• ベストアンサー

ウエディングドレスの試着について

こんにちは。 今年、結婚予定のものです。 そろそろ、ドレスの試着に行こうと思っていますが、 みなさんは婚約者さんは試着の際、ご同行されましたか? 私は、幼い頃「ドレスを見られた花嫁!連続殺人事件!」という、サスペンスを見て以来、「旦那様になる人には、絶対に式当日までドレスを見せないんだ」って思っていました(笑) ドレスを式の前にフィアンセに見せた花嫁は不幸になるというジンクス通りに、新婚初夜にダンナさまが殺されたという内容でした。 くだらないようですが、子供心に衝撃だったのと、 当日、初めて見てもらう方が感動が大きいかなとも思いまして・・・。 みなさんはどうされました? フィアンセと見に行く方が楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 そのサスペンスを見たわけではありませんが(笑)、私も夫には当日までウェディングドレスを見せませんでした。 なんとなくそのジンクスを知っていたのと夫のファッションセンスが皆無だったのと当日のお楽しみにしたかったからの3つの理由です。 母と2人であれこれ悩みながら楽しく花嫁衣装を選び、別の日に夫と2人で新郎の衣装を選びました。私が試着したときの写真を衣装係の人だけに見せて、並んだときに相性が良さそうなものに決めたので新郎新婦のバランスもバッチリでした。 センスが良く面倒くさがりじゃない彼だったら一緒に選びたかったような気もしますが、結婚前の母娘2人の時間も楽しかったですし、新郎衣装のみでも婚約者と選ぶ楽しさも味わえましたので時間があるならお薦めですよ。 もちろん、内緒にしていた甲斐あって当日はとても感動してもらえました♪

その他の回答 (9)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.10

3月に結婚式をしたものです☆ 彼には試着何度となくつきあってもらいました(笑) 私は優柔なので、彼の意見も聞きたいしっていうのもありましたが。 自分と彼の衣装との合わせもあるし 一緒に見てくれるほうが絶対に楽しいですよ。 彼もドレス姿や和装姿を見たら 着させてあげたい!ってなったらしく、衣装は奮発して気にいったステキなものを着ました。 いろいろ着るから 写真とってくれる人も必要ですしね♪ 衣裳展には 彼と来てる人がほとんどでしたよ。 みんな、彼がデジカメ片手にがんばってました。 ぜひぜひ彼と一緒に行ってください☆

回答No.9

私達は海外挙式、日本での披露宴と2回ドレスを着ることになったんですが 新郎にもずっと一緒についてきて貰いましたよ。 あいにく私は母が一緒にいける状態でないので^^; 新郎に白いドレスは楽しみにしてもらってカラーだけでも 一緒に選ぶと良いと思いますよ。 カラーは、自分が似合うと思っている色よりも旦那様の確かな目で選んで貰った方がいいと式場の方から。 旦那様がそれだけ、新婦の一番素敵な時を知っているってことらしいです^^;;

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 私たちも一緒に試着に行きましたよ。なかなかしっくり来るものが無くて 4~5店舗、合計20着くらいは着てみました。 店員さんが似合いそうなものや好みのものを次々に持ってきてくれましたから。 旦那はひたすら写真撮影などで、待ち時間も長かったりとかなり疲れていましたが旦那の好みが分かったので良かったですよ! 自分が「これかな?」と思っても旦那にとっては微妙・・・って事もあるし、 私が悩んだときは、旦那の好きなほうにしてみたりとか。 始めは私も、結婚式当日に初めて見せて、旦那を感動させたいとか思ったんですけどねぇ。 やっぱり誰よりも旦那にとって一番きれいでいたかったので、私たち二人が1番だと思えるドレスを着て正解でした。 ただ、婚約者の方はどう思っているんでしょう? ほんとに疲れますからね、始めから乗り気じゃなかったり、途中で嫌気が差してきたら、 それを察して無理強いしないことが一番だと思いますよ。 他の準備でも忙しくなってお互いイライラすることもあると思います。 無事、結婚式が迎えられますように。

