• ベストアンサー

柔軟とランニング

 こんにちは。30代です。 昔は、座って脚を伸ばしたり開脚しての前屈でべったり床についたのに、今ではすっかり硬くなってしまいました。 なので、4月から毎日ストレッチを始めて、わずかずつですが、柔らかくなってきました。 最近、10分間走もはじめたのですが、 走った翌日は(ほぼ毎日走るようにしています)、脚の裏側(膝の裏や太ももの裏)が少し痛くなって、柔軟がやりにくいのです。 特に、股関節の開きが悪くなってる気がします。 この様な場合は、 痛みが取れるまで走るのをやめたほうがいいのでしょうか? それとも、毎日走ってもいいけれど、柔軟はできる範囲で続けたほうがいいのでしょうか? 自分としては、毎日走りたい、柔軟性も上げたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

走れば筋肉に疲れがたまるので、伸びなくなるのは当たり前です。疲労回復をスムーズにするには、むしろストレッチをするべきです。 ただ、伸びにくいのにいつもと同じくらい伸ばそうとか、痛いのに無理に伸ばそうとしてはいけません。ストレッチの基本は、息を止めずに痛くないレベルでやることです。「痛気持ちいい」は、やりすぎです。 また、ほかの方も書いておられますが、走る前後に念入りにストレッチしたほうがいいですね。あらかじめ筋肉や腱を柔らかくしておくことで、故障を防しだり、より大きな動作でしっかりしたフォームで走れるという効果があります。また、運動後のストレッチで、疲労がたまりにくくなります。 毎日走ってもいいかどうかは、疲労のたまりぐあいを見て判断してください。筋肉痛がでる程度なら、問題ありません。膝などに違和感が出てくるようなら、ペースを落とすか週に2日くらいは休んだほうがいいですね。1日10分くらいのジョギングでは、故障は起きにくいのですが、筋肉痛がでるようだとすると、かなりのがむしゃらなペースで走っておられるように思います。体力アップのためなら、もっとペースを落として20~30分走る方が効果的です。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、今日も走りました。走ったあとは、脚の裏側が張った様な感じですね。 ペースはマシン速度で8~9です。歩調は早い方だと思います(ストライド短いので)。今度はもう少しゆっくりにしてみようと、思います。なぜ10分かというと、時間が無いので・・・・。週に4日走っています。 走る前は念入りストレッチなのですが、走った後あんまりやらないので、逆にしてみようと思います。 ストレッチは、痛気持ちいまでやっていたかもしれません。座って開脚して前屈したときに、脚のハリを感じるような。 まだ、走り始めて2週間なので、早く慣れて筋肉痛にならないといいなぁと思っています。体力づくりと、冬場のスキーのための脚力キープのためにも走っています。

その他の回答 (3)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

時間に余裕があるなら柔軟→10分走→柔軟が最も良いと思います。なぜなら何もしてない状況からいきなり10分走というのはいわばエンジンかけた直後のトップギアですからいろんな負担が体にかかります。ローギアやセカンドギアにあたるのが柔軟ですから、本来は前後にやるべきです。そうすれば翌日の体のこわばりもなくなると思われます。 時間の無い日に優先すべきなのはやはり柔軟のほうではないでしょうか。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもそんな感じで、ランニングをストレッチで挟んでいますが、ランニング後の柔軟をしっかりやるようにしますね。柔軟メインでがんばります。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

再度。走りこみは身体への負担が結構きついと思います。(まあ、10分位なら問題ないだろうが)もし、痛みが有るのなら、あまり無理をせず休養も大事ですよ。痛みをこらえてやりつづけると、疲労性の骨折や痛みを避ける為に変なフォームで走り関節を傷めたりしては元も子もないですからね。 痛いのなら、走らずに歩くようにして、柔軟(ストレッチ)の方を毎日続けられた方が良いと思います。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、ストレッチということですね。最近ちょっと走っただけでも、息切れしてきたので、これではいかん!と、10分間走をはじめたんです(マシンで)。10分なら、そんなに息切れしないんですが、筋肉疲労が思ったよりあるんですよねぇ。柔軟メインでやったほうがいいですかね~。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

