• ベストアンサー

ウエディングドレスの試着について

こんにちは。 今年、結婚予定のものです。 そろそろ、ドレスの試着に行こうと思っていますが、 みなさんは婚約者さんは試着の際、ご同行されましたか? 私は、幼い頃「ドレスを見られた花嫁!連続殺人事件!」という、サスペンスを見て以来、「旦那様になる人には、絶対に式当日までドレスを見せないんだ」って思っていました(笑) ドレスを式の前にフィアンセに見せた花嫁は不幸になるというジンクス通りに、新婚初夜にダンナさまが殺されたという内容でした。 くだらないようですが、子供心に衝撃だったのと、 当日、初めて見てもらう方が感動が大きいかなとも思いまして・・・。 みなさんはどうされました? フィアンセと見に行く方が楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 そのサスペンスを見たわけではありませんが(笑)、私も夫には当日までウェディングドレスを見せませんでした。 なんとなくそのジンクスを知っていたのと夫のファッションセンスが皆無だったのと当日のお楽しみにしたかったからの3つの理由です。 母と2人であれこれ悩みながら楽しく花嫁衣装を選び、別の日に夫と2人で新郎の衣装を選びました。私が試着したときの写真を衣装係の人だけに見せて、並んだときに相性が良さそうなものに決めたので新郎新婦のバランスもバッチリでした。 センスが良く面倒くさがりじゃない彼だったら一緒に選びたかったような気もしますが、結婚前の母娘2人の時間も楽しかったですし、新郎衣装のみでも婚約者と選ぶ楽しさも味わえましたので時間があるならお薦めですよ。 もちろん、内緒にしていた甲斐あって当日はとても感動してもらえました♪

その他の回答 (9)

• kayoo
回答No.10

3月に結婚式をしたものです☆ 彼には試着何度となくつきあってもらいました(笑) 私は優柔なので、彼の意見も聞きたいしっていうのもありましたが。 自分と彼の衣装との合わせもあるし 一緒に見てくれるほうが絶対に楽しいですよ。 彼もドレス姿や和装姿を見たら 着させてあげたい!ってなったらしく、衣装は奮発して気にいったステキなものを着ました。 いろいろ着るから 写真とってくれる人も必要ですしね♪ 衣裳展には 彼と来てる人がほとんどでしたよ。 みんな、彼がデジカメ片手にがんばってました。 ぜひぜひ彼と一緒に行ってください☆

回答No.9

私達は海外挙式、日本での披露宴と2回ドレスを着ることになったんですが 新郎にもずっと一緒についてきて貰いましたよ。 あいにく私は母が一緒にいける状態でないので^^; 新郎に白いドレスは楽しみにしてもらってカラーだけでも 一緒に選ぶと良いと思いますよ。 カラーは、自分が似合うと思っている色よりも旦那様の確かな目で選んで貰った方がいいと式場の方から。 旦那様がそれだけ、新婦の一番素敵な時を知っているってことらしいです^^;;

• source22
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私たちも一緒に試着に行きましたよ。なかなかしっくり来るものが無くて 4~5店舗、合計20着くらいは着てみました。 店員さんが似合いそうなものや好みのものを次々に持ってきてくれましたから。 旦那はひたすら写真撮影などで、待ち時間も長かったりとかなり疲れていましたが旦那の好みが分かったので良かったですよ! 自分が「これかな?」と思っても旦那にとっては微妙・・・って事もあるし、 私が悩んだときは、旦那の好きなほうにしてみたりとか。 始めは私も、結婚式当日に初めて見せて、旦那を感動させたいとか思ったんですけどねぇ。 やっぱり誰よりも旦那にとって一番きれいでいたかったので、私たち二人が1番だと思えるドレスを着て正解でした。 ただ、婚約者の方はどう思っているんでしょう? ほんとに疲れますからね、始めから乗り気じゃなかったり、途中で嫌気が差してきたら、 それを察して無理強いしないことが一番だと思いますよ。 他の準備でも忙しくなってお互いイライラすることもあると思います。 無事、結婚式が迎えられますように。

• moco2jin
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も当初は、旦那様へのお披露目は当日きちんとヘアメイクした完璧な姿を見てもらうほうが良いのかなあと考えたりもしました。 でも、うちの旦那は職業柄?うるさい(本人にきちんと似合っているかとかカメラ映えとか)ので、一緒についてきてもらいました。 一生に一度のことなので、自分の好きなものを着たいという気持ちもありましたが、旦那様に一番キレイと思われるドレスを着たいという気持ちもあったので、直接着て、二人で相談して決めるのが一番良いかなと。 母や姉や友達と行くのも良いと思うのですが、やっぱり、女性と男性では見る目が違うので。 結果、色んなドレスを着た姿を見てもらえたし、写真を撮って楽しんだりして、それもまた二人の良い思い出となりました。 今では当日の写真より試着姿を写した写真の方が思い出深くなっています。(^^) それに、試着で一度見せてしまっても、やっぱり当日プロの方にヘアメイクしてもらって、きちんと着付けした姿は、また全然違うものなので、感動してもらえると思いますよ。 もし、ご本人さんがとても優柔不断だったり、彼氏が付き合うのが苦手な方なら、彼氏と行く前に一度お店に行って、何点かに絞ってから一緒に行くとだいぶん違うかも。 試着に行く日をそれだけの日と決めずにデートの一部として楽しみながらできると良いですね。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ユニークな質問に目が留まり、同時になんてほのぼのした新婦さんだろうと。きっと新郎様を大事にしてるんですね。 私も今年の12月に式を控え、今ドレス選びの真っ最中です。 私は自分の地元と遠く離れて暮らしているため、 両親や家族、試着を根気よく付き合ってくれる(ことを頼める)友人も今の近所にはいないのと、 彼と長年暮らしているため、 いつも試着は彼といって、アドバイスしてもらってます。 もし質問者様の旦那様が、普段から洋服とか一緒に買い物なさる方なら 結構楽しんでくれるかもしれませんし、 タキシードも種類豊富なので ドレスと合わせて新郎様も自分の衣装について考えるいい機会になるのではないでしょうか? (実際、花嫁のドレスが新郎のタキシードの色によって映え方が違うということは強く実感しています)。 また、写真もいっぱいとっておうちで考えることも必要ですから 私はその点彼が一番頼みやすい相手でもあると思います(カップルによって違う気はしますが・・・。) と、ここまでは現実的なお話で ヴァンサンカンウェディングか何かで読んだ気がしますが 海外では式の当日まで内緒にしておく新婦も多いとか。 忘れられない日のサプライズとして、それもとてもロマンチックで感動も大きいとは思います。 多分、衣装を新郎様が先に見ても殺人事件にはならないし(笑)、 質問者様もいいご夫婦になられると思います。 式をより印象的にするために彼には秘密か (ただ、マリアベールなどディスカバリーの儀式ができなくなる場合もあるのでその点は注意が必要ですよね) あるいは衣装選びも楽しい思い出にしてしまうか、 お好きなほうを選ばれるといいと思います。 お互いいいドレスとめぐり合えるといいですね。

• ma-mi1007
回答No.4

ドレスを式の前にフィアンセに見せた花嫁は不幸になるなんて初めて聞きました~!! 私は10月に結婚するんですが、彼と一緒に行ってますよ!その方がお互いに気に入ったのが選べるし、彼から「これは?」ってノリノリだったり…それまで彼は結婚するって実感なかったんですが、ドレス姿を見て実感湧いたみたいです☆ 母親に付き合ってもらったりもしてますが、一緒に行く方が楽しいですねぇ♪一番ベストは3人で行くのが楽しかったです!母親と彼がムチャ*2盛り上がって… 当日は当日でメイクもヘアーもちゃんとするから試着とは違う感動があると思いますよ! お互いにいい式を迎えましょうねv('∇^*)

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 私達は一緒に見に行きましたよ。 だんなも一緒に衣装合わせして選びました。 で、色々選んで合わせてる様子を、だんなはデジカメで 写真撮ったりしてました(笑) 準備も一緒に楽しんでた様子でしたよ。

• sachi218
回答No.2

私達は、一緒に見に行きました。 でも、大抵は自分の親や姉妹、友達と見に行くことが 多いようですね。 というのも、悩み出すと着替えの時間なども含め 相当な時間がかかり、旦那様は不機嫌になって しまうからです。 私の場合は、あっさりと決まってしまいましたが、 (これというこだわりもなく)もしも迷ってしまう ような性格でしたら、まずはお母様やお友達と 行った方がいいと思います。

• RZ350R
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 当時一緒に見に行きました。 最初はブライダルフェアで着せて貰ったのが最初だったので見ちゃいましたが(笑) その後、レンタルだーオーダーメイドだーということでいろんなところを回りましたが、当人はあれこれ着せて貰って喜んだり文句言ったりして新鮮でよかったですよ。 でも、男にしてみればめんどくさいかもしれません。 彼氏がショッピングで洋服選びに付いてきてくれる人なら問題ないでしょうけどね。 最終的にはオーダーメイドで作っても値段が変わらないので、作る指示の場所には同席せず、直前に教えて貰いました。 当日はいろんな事もあり、たぶんウエディングドレスなんて覚えてないのが実情でしょう。感動は別のところでありましたから色は記憶に残るかもしれませんけどね。