  • moco2jin
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も当初は、旦那様へのお披露目は当日きちんとヘアメイクした完璧な姿を見てもらうほうが良いのかなあと考えたりもしました。 でも、うちの旦那は職業柄?うるさい(本人にきちんと似合っているかとかカメラ映えとか)ので、一緒についてきてもらいました。 一生に一度のことなので、自分の好きなものを着たいという気持ちもありましたが、旦那様に一番キレイと思われるドレスを着たいという気持ちもあったので、直接着て、二人で相談して決めるのが一番良いかなと。 母や姉や友達と行くのも良いと思うのですが、やっぱり、女性と男性では見る目が違うので。 結果、色んなドレスを着た姿を見てもらえたし、写真を撮って楽しんだりして、それもまた二人の良い思い出となりました。 今では当日の写真より試着姿を写した写真の方が思い出深くなっています。(^^) それに、試着で一度見せてしまっても、やっぱり当日プロの方にヘアメイクしてもらって、きちんと着付けした姿は、また全然違うものなので、感動してもらえると思いますよ。 もし、ご本人さんがとても優柔不断だったり、彼氏が付き合うのが苦手な方なら、彼氏と行く前に一度お店に行って、何点かに絞ってから一緒に行くとだいぶん違うかも。 試着に行く日をそれだけの日と決めずにデートの一部として楽しみながらできると良いですね。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ユニークな質問に目が留まり、同時になんてほのぼのした新婦さんだろうと。きっと新郎様を大事にしてるんですね。 私も今年の12月に式を控え、今ドレス選びの真っ最中です。 私は自分の地元と遠く離れて暮らしているため、 両親や家族、試着を根気よく付き合ってくれる(ことを頼める)友人も今の近所にはいないのと、 彼と長年暮らしているため、 いつも試着は彼といって、アドバイスしてもらってます。 もし質問者様の旦那様が、普段から洋服とか一緒に買い物なさる方なら 結構楽しんでくれるかもしれませんし、 タキシードも種類豊富なので ドレスと合わせて新郎様も自分の衣装について考えるいい機会になるのではないでしょうか? (実際、花嫁のドレスが新郎のタキシードの色によって映え方が違うということは強く実感しています)。 また、写真もいっぱいとっておうちで考えることも必要ですから 私はその点彼が一番頼みやすい相手でもあると思います(カップルによって違う気はしますが・・・。) と、ここまでは現実的なお話で ヴァンサンカンウェディングか何かで読んだ気がしますが 海外では式の当日まで内緒にしておく新婦も多いとか。 忘れられない日のサプライズとして、それもとてもロマンチックで感動も大きいとは思います。 多分、衣装を新郎様が先に見ても殺人事件にはならないし(笑)、 質問者様もいいご夫婦になられると思います。 式をより印象的にするために彼には秘密か (ただ、マリアベールなどディスカバリーの儀式ができなくなる場合もあるのでその点は注意が必要ですよね) あるいは衣装選びも楽しい思い出にしてしまうか、 お好きなほうを選ばれるといいと思います。 お互いいいドレスとめぐり合えるといいですね。

  • ma-mi1007
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

ドレスを式の前にフィアンセに見せた花嫁は不幸になるなんて初めて聞きました~!! 私は10月に結婚するんですが、彼と一緒に行ってますよ!その方がお互いに気に入ったのが選べるし、彼から「これは?」ってノリノリだったり…それまで彼は結婚するって実感なかったんですが、ドレス姿を見て実感湧いたみたいです☆ 母親に付き合ってもらったりもしてますが、一緒に行く方が楽しいですねぇ♪一番ベストは3人で行くのが楽しかったです!母親と彼がムチャ*2盛り上がって… 当日は当日でメイクもヘアーもちゃんとするから試着とは違う感動があると思いますよ! お互いにいい式を迎えましょうねv('∇^*)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 私達は一緒に見に行きましたよ。 だんなも一緒に衣装合わせして選びました。 で、色々選んで合わせてる様子を、だんなはデジカメで 写真撮ったりしてました(笑) 準備も一緒に楽しんでた様子でしたよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私達は、一緒に見に行きました。 でも、大抵は自分の親や姉妹、友達と見に行くことが 多いようですね。 というのも、悩み出すと着替えの時間なども含め 相当な時間がかかり、旦那様は不機嫌になって しまうからです。 私の場合は、あっさりと決まってしまいましたが、 (これというこだわりもなく)もしも迷ってしまう ような性格でしたら、まずはお母様やお友達と 行った方がいいと思います。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 当時一緒に見に行きました。 最初はブライダルフェアで着せて貰ったのが最初だったので見ちゃいましたが(笑) その後、レンタルだーオーダーメイドだーということでいろんなところを回りましたが、当人はあれこれ着せて貰って喜んだり文句言ったりして新鮮でよかったですよ。 でも、男にしてみればめんどくさいかもしれません。 彼氏がショッピングで洋服選びに付いてきてくれる人なら問題ないでしょうけどね。 最終的にはオーダーメイドで作っても値段が変わらないので、作る指示の場所には同席せず、直前に教えて貰いました。 当日はいろんな事もあり、たぶんウエディングドレスなんて覚えてないのが実情でしょう。感動は別のところでありましたから色は記憶に残るかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスで悩んでいます。

