• ベストアンサー

小学4年、受験はしないが、塾に通うべき?

小学4年の息子がいます。現在習い事は空手が週2、学習系は行っていません。息子の友達など、ほとんどの子が塾にいってるよ。と、本人も塾に行ってみたいと言い出しました。 本人がやりたいといっているので、行かせてあげたいのですが、近所の塾はどうしても空手の曜日と重なってしまい、通うのが難しいので、どうしたらいいのか考えています。中学受験はしないので、まだ塾に行かなくてもいいかなーとも思うし・・・小学4年で、中学受験しないお子さんの塾通いについて、意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fourway
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今高校3年の者ですが… 私は小3の時から塾に行ってました。覚えてないんですがどうやら自分から行きたいと言い出したらしく(汗) それでいろいろな塾の中でもかなり料金の高い塾に行き、特に中学受験するつもりも無いのに受験クラスに入って国算社理の全部受講してただただ毎回宿題も全くやらずに通ってました… 今思うと小5になるころには全くやる気も無かったしむしろ勉強より遊びに行ってるようでさえあって親には本当に申し訳なかったなって思ってます。 結局私は周りに行ってる子もいるし行ってみたいっていう願望だけだったんだと思います。 本当に息子さんが通いたい☆って思ってるのであれば苦手な科目を1つだけとってみたらいいかと思います! それでも空手と重なってしまうなら塾は中学になってからで十分だと思います☆

y1dstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高3の方の意見、とても参考になりました。なるほどなーと思いました。ありがとう!!

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 受験しないのなら塾通いはお金と時間の無駄だと思います。  どちらにお住まいなのかわかりませんが、通学範囲内の私立中学校の公開行事に 参加されてみてはいかがでしょう。それで、本人が受験する気になれば塾通いもアリ かと思います。

y1dstt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

今どきの子供の塾は、遊びの一環ですよ。 友達がみんな行くから行きたいのです。 それを承知で、成績向上などを目的とせずに行かせられるなら行かせてあげても良いでしょう。 昔みたいに公園や広場に行けば友達がいて暗くなるまで遊んでいられた時代ではありません。 友達と遊ぶにもアポや送り迎えが必要だったりする。 でも塾に行けば友達がいますから。 学習自体は、やる子はやるしやらない子はやらない。 それは塾に行かせようが変わりません。 塾に行かせていれば安心、とはなりませんのでくれぐれもご注意を。

y1dstt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • thonguo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

息子さんは空手と勉強どちらが好きなんですか? もちろん好きな方優先したほうがいいし でも、勉強は本当に将来の役に立ちますよ! もしかしたら塾に通わせたら受験したいって言い出して天才的な中学校に入学しBIGになるかもしれませんよ('∀`)

y1dstt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。勉強より空手が好きみたいですね。でも勉強はできないよりはできたほうが将来役に立ちますよね~・・・・ 曜日が合う塾を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学受験のための塾は何故4年生から?

    小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。 色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか? また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。 自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

  • 小学5年塾について

    小学3年夏より日能研に通い、親としては中学受験をと思っていましたが、本人は全くやる気がなく入ってから ずっと下から2番目のクラスに在籍している有様です。宿題はなんとかやってはいますが、それ以外に復習はで きていないと思います。土日には本人が大好きな野球もあり、そちらも頑張るとなると、このままでは土日に テストがある日能研には通うのは無理かと考えたり、親としては日能研のテキストはまさに「四角い頭を丸く する」という感じで、大変魅力を感じており中学受験をせずとも何か得るものはあるのではないかとこのまま 通塾させたいとの思いもあります。中学受験をしなくとも日能研に通うのはどうなんでしょうか。 また、集団授業では成績も伸び悩んでいるため、個別指導のスクールIEはどうかと思うのですが、学習のコースを 見るとなんだか物足りないもののような気がしてしまいます。まだ迷ってはいますが、中学受験はおそらく 断念するかと思います。本人は日能研を辞めても他の塾は通うことになると納得しおります。横浜在住ですが、 どんな塾が良いのでしょうか。混乱しております

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 中学校入学したら塾か自宅学習か

    小学6年の息子がいます。 来春中学生で習い事のことで悩んでいます。 息子は、小学1年の入学2ヶ月ほど前から、公文で国語・算数・英語(英語は5年からしています)を 習っています。 小学校の間は、特に気にはしていなかったのですが、中学ともなると、あっという間に高校受験にな り、公文だけでは教科も足りないし、公文の算数・数学などは計算が主なので、苦手な図形などが分 からずじまいになりそうで・・・ 小学6年になった頃は、中学生になったら塾に!と漠然と思っていたのですが、間近になるにつれど うしようか迷っています。 というのは、公文は本人もある程度先に進んでいるので、中学入学前にはやめようと思っているので すが、塾となると 1:入塾金や毎月の月謝が今以上にかかると家計に負担になりそう(仕方ないかも!?) 2:部活動(運動部)に入る予定にしているので、夜遅くまでの塾通いができるか 3:学校の授業や宿題などできるだろうか? など色々心配点があります。 では、塾ではなく、自宅学習(進研ゼミ)はどうかと息子にもちかけると、自宅で短時間でできるほうが いい。家でがんばる!とは言っています。(本人は出かけなくていいから楽だと) まじめに毎日こつこつ勉強してくれるのなら自宅でも!と考えてはいるのですが、だらけてしまいそう なのと、自宅学習(進研ゼミ)で高校受験対策できるのかなと疑問があります。 中学入学から中学2年まで自宅学習して、中学3年になってから塾に!という案も出ています。 自宅学習の方が金額も安いのですが、やらなきゃ何もならないから、やはり、高くても塾の方がいい のでしょうか?塾にした場合、個別指導してくれるところに通わせる気は今はありません。 体験された方、いいアドバイスいただけたらと思います。

