• ベストアンサー

柔軟とランニング

こんにちは。30代です。 昔は、座って脚を伸ばしたり開脚しての前屈でべったり床についたのに、今ではすっかり硬くなってしまいました。 なので、4月から毎日ストレッチを始めて、わずかずつですが、柔らかくなってきました。 最近、10分間走もはじめたのですが、 走った翌日は(ほぼ毎日走るようにしています)、脚の裏側(膝の裏や太ももの裏)が少し痛くなって、柔軟がやりにくいのです。 特に、股関節の開きが悪くなってる気がします。 この様な場合は、 痛みが取れるまで走るのをやめたほうがいいのでしょうか? それとも、毎日走ってもいいけれど、柔軟はできる範囲で続けたほうがいいのでしょうか? 自分としては、毎日走りたい、柔軟性も上げたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

走れば筋肉に疲れがたまるので、伸びなくなるのは当たり前です。疲労回復をスムーズにするには、むしろストレッチをするべきです。 ただ、伸びにくいのにいつもと同じくらい伸ばそうとか、痛いのに無理に伸ばそうとしてはいけません。ストレッチの基本は、息を止めずに痛くないレベルでやることです。「痛気持ちいい」は、やりすぎです。 また、ほかの方も書いておられますが、走る前後に念入りにストレッチしたほうがいいですね。あらかじめ筋肉や腱を柔らかくしておくことで、故障を防しだり、より大きな動作でしっかりしたフォームで走れるという効果があります。また、運動後のストレッチで、疲労がたまりにくくなります。 毎日走ってもいいかどうかは、疲労のたまりぐあいを見て判断してください。筋肉痛がでる程度なら、問題ありません。膝などに違和感が出てくるようなら、ペースを落とすか週に2日くらいは休んだほうがいいですね。1日10分くらいのジョギングでは、故障は起きにくいのですが、筋肉痛がでるようだとすると、かなりのがむしゃらなペースで走っておられるように思います。体力アップのためなら、もっとペースを落として20~30分走る方が効果的です。

osiete_nyanchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、今日も走りました。走ったあとは、脚の裏側が張った様な感じですね。 ペースはマシン速度で8~9です。歩調は早い方だと思います(ストライド短いので)。今度はもう少しゆっくりにしてみようと、思います。なぜ10分かというと、時間が無いので・・・・。週に4日走っています。 走る前は念入りストレッチなのですが、走った後あんまりやらないので、逆にしてみようと思います。 ストレッチは、痛気持ちいまでやっていたかもしれません。座って開脚して前屈したときに、脚のハリを感じるような。 まだ、走り始めて2週間なので、早く慣れて筋肉痛にならないといいなぁと思っています。体力づくりと、冬場のスキーのための脚力キープのためにも走っています。

その他の回答 (3)

• ko9ryu
回答No.3

時間に余裕があるなら柔軟→10分走→柔軟が最も良いと思います。なぜなら何もしてない状況からいきなり10分走というのはいわばエンジンかけた直後のトップギアですからいろんな負担が体にかかります。ローギアやセカンドギアにあたるのが柔軟ですから、本来は前後にやるべきです。そうすれば翌日の体のこわばりもなくなると思われます。 時間の無い日に優先すべきなのはやはり柔軟のほうではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもそんな感じで、ランニングをストレッチで挟んでいますが、ランニング後の柔軟をしっかりやるようにしますね。柔軟メインでがんばります。

• ginga3104
回答No.2

再度。走りこみは身体への負担が結構きついと思います。(まあ、10分位なら問題ないだろうが)もし、痛みが有るのなら、あまり無理をせず休養も大事ですよ。痛みをこらえてやりつづけると、疲労性の骨折や痛みを避ける為に変なフォームで走り関節を傷めたりしては元も子もないですからね。 痛いのなら、走らずに歩くようにして、柔軟(ストレッチ)の方を毎日続けられた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、ストレッチということですね。最近ちょっと走っただけでも、息切れしてきたので、これではいかん!と、10分間走をはじめたんです(マシンで)。10分なら、そんなに息切れしないんですが、筋肉疲労が思ったよりあるんですよねぇ。柔軟メインでやったほうがいいですかね~。

• ginga3104
回答No.1

あはは。もうすぐ40歳の親父です。僕も20代の頃は、開脚前屈で、胸がぴったりと床につきましたが、今は何とも情けない姿でございます。 で、先般の父の日に今流行りのツイストステッパーをプレゼントしてもらったのですが、15分で一杯一杯で、未だに4回しかやっておりません。(笑) 頑張ろうとは思うのですが、筋肉痛はもとより疲労がひどく、仕事に支障をきたしそうなので。(汗 しかしながら、10年以上のブランクと不摂生と向き合うには慌ててもしょうがないと割り切っておりますし、ステッパーの横にはやった分だけのカロリーや体脂肪率などを書き込む表は作っておりまして、これを埋めて、子ども達に身を持って、「何事も続ければ効果が出る」と言うところを見せつける予定ですので、辞めるつもりは有りません。 また、筋肉痛と柔軟体操の関係については、若い時にやりこんだ経験から言えば、「痛気持ちいい」と言うところで良いと思います。何事もやりすぎはいけません。とは言え、ストレッチは筋肉疲労の回復を早める効果が有りますから、少しぐらい痛くとも毎日続けるのが正解ですよ。 お互い、夏場の水着姿に向けて頑張りましょうね。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ストレッチはなるべく毎日続けたいです。なにせ、60代の親より硬くなってしまったので・・・