップのために、塾に通わせるのもいいかもしれませんね」なんて、こちらが塾のことなんか何も言っていないのに、教師のほうからそんなこと話すなんて、正直、驚きました。私の小学5年生時代は、毎日、遊んでばかりだったのに、今の子は何だか可哀相な気がします。

  • 小学生の塾

    友人の話ですが、小学生の子供がある塾の春期講習会のクラス分けテストを受けたそうです。 塾に行かせるのが、初めてなので、その後の面談もとてもドキドキしたそうですが、「いい成績なので、頑張れば、県外の中学も狙えます」と誉められたそうです。 ただ友人は「中学受験も全然考えていない訳ではないが、絶対受験させるというのではないし、休み中のだけ講習会だけお世話になります」と自分の考えも伝え、塾のかたも納得されたそうです。 塾で誉められた事を、家庭で話すと「塾も誉め方がうまい。乗せられて!」と家族に言われたそうで、「それはよかったね」という会話になると思っていた友人はがっかりしたそうです。 ここで本題なのですが、我が家はそういう塾に行ったことがないのでわからないのですが、塾もボランティアではなく、生徒さんを集めるのも仕事よね・・・とは思っているのですが、全然見込みのないのに「県外の中学もねらえます」とは言わないと思うのですが・・・どうなのでしょう。その塾は個人塾ではなく、何県かにある塾とのことです。 誉められたら、素直に喜んでも・・・いいと・・・思うのですが・・・長文のうえ わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 塾の送迎、下の子は?

    中学受験のため、塾を検討しています。 難関校志望のため、近所の学習塾ではなくバスで10分プラス電車で5分(車だと20分)のところにある大手進学塾に通わないと対応できないようです。 できれば一人で通ってほしいのですが、6年生にもなると帰りが9時や10時になるようなので送迎しないと危険かと思います。 その場合、下の子はどうするのがいいでしょう?(園児と乳児がいます) 連れて行くには遅いし寝かしつけるには時間的に微妙・・・ ちなみにあまり運転がうまくないので最寄り駅までバスで迎えにいきたいです。 もちろんがんばって運転練習する気はあります。 そもそも下に小さい子がいるのにこういう通塾を考えるのが無謀なんでしょうか?

  • 小5の男の子の転塾について。

    小4から高校受験を目的にして塾に通っています。中学受験は考えていません。ただ、私立ではありませんが、かなりの難関校のため早めに塾に入れました。 今通っているのは入塾させるときに新しくできたばっかりの塾なんですが、塾長は他都市の大手予備校で講師をしていたらしく、田舎に帰ってきて独立して塾を開いたって感じです。この地区ではトップの公立の進学校を卒業されていて、その高校を目指す!とスローガンも掲げておられるので、同じレベルの学力がつけば志望校も夢じゃない!と思って塾に入れました。 1学年(1クラス)16名までの塾ですが、今のところ四年生からずっとうちの子一人で教えていただいています。かなりラッキー?・・・。 その塾には私がいる時は車で送り迎えしていますが、夏休みなどは通常の授業時間と違うため私の勤務時間と重なり、子供が自分で行っていました。家→徒歩で駅まで約2キロ25分~30分→電車で5分→徒歩で5~6分で塾着。という感じです。田舎なので電車の都合もあり、1時間以上も前から出かけなければなりません。それでも何とかがんばってこれたのは、この塾を体験させたときに子供が行きたい!って言って自分からいこうとしていたからです。 ただ、かなり本人も負担が大きいみたいですが、まだ長期休暇なら何とかなりますが、通常授業の時はもちろん間に合いません。学校は6時間授業で帰宅は早くて16:30。私が家にいればもちろん間に合いますが、(車では10分ほど)実は私、今は失業保険受給中で、今年いっぱいは家にいるつもりなので問題ないんですが、自分の年齢も考慮し(36才です)なるべくいい条件のもとで今後の経済的事情も考慮し長期の希望職種につきたいので、17:00くらいまでのフルタイムを考えているんです。今までのように短時間勤務は考えていません。いつ決まるかは未定ですが。もちろん子供を送っていけませんし、電車で塾に行かせるとなると塾は17:00開始なのに17:15にしか到着できないことになります。子供が精一杯がんばってです。他に交通手段がありません・・・。学校から家まで1.3キロもちろん歩いて(走って?)帰ってきて駅まで歩いて行きなさいとはとても言えません。帰りは仕事も終わっているので迎えに行きますので、駅まで自転車で行けないんです。 話が長くなってすみません。実は昨日近所の同じように独立開塾した塾に体験に行かせました。少人数制の自宅開業の塾です。小学生は5~6人で全学年一緒(今は5.6年生だけ)でテキストやプリントの他に、学校の教科書の復習もしていると子供が体験後に言っていました。どちらの塾も(今の塾はたまたま一人ですが)個別指導で子供にはあっている気がするのですが、主人は近いという考えだけで転塾させるのは猛反対!です・・・。私も今の塾はもちろん中学生になったときは時間も変わるので、小学生の間だけでも近所の塾のほうが時間のロスもないし、子供の負担も少ないのでいいんじゃないかと思っているのですが、やっぱり私の身勝手ですか?子供は今回体験した近所の塾に行きたいっていってます。通うのが相当負担のようです。私は今の塾は家から遠いことを除けばまぁ気に入ってます。

  • 兄妹がいる場合の中学受験用の塾通い

    愛知県在住、小学3年生と1年生の子どもがいます。上の子に中学受験を考えていて、今年の冬、もしくは来年春あたりから塾に通わせたいと考えています。 とはいえ、将来的には下の子にも中学受験を考えているため、子ども二人を塾に通わせるとなると費用面が少々気がかりです。 そこでご相談なのですが、なるべく費用を抑えられつつ、中学受験対策のしっかりしている塾を教えていただけないでしょうか。 一宮市または稲沢市あたりだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学生の塾通いについて

    今度中学に入学の息子がおります まわりにあまり聞く人がおらず、それでも少し情報を聞くと、「県立の高校に行かせたいなら、中学から塾に通わせた方がいい」と聞きました 我が家は、経済的にも、私立の高校に行かせる余裕はまったくなく、早いうちから、塾に通わせ、少しでも勉強の能率を伸ばした方が、いいのでしょうか? 近所の塾のチラシをもらってきて、月謝など見たら、あまりの値段の高さに、くらくらしてしまいました 現在私は、パートの仕事を辞めたばかりで、これじゃあとても仕事を探さなくては、やっていけそうもないです 中学生のお子さんのいるご家庭のご意見、アドバイスよろしくお願いします ちなみにうちの子は、勉強は中くらいです