• 締切済み

耳の後ろのしこり

質問させていただきます。 先日(12月10日)の朝起きたときに、画像の位置に1cm程のしこりを発見しました。 くせで首らへんをよく触っていますが恐らく前日には無かったと思います。 3日くらい様子を見ていますが大きさは変わらずそこまで固くはありませんが、あまり動きません。 痛みもなく押しても痛みません。 知人(医療とか全く知らない素人)に「多分脂肪の塊だから皮膚科行きなよ」と言われたのですが、悪性リンパ腫とかの怖い病気が頭をちらついて本当に皮膚科でいいのかなと不安です。 近くに総合病院と呼べる程大きな病院もないので何科に行くべきなのか本当に困ってます。 医療関係者の方や同じ様なところにしこりができた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sh2012
回答No.1

粉瘤だと思います 皮膚科または形成外科が良いかと… 私も2回 手術してます 因みに…脂肪の塊ではなく垢の塊です 違う病気だったと しても他の病院を紹介して貰えると思いますよ

mi_mun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粉瘤…なるほど初めて知りました;; 今ネットで見てみたら大分当てはまってましたので明日にでも皮膚科行ってみようと思います(^^) ありがとうございました!