    ウエディングドレスで悩んでいます。 式を来年の6月に控える25歳、フレンチレストランでのウエディングです。 8月から試着を重ねた末、ドレスの候補を3つまで絞りましたが、優柔不断の為決めきれません。 それぞれ左はアレッサ、真ん中はイサムモリタ、右はラトリエマリアージュというブランドです。 (画像が荒くて申し訳ないです) 左は生地が他二つと比べて若干安っぽい印象でしたが、デザインは一番好みです。 (ちなみにこのドレスを選ぶと+3万です) 真ん中は一番華やかで、今しか着れなさそうな程よいヒラヒラフワフワ感が良いと思います。 ただコサージュ付きのサッシュベルトは縫い付けられており取り外しができません。 右は一番生地の高級感があり、品があるように感じました。 (祖母からは「洋服のようなドレスだね」と言われましたが……) 花嫁のドレスがどれがいいだろう、という悩みは 正直花嫁以外にとってはどうでもいい事だと思うので なかなか彼や親族含めリアルの知り合いには聞き辛いです。 しかしせっかく着るなら似合う、センスがあると 思ってもらいたいのが正直な気持ちです。 参考にさせて頂きたいので、率直な印象をお願いします。

  • ウエディングドレスの裾の長さ…。

    来月グアムで挙式をするにあたり、ウエディングドレスをオーダー、出来上がったものを最終試着。 そして家に持って帰り、まじまじと最終試着の写真を見たわけですが。 裾長くね?みたいな感じでいろんなサイトでドレスの写真を見てみるに、裾が床に完全についている写真はありませんでした。 ドレスの裾が完全に床についているのはどうなんでしょう? これを大丈夫と言っていたプランナーさんもどうなんでしょう?f^_^; 何が正解なのかわからなくなり…。 脇にドレスがあたって痛いので1センチ下げて着用しました。 そのぶんを差し引いても、床に3センチぐらいはついてしまってます。 先輩花嫁の皆様、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

  • 彼女のウエディングドレス姿は七五三?

    僕の彼女は離婚歴があり、子供が居ます。 誰にも頼らず一生懸命働き、女手一つで子供達を必死に育てている彼女を 僕は心から愛しているので、将来結婚したいと思っています。 事情があり、最初の結婚でウエディングドレスを着られなかった彼女のために ささやかでも式を挙げ、彼女のドレス姿を見ることを僕も子供達も とても楽しみにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結婚雑誌を見ていた彼女に対し、同年代のある同性(既婚者)が こう言ったそうです。 「雑誌のモデルは“ドレス適齢期”だけど○○さん(=彼女)が着れば 無理している感じ、七五三みたいな感があるよね? ドレスを着るとなれば試着もあるし、若い花嫁が同じタイミングで 来ていることもあるのにね。 そんな所にいたら場違いというか、もういたたまれない感じでしょうよ。 式場の人はプロだけど、好奇の目で見られるだけよね。 しかもドレスを着るのは一人じゃないよ。相手があってのこと。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろ惨めな感じすらしてくるわ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は物凄いショックを受けたようです。僕も悲しい気持ちになりました。 彼女がドレスを着ることがその女性にとって不愉快だったなら、 せめて無視して欲しかったと思います。 年を取るのは誰にも等しく起こるのに、同性が同性に対して、なぜこんな 辛らつな言葉を吐くのでしょう。どなたが、想像の範囲で教えてください。 ※この件で僕らは大きな衝撃を受けましたので、  できましたら厳しいご意見は ご容赦ください。宜しくお願いします。  (発言者に対する批判を求めるものでもありません。)

  • ウェディングドレスの決め方

    初めまして。 来年の秋に式を挙げることになりました! だいぶ先のことですが、ドレスが早く着たくて仕方ありません♪ 式場の方によると、試着の際にある程度イメージを決めておくとか、切り抜きを持っていくと良いと聞きました。 早めに決めておかないと良いものがなくなるとか。 そこで皆さんに質問です。 みなさんはどのような雑誌、カタログでイメージを膨らませましたか? オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝丈のウェディングドレスを探してます

    近日、結婚することになりました。 お式などはしないのですが、内々の親族だけでお食事会をします。 そこで何を着るか迷っているのですが… やはり主役(花嫁)ですから、それなりの格好をした方がいいかなという結論になりました。 ただあまり仰々しいウェディングドレス!というものではなくて、膝丈か膝下、くるぶし丈くらいの(年齢的にミニ丈は無理です)、オフホワイトやアイボリーや薄いベージュなどで、デザインはおとなしめ、シンプル、クラシカル、などのイメージのドレスが着たいのですが、そんなものが選べるお店を教えてください。 予算はあまりかけるつもりはなく、3万円以内、できれば購入したいですが、レンタルでもいいです。 また、いかにもドレス!でなくてもワンピースでもいいです。 東京近辺で試着ができるお店が希望ですが、通販でもいいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスとヒールの高さ

    先日ドレスの試着に行ってきました。お店の方から「あなたの身長ならこれ以上低いヒールは無理です」と言い15cm程の厚底ヒール靴を用意されました。私は身長162のためそれをはくと約180cmの大柄花嫁になってしまいます。その時は無理なら仕方ないかと思ったのですが、彼は身長165cm。バージンロードを一緒に歩く父も小柄。当日並んで写真を撮るであろう友人も小柄な人ばかり・・。そんな事を考えていると15cmのヒールに抵抗を感じてしまいます。それは仕方ないことなのか、お店の人にもう少し低いヒールがいいともっと主張してもいいものなのか、ドレスの知識が無いため分かりません。経験者の方はどうでしたか??

  • ウエディングドレスのことで悩んでいます

    こんにちは。 私は10月22日に結婚式と披露宴を控えているものです。 式は神前式なので和装ですが、披露宴のお色直しでウエディングドレス(以下WD)を着ようと思っています。 経済的に厳しかった私は彼の叔母さんの持っているWDを借りることにし、お願いしますとすでに頼みました。(これが早まりすぎました)特に問題なく借りられました。 そのWDは彼の叔母がご自分の式のときに自ら作ったもので、彼の妹も数年前に着ているものです(今は離婚しています) その後、都民救済で格安でレンタルできることを知り、和装の試着のときにWDも試着してみました。 彼の叔母WDはクラシカルで変ではないのですが、今風のスタイルが良く見えるマーメイド型WDを着たくなってしまいました…。 叔母にやはり使わないと断ったらまずいでしょうか。(ちなみにその叔母と彼母は仲良しです) また、うまい断り方があるでしょうか。。 みなさまのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ウェディングドレス 長文です