  • 小学6年生の塾について。

    小学6年生の塾について。 現在学習塾はまだ何も習わせていません。 習い事といえば柔道だけです。 今回初めて春期講習に通わせてみました。 講師曰く、スタートが肝心だから中学校に入って困らないように準備として算数は特に勉強した方が良いとアドバイスされました。 本人は英語に興味があり英語を習いたいと言ってはいますが、私は少し苦手な数国を習わせた方が良いのではないかと悩んでいます。 経済的に3科目習わせるのは無理なのですが、習わせるとしたらこれから中学に入る事を考えて講師が言ったように算数を習わせた方が良いのか、英語に慣れさせておいたほうが良いのか… それとも総合的に見て苦手な科目を習わせた方が良いのか選択に困っています。 それと私は群馬在住なのですが、授業料もそこそこ位のお勧めの塾がありましたら教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 塾・通信教育選びについて(小学4年生)

    塾・通信教育選びについて(小学4年生) 小学4年生の息子ですが、日能研に通いながら土日はリトルリーグで野球を続けています。 (3年生までは公文式の算数と国語にかよっていましたが、4年から日能研へ) 5年生になるとリトルリーグも本格的になり土日は塾通いができなくなるため、今の塾から別な塾へ転塾させようかと考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ公立中から高校受験を目指す方針に切り替える場合、どういう塾に通わせるのがよいでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。 (野球との両立がやはり難しい場合は、小学校の間は高校受験に向けて公文式で算数、英語をやらせてみようかなと考えています。)

  • 小学2年から家庭教師は早いですか?

     2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信 の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。 毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、 ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は 辞めました。  塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手 スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ ますか?中学は受験させたいと考えています。

  • 小学4年の息子の教育

    私には小学4年生の息子が一人います。 空手を約3年半、英語を半年習っています。 その他に、全家研のポピーを毎月買って、週末にまとめて 勉強してます。といっても30分ほどですが。 あとは、学校の宿題を毎日して、英語の宿題を週3回10分ほどしてます。 成績は、成績表を見るかぎりでは、全部○(良い傾向○、ほぼ満足は無印、努力が必要な場合Δ)ですが、成績表はあまりあてにならなと聞いたことがあります。小学校で○ばかりなので、成績がいいと思っていたら、中学では下の方だったなど、聞きます。 出来れば息子を、大学まで行かせたいと思っています。 本人はまだピンときていないようですが・・・。 これから先、どういうふうに家庭で学習させていけばいいでしょうか? 私自身、子供の頃遊んでばかりいましたし、習い事はピアノ、書道だけで、塾には行ったことも無く、なんだかどうしていいのかわかりません。 息子も遊んでばかりの毎日です。 なにか、アドバイス、参考になる意見がありましたら お願いします。

  • 中学受験ママ初心者です

    現在小学2年生の息子を、中学受験させたいと思っております。 本人も今のところやる気で、小学3年生の冬からそれなりの塾に入れようと思っていますが、全くの初心者で、親として、今から何をしたらいいのか全然分かりません。 まず志望校の選定などは、まだまだ先の話でしょうか?特に入れたい学校もありませんし、知らないのが現状です。 志望校によって入れる塾とかも違ってくるのでしょうか?近所には大手お受験用塾がたくさんあります。どこがうちの子にあっているのかなど、全く分かりません。 同級生や近所の子は、ほとんどが近くの公立中に行くので、受験の情報も何も分かりません。 今からやっておいた方がいいことはありますか?今は進研ゼミ小学講座と、公文に通っております。塾に行きだしたら、これらは止めた方がいいのでしょうか? 中学受験について詳しい方、参考になる資料やサイト、勉強法など、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 小学生の塾通い

    中学受験をさせる予定です。が、電車で塾に通わせることにかなり不安があります。受験する子がたくさんいるような環境になく、電車の連れ(帰りは塾の友達が出来るでしょうが)もなく、駅まで親同士が交代で送迎するといった相手もいません。諦めて自転車で通える(5分ほど)塾にと決意、子供もその気になったので、無料テストや面談などに数回足を運びました。子供をなれさせるため、私自身が講師と顔なじみになるため、そして細部をチェックするためにです。「近くてラク」と感じる一方、行く度に不信感が増します。受付の対応やテスト後のフォローなど、あまりにも「頼りない」「曖昧」で、ちょっとしたお稽古ごとならともかく、貴重な子供の3年間を託し、お金もかかる中学受験にあたって、とても任せられる相手ではない気がしてきました。ちなみに電車なら、駅まで自転車で5分、電車に乗って6分、着いたらターミナル駅で大きいのでホームから改札を出て駅前の塾まで5分。電車待ちなど考えると余裕を持って40~50分前にはでかけることになります。下の子が小さいので毎回駅まで迎えに行くという自信もありません。それに電車で行くだけで本人が体力を無駄に使い、復習どころではないのではという気もします。でもみんな電車で通ってるんですよね?小学生の体力って結構あるもんですか?今息子は3年で、9時前には寝ないと朝(6時40分)には自分で起きられません。電車で行かせてみて(4年のうちはまだラクでしょうから)大変なら近所に変える、という方向がいいでしょうか。それとも、近所の塾でスタートさせた方が、「最初からいた子」という目でみてもらえて、本人も気分がいいでしょうか?近所なら親としては「気がラク」ですが、それと「満足」とは違うと思います。悩んでます。