• ベストアンサー

いんきんにシコリ?

両方の股が黒ずんで赤いポツポツができたので、インキンだと思い「ダマリンL」を塗りました。 一週間ぐらいで赤いポツポツは消えたんですが、皮膚の中に数箇所小さなシコリがあって痛みます。 いんきんにシコリってできるのでしょうか?かゆみは無くて痛みだけです。 指で押さえたり、衣服にこすれると痛む感じです。 皮膚科には行くつもりですが、近くに皮膚科の医院がなく、総合病院も金曜にならないと皮膚科の先生がいらっしゃらないので不安でここで聞いてみました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

自分もインキンには悩まされたことがありますが跡にシコリが残るなんて経験はないですね。ただ皮膚をかき過ぎて皮膚がめくれて痛くなることがあります。 いま落ち着いているようですがそんな単時間で治ることはありません。特にこの暑さと湿気ですぐ復活します。そのくらいしぶといものなんです。 いまは治療というよりも悪化させない方向で考えてください。完全に退治するならば涼しくなる秋以降の話です。 ジーンズを日頃穿いているならが薄いチノパンの方が空気の通りがよくいいです。