あはは。もうすぐ40歳の親父です。僕も20代の頃は、開脚前屈で、胸がぴったりと床につきましたが、今は何とも情けない姿でございます。 で、先般の父の日に今流行りのツイストステッパーをプレゼントしてもらったのですが、15分で一杯一杯で、未だに4回しかやっておりません。(笑) 頑張ろうとは思うのですが、筋肉痛はもとより疲労がひどく、仕事に支障をきたしそうなので。(汗 しかしながら、10年以上のブランクと不摂生と向き合うには慌ててもしょうがないと割り切っておりますし、ステッパーの横にはやった分だけのカロリーや体脂肪率などを書き込む表は作っておりまして、これを埋めて、子ども達に身を持って、「何事も続ければ効果が出る」と言うところを見せつける予定ですので、辞めるつもりは有りません。 また、筋肉痛と柔軟体操の関係については、若い時にやりこんだ経験から言えば、「痛気持ちいい」と言うところで良いと思います。何事もやりすぎはいけません。とは言え、ストレッチは筋肉疲労の回復を早める効果が有りますから、少しぐらい痛くとも毎日続けるのが正解ですよ。 お互い、夏場の水着姿に向けて頑張りましょうね。(笑)

osiete_nyanchin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ストレッチはなるべく毎日続けたいです。なにせ、60代の親より硬くなってしまったので・・・

関連するQ&A

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • どうしても体を柔らかくしたいのです。

    どうしても体が柔らかくなりたいです!!! ですが、わたしはかなり体が硬いほうです。 友人とストレッチしようものなら120%笑いが起きるほど体が硬いです。 特に股関節が硬く、足の裏を合わせて足の裏を股のところまで持ってくると膝が床に付くのなんてとんでもありません…おそらく90度近くしか開いていません。 また、開脚して前屈してもまったくといっていいほど、腰が曲がらず、それどころか上半身を倒そうとすると膝やふとももの裏のあたりがものすごく痛くなります。これは普通でしょうか? できれば人並みに、あわよくば人並み以上に体が柔らくなりたいのです。 ストレッチについてどのサイトを見ても体は柔らかくなると書いてありますが本当に体は柔らかくなるのでしょうか? こんなむちゃくちゃに体が硬くても頑張ればいずれは体が柔らかくなるものでしょうか? 上記の症状の不安と一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 開脚していくと。。。。

    開脚していくと どこが痛くなりますか? (1)股関節が痛い(股のとこ (2)ふとももがひっぱられる感じで痛い (3)ひざの裏の筋が痛い (4)その他 質問主は180度開脚がしたくて毎日ストレッチをし ています。しかしまちがっていると 思いますが18 0度開脚とは股関節が痛くてできないと 思っている のです。しかし、開脚をしていくと股関節は痛くない んですが(3)のひざの裏の筋が痛いのです。 だから、みなさんはどうなるのかなと思いまして、質 問させていただきました。なお、180度開脚ができ る方は 痛いという事はないと思いますので、どうす れば180度開脚ができるか アドバイスをくださ い。ちなみに質問主は足の裏と裏をつけてヒザを広げ るというのは もうほとんど地面につくくらいです。 すわりながらの開脚は90度開くと痛いです(3)番が。 よろしくおねがいします。

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 私は左右どちらが悪いのでしょう?

    整形外科で、膝股関節は異常ないとのこと。出産経験なしです。 中肉です。ややO脚ですが、左右のくるぶしの下の骨があたって痛く、膝をつけることができません。足を伸ばして座ったときにどう頑張っても膝と床に手のひらが入るくらいの隙間があきます。開脚は苦手で、つま先を外側に倒すことは容易ですが、内側に倒すことはできません。開脚して上体を左に倒すと右のおしりが浮きます。反対に右に倒したとき、左のおしりは浮きません。開脚前屈で顔まで床につきます。ほとんど常に左の膝と膝の裏が痛く、負荷のかかった運動をすると右の太ももの前面真ん中の筋肉がものすごく張ってきます。私は、どこが悪いのでしょう?どうしたらバランスのとれた身体になりますか?

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 開脚前屈のお尻の痛さについて

    開脚と前屈は、個別にやってきたので、平均以上にそれらはできます。ただ、開脚前屈は全くやってこなかったので、全然できません。開脚のおかげで股関節は柔らかいです。前屈のおかげでもも裏も柔らかいのです。でも開脚前屈をやると、お尻が痛くなるので、お尻の筋肉や筋が硬いように思います。 効果的なストレッチはありますか?

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

  • ランニングでの故障について

    走歴1年弱の初心者ランナーです。 先日初ハーフマラソンに出場し完走しました。 アップダウンのきついコースだったので、下りに負荷がかかったせいか、膝がガクガクし、足もこわばり、後半は歩いたりストレッチしながらなんとか走りぬきました。 レース後はアイシングなどして翌日の筋肉痛はひどくはなかったのですが、レース後1週間経ってもまだ右の膝と股関節だけがにぶく痛みます。 筋力不足だとは思うのですが、右側だけ・・・というのが気になります。 (以前からわりと右側ばかり故障します) 何が原因かおわかりになる方、推測でもかまいません。教えて頂けませんか? また、膝や股関節を痛めないための方法(筋トレ?ストレッチ?)などありましたら、教えて頂きたいです。

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう