• 締切済み

スタンバイ機能が使えなくて困っています。

初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ症状で悩んでいました。 私の場合は、グラフィックドライバの再インストールで 解決しました。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

>BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったので>すがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or > has been changed  Please rechack CPU > softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起>動できなくなりました。 BIOSでLoradSetupDefaultを選択して見てください。 >初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロール >パネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがな >く、それらの機能が使えません。 デバイスマネージャーでコンピュータの種類がAdvancedConfigurationandPowerInterface(ACPI)BIOS として認識されているか確認してください 。 インストール時にグラフィックカード以外を取り外してインストールしていれば 最近のマザーボードであればほぼ間違いなくインストールされています。 インストールされていなければコンピュータの種類でAdvancedConfigurationandPowerInterface(ACPI)BIOSドライバーを手動でインストールする必要があります。 又、ACPIが使用できない理由の大半はマルチメディアデバイスのドライバか マルチメディアデバイス自体がACPIに対応していない事にあります。(経験上) ドライバは必ずWin2K対応のWDMドライバを使用してください。 パーツのOS対応状況は製品のパッケージかメーカーのHPで確認してください。

関連するQ&A

  • スタンバイ時のファンのとめ方

    マザボはBIOSTARのP4M89-M7Bを使っています。 BIOSはPhoenix Technologies,LTDでヴァージョン6.00PGとなっています。 OSはXPのSP3です。 BIOSの項目も一通り見たのですが、ACPI Suspend Type を選べる場所が見つけられませんでした。 スタンバイの時にファンが止まるようにする方法が解る方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • PS/2光学マウスとWindowsXPのスタンバイ機能について

    PCのAward BIOSのPower Management Setupのスタンバイモード(ACPI Suspend Type)をS3に設定しています。 現在はPS/2の普通のボール式マウスを使っていますが、これをPS/2の光学マウスに変更した場合、S3でのスタンバイは可能なのでしょうか?  といいますのも、USBデバイスにはスタンバイ時も電力を供給されるので、電源の管理のところで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さないといけないのですが、PS/2マウスの場合は普通にPS/2マウスとしか認識されず、このような設定画面が表示されないと思います。 実際、USB光学マウスをPS/2変換ケーブルでつないでみましたが、やはり電源の管理のタブが出ず、S3サスペンドにいったん入ってもすぐに解除されてしまいました。 現在マウスはCPU切り替え器経由でPC2台につないでいて、インターフェイスはPS/2になっています。 ですので、もしPS/2光学マウスで電源管理ができればそれに買い換えたいのです。 もし不可能であれば、 USB光学マウス→PS/2変換→CPU切り替え器→USB変換→PC あるいは PS/2光学マウス→CPU切り替え器→USB変換→PC という接続にすれば可能になるでしょうか?

  • スタンバイ機能について

    私のパソコンのスタンバイ機能がなんらかのエラーなのかわからないんですが、ある日を境に機能しなくなりました。 いろいろヘルプなどを参考にやったんですが復旧しません。「スタート」から「終了オプション」をクリックすると左から「スタンバイ」、「電源を切る」、「再起動」と表示されていたのに、今は「スタンバイ」のところだけが薄くなってクリックできなくなっています。 これはどういうことなのでしょうか。間違ってプログラムの追加と削除のところで消してしまったのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

    ASUS P4B533 Pentium4 1.6Ghz Windows XP Pro (SP2) BIOSのバージョン1013です。 電源OwltechのSS-350FBです。 以前、いわゆるS3モードというのでしょうか? スタンバイモードに入れると、 CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。 ところが今日、マザーボードの電池交換で BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。 頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが スタンバイ状態には入るものの 電源ファンが回ったままの状態になるのです。 そこで 以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf そして以下のように設定。  Power Management [User Defined]  Video Off Option [Suspend -> Off]  Video Off Method [DPMS OFF]  HDD Power Down [Disabled]  ACPI Suspended To Ram [Disabled] これですと、 スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。 復帰は5秒程度かかりました。 しかし電源ファンの音がします。 そこで、  ACPI Suspended To Ram [Enabled] にしてみました。 すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。 復帰は3秒~5秒程度。 やはりファンの音はしました。 動作としては前者の方が、 以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、 どうやってもファンを停止状態にできません。 OSの設定はいじっていません。 ただ、心当たりとしては最近、 バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、 それが怪しいかと思っています。 やはり、これが原因でしょうか。 いま急用が入り、試す時間がないのですが 後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。 それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。 どなたか教えてください。

  • スタンバイ機能が消えた?

    OSはxpのHomeEditionですがスタートボタンの終了オプションにあるスタンバイも影のままで機能せず、電源オプションの電源ボタンの設定の選択項目にもスタンバイはなくなってしまいました。どうしたらスタンバイ機能が使えるようになるか教えてください。

  • ABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

    BIOSは、新しいものにしてあります。 今は、電源ボタンを押して切っています。 BIOSのPower Management Setup Menuの ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

  • XPのスタンバイが使用できない

    こんにちは。 XPを使用しており、スタンバイ(スリープ機能)が使えないので質問します。 PCスペック Inspiron530 プロセッサ Intel Core2duo CPU E7300 @2.66GHz(2CPUs) メモリ 2046MB RAM BIOS Phoenix -AwardBIOS v6.00PG 数カ月前にスタンバイ、シャットダウン時にビープ音が鳴りまくりそれが無くなった時あたりからできなくなったと思います。 いきなりブルー・スクリーンや起動が困難になったりが起こったため、PCの中身にある電池(CR2032)を交換して今に至ります。 今はスタンバイができない以外は一応問題はないです。 (スタンバイをしようとするとビープ音が一回?なるとすぐ再起動してしまい、スリープにならない状態です) これを直すためにはどういう処置が必要と考えるでしょうか? また、考えるにあたりどういう情報が足りないでしょうか。 最後にこのPCにWIN7を入れて使っていきたいのですが可能でしょうか? 分かるところでいいので回答をもらえたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。

    スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみ のマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定ではファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それでファンも止めたくてS3に設定したらスタンバイモードの操作をすると電源が切れてしまいます。昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、このように状態ですが解決策はありますか、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XP pro スタンバイが使えない 

    職場で、先日新たなパソコンが支給されました。(と言っても、XPproのEPSONパネルトップシリーズですが・・・。) 前に別の人が使っていたので、おそらくOS再セットアップ等をしてあるのだと思いますが、「終了オプション」のなかの、「スタンバイ」が選択できません。(以前はできていたようです。) いろいろ検索して、試したのですが、どれも当てはまらず、どうしようもない状況です。 (コントロールパネルの電源オプションにもスタンバイの設定は表示されていません。) BIOSの設定も見てみましたが、ACPIの項目がありませんでした。 デバイスマネージャも、!や、パワー関連のものはなく、他のソフトウェアも関係していないと思われます。(PCにOS以外何も入っていない状態の時からスタンバイできないのですから。) http://www.fmworld.net/paso/winme/ryui/OS145.html このページに書いてある内容も試しましたが、(3)の「詳細設定」ボタンが見当たりませんでした。 コンピュータもあまり詳しくはわからないもので、今回質問しました。もうお手上げです。助けてください。

  • スタンバイ状態について

    1.スタンバイしても電源のファンが回りっぱなしです。 普通、スタンバイするとファンは落ちるような 気がします。これは仕様なのでしょうか? BIOSの設定が間違っているのですか? 2.スタンバイしても復帰する時の操作が機種によって 違う気がするのですが、 古い機種は電源ボタンで復帰、 新しい機種はマウス、キーボードを操作する。 という認識でよいのですか? PCは自作PCです。 M/B A7V600(BIOS AWARD) OS XP  CPU AthlonXP 2500