• 締切済み

ペンギンを飼いたい_| ̄|○

ペンギンをペットにしたいなーと言う幻想的だった夢を現実にしてみようと思いました。まー聞いた事ありませんが飼っている方やその他情報お待ちしております。やっぱ無理なのかなぁ;;

みんなの回答

  • hibnolik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

質問の趣旨には直接そぐわないのですが、 ペットとして購入可能なペンギンは ケープペンギン等の温暖な気候に生息している種に なると思いますが、 現在船から流出する油による被害やエサとなる魚の 乱獲、あるいは漁業の際の混穫により生息状況が悪化しており、危急種になっています。 また、商業用のペンギンを捕獲する際には1羽をとるために多くの他のペンギンを直接・間接的に危険にさらすことになっています。 ペンギンは元々ペットには向かない生き物でもあるので、安易な気持ちで飼うのは難しいですし、ペンギンにとってもかわいそうことだと思います。 私の発言で気分を害されたのであれば申し訳ありません。 ただ、ペンギン好きな者の1人として、どうしても言いたかったのです。

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.8

昔TVで見ました。 「しあわせ家族計画」って番組ありましたよね? お父さんが頑張って仮題をクリアすると「300万相当」の商品をプレゼント。と言う番組です。 そこで「ペンギンセット」?(笑) を選んだ家族がいました。 ペンギン150万円 設備150万円でした 他の回答者さんのアドバイスをみると80万円という値段もあるみたいですね。 クーラー代など大変らしいですよ~。 エサもドックフードのような手軽さではないみたいだし。。。 泳げるプールがあるくらいの超お金持ちなら・・・。

noname#21839
noname#21839
回答No.7

#5 です。たびたびすみません。 #6 の記述で誤解を招くかもしれない文章があったので、補足させていただきます。 >ちなみに、ペンギンは全18種と考えられており、そのうちイワトビペンギンに似た頭に飾り羽根のあるペンギンは全6種と考えられています(見た目で区別がつかない種類がいるため)。 >全て寒い地域(亜南極とその近く)に生息しているので、共通して暑さに弱いです。 「全て~」は、頭に飾り羽根のある「6種のペンギン」が寒い地域に生息している、という意味です。

noname#21839
noname#21839
回答No.6

#5 です。 エヴァがきっかけということですので、そのペンギンについて補足します。 ※ペンギン好きなので・・・(^^; あの温泉ペンギン「ペンペン」は、イワトビペンギンがモデルになっていたと思います。 頭の飾り羽根が特徴で、整髪剤のスーパーハードのTVCMで人気になった種類ですね。 (古すぎ?(^^;) http://www.kaiyukan.com/aq/E06/penguin/itrade.htm イワトビペンギンは、南極付近(亜南極)の寒い地域に生息していますので、日本では冬の気温を保てる冷房設備が必須です。 例えば、東京都の葛西臨海水族館では、3月~10月の間は冷房室(非公開)に入れられています。 (逆に言うと、イワトビペンギンの公開期間は10月~3月ということ。他のペンギンは見れます。) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/03/20f3e200.htm http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/ また、ペンギンの中でもやや気性が荒い性格です。 さらに、本能的に高い崖を登るので(名前の由来)、高いところから落ちたりしないよう環境にも注意が必要です。 イワトビペンギンは飼育が難しく、国内では数が少なく希少で、水族館や動物園以外での飼育例は聞いた事が無いです。 (もしいたら、かなりのお金持ちですね・・・) ちなみに、ペンギンは全18種と考えられており、そのうちイワトビペンギンに似た頭に飾り羽根のあるペンギンは全6種と考えられています(見た目で区別がつかない種類がいるため)。 全て寒い地域(亜南極とその近く)に生息しているので、共通して暑さに弱いです。 http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/suizokukan/penguin/macaroni-penguin.htm http://www.kaiyukan.com/penguin/series.htm

参考URL:
http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/suizokukan/index.htm
noname#21839
noname#21839
回答No.5

一応、ちゃんと条件を満たせれば、飼育は可能です。 実際、水族館・動物園以外でも、幼稚園などで飼育している例はあります。 ペンギンの中でも、日本の気候に近い環境に生息しているフンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギン、コビトペンギンなどがポピュラーで飼い易いとは思います。 ただし、その道は非常に困難です。 ・まず入手が困難。 ・餌は新鮮な小魚を毎日2回与えるため、非常にお金がかかる。 ・常に泳げるきれいな水場を用意する必要がある。 ・なつかせたり、しつけたりは、ほぼ不可能(自由奔放)。 ・鳴き声が大きいため、近所迷惑にならない設備が必要(鳴かないようなしつけは不可能)。 ・糞の始末が大変(しつけは不可能)。 ・毎日、日光浴が必要。 ・アスファルトやコンクリートの上を歩かせすぎると足を痛める。 などなどです。 下手に悪い環境に置くと、かえってペンギンたちが不幸です。 水族館や動物園に通って楽しむのが一番です。 水族館や動物園によっては、ペンギンたちと直接触れ合えるイベントを行っている場合もありますし。

natsukage
質問者

お礼

おーすごいわかりやすくてありがたい限りです^^ やっぱお金ですね。 なつかないというのが少々引っかかります; ありがとうございます!

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.4

持って余して、野良ペンギンにしないように。

natsukage
質問者

お礼

質問に沿った回答お願いします。_| ̄|○

noname#12252
noname#12252
回答No.3

出来ますよ。金さえあれば(^^;  まず、ペットショップでペンギンが80万円 在庫していないでしょうからお取り寄せになります、半年待ちなんてザラですから(^^; で、住まいの環境作りに数十万円から数百万円、全てのペンギンが南極に住んでるわけではないので(日本でも飼ってる人もいるぐらいだから)