• 締切済み

PS/2光学マウスとWindowsXPのスタンバイ機能について

PCのAward BIOSのPower Management Setupのスタンバイモード(ACPI Suspend Type)をS3に設定しています。 現在はPS/2の普通のボール式マウスを使っていますが、これをPS/2の光学マウスに変更した場合、S3でのスタンバイは可能なのでしょうか?  といいますのも、USBデバイスにはスタンバイ時も電力を供給されるので、電源の管理のところで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さないといけないのですが、PS/2マウスの場合は普通にPS/2マウスとしか認識されず、このような設定画面が表示されないと思います。 実際、USB光学マウスをPS/2変換ケーブルでつないでみましたが、やはり電源の管理のタブが出ず、S3サスペンドにいったん入ってもすぐに解除されてしまいました。 現在マウスはCPU切り替え器経由でPC2台につないでいて、インターフェイスはPS/2になっています。 ですので、もしPS/2光学マウスで電源管理ができればそれに買い換えたいのです。 もし不可能であれば、 USB光学マウス→PS/2変換→CPU切り替え器→USB変換→PC あるいは PS/2光学マウス→CPU切り替え器→USB変換→PC という接続にすれば可能になるでしょうか?

みんなの回答

• evon600c
回答No.2

英語版 Manualを確認してみたところ、PowerManagement Setup-Wake up Event Setup の項目に『Resume S3 by PS2/Keyboard, Resume S3 by PS2/Mouse』 と言う項目があり、工場出荷時は Disabledに設定されているようですね。これを Enabledに変更してOSを起動すると『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ 状態を解除できるようにする』等の項目も表示されてくるのかもしれませんね。

• ZENO888
回答No.1

>PS/2の光学マウスに変更した場合、S3でのスタンバイは可能なのでしょうか?  マザーボード&BIOSの仕様によります。 例えばうちのマザー(ASUS P4P800DX)では、PS2マウスでも電源管理タブは表示されてますし、PS2ポートへの給電設定のジャンパがあります。 尚、USB変換や、PC切換機使用の場合には、マウス等からのサスペンド機能は正常機能しない場合があります。 USB変換や、PC切換機の注意書きに記載されてると思いますけど。

momo-star
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 マザーはMSIのK8N-Neo4 Platinumなんですが、ちょっとBIOSの設定を確認してみます。 USB変換、CPU切り替え器によるサスペンド機能不調については理解しているつもりですが、最後の手段で試してみようとは思っています。