    初めて質問させていただきます。 まとまりのない長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は昨年結婚しました。 式、ドレス写真、指輪もありません。 式、ドレスは興味がありません。 指輪は…ほしいですが。 旦那にはすでに愛されていません。 でも結婚した以上 「式、ドレスはしてあげたい女の憧れだから」 と言う思いは当時はありました。 今現在はわかりませんが 指輪だけは…とは思ってるみたいです。 私自身 式は「私を見て」感でいっぱいな気がして 恥ずかしいと言うか… 興味がないんです。 ドレスを着たいも思わないんです。 それから 娘を出産し この子には私と違って 式、ドレス、指輪…ちゃんとしてもらって 未来の旦那さまには 愛されて大事にされてほしい と思うようになり ・母親(私)が何もないよりは 写真であったり形で残して 将来、娘に見せてあげたい。 娘が結婚するとき「ママはこうだったよ」 と話たい。 ・出産し太ってしまったこと 家事育児で毎日ボロボロの姿しか 見てない旦那に まだ若い?うちに せめてキレイなドレス姿だけでも見てもらいたい。 と愛されていない(言葉のDV等もヒドイです)反動からか思うようになり やっぱりキレイなドレスを着せてもらって すてきな式をする… って大事に思われてると言うか… (式するにあたってそれぞれの事情もあると思いますが) 普通?なら女性は式、ドレスは憧れると聞きます。 それはやはり大事にされてる実感がわくからですか?? 結婚当初 金銭面で「ドレスは叶えてあげれないごめん」 と言われ 「興味がないからいらない」 と言うと 「意地張らなくていいよ」 「え ほんとにいらないよ?」 (ほんとにいらなかったので) のやりとりをして旦那は納得したのに 今、愛されていないこの状況で 言えるわけもなく… 金銭面でも無理ですし。 興味もないわりに こんな気持ちがわいてきてモヤモヤしています。 CMなどウェディングの話題が出るとつらいです。 みんなキレイにして大事にしてもらってるんだなーって悲しくなります。 どうやってこの気持ち消化すればいいでしょうか…

  • ウェディングドレスで悩んでいます。

    ウェディングドレスで悩んでいます。 この度、結婚式を挙げることになり先日衣装合わせに行ってきましたがそこでモヤモヤすることがあり…プランナーさんにこれからのことをどぅ伝えるか悩んでいます。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 まず、衣装は結婚式場の提携しているshopで最初の契約時にドレスの持ち込みは不可との話をうけました。 プランナーさんに契約時、『ドレスの数はたくさんありドレスを選ぶのが大変ですよ♪』と言われ仮見積もりの際にWD・CDは先輩花嫁さんが平均で選ばれている金額で見積もってもらいました。 そこに記載されていた金額は下記です。 ・WD ¥200,000 ・CD ¥150,000 WDはファーストレンタルと言われドレスを決めると生地からサイズにあわせて作成するとのことでした。 私自身、ファーストレンタルと聞き嬉しかったのですが先にファーストレンタルなんて値段が高いんぢゃないの(~_~;)って心配の方が上でした。 しかし平均で見積りしてもらった時に20万と記載されていたので安心?というか納得して契約しました。 いざ衣装合わせに行き、担当の方にもドレスの幅は10万~60万までありますとカタログを受け取り見てみると…10~20万までのWDは3着しかなく!!しかもあり得ないぐらい貧相なドレスでした。ネグリジェ(ーー;)?ってレベルです!! 可愛いかったり種類が豊富と思うWDは大体25~40万で平均で20万と信じていた私は目が点になりました。 担当の方に聞くと、やはり皆さん大体28万~40万ぐらいのを選ばれるといってました(T_T) ドレス自体は好みのWDもありましたが…どうせCDも見積りと違うんだろなぁ~と考えると予算的にきついです。 いっそのことCDをやめようかとも思いましたが…なんとなく泣き寝入りしているような気がしています。 レンタルショップならもっと安くて気に入るドレスがあるんではないかと思ってしまいます。 余談ですが料理の金額も最低レベルでとてもゲストの方にだせる料理ではありませんでした。(みんなランクをあげていると思います) 平均で見積もってくださいとお願いして、プランナーさんも『分かりました。後からドーンっと値段があがることはないですよ(^-^)』って言っていたのに…。 正直、今はプランナーさん不信におちいっています。 文句を言いたいとこですが、これからのことを考えると躊躇してしまいます。 せっかく、一生の思い出に高いお金を出して式を挙げるのですから納得した式を挙げたいです。 式場を変えたいとも思いましたが式場自体は気に入っており、前金も払っています。 このモヤモヤ感とこれからのドレス選びはどうすればいいでしょうか?? 長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう