• 締切済み

スタンバイ機能が使えなくて困っています。

初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ症状で悩んでいました。 私の場合は、グラフィックドライバの再インストールで 解決しました。

• uric
回答No.1

>BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったので>すがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or > has been changed  Please rechack CPU > softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起>動できなくなりました。 BIOSでLoradSetupDefaultを選択して見てください。 >初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロール >パネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがな >く、それらの機能が使えません。 デバイスマネージャーでコンピュータの種類がAdvancedConfigurationandPowerInterface(ACPI)BIOS として認識されているか確認してください 。 インストール時にグラフィックカード以外を取り外してインストールしていれば 最近のマザーボードであればほぼ間違いなくインストールされています。 インストールされていなければコンピュータの種類でAdvancedConfigurationandPowerInterface(ACPI)BIOSドライバーを手動でインストールする必要があります。 又、ACPIが使用できない理由の大半はマルチメディアデバイスのドライバか マルチメディアデバイス自体がACPIに対応していない事にあります。(経験上) ドライバは必ずWin2K対応のWDMドライバを使用してください。 パーツのOS対応状況は製品のパッケージかメーカーのHPで確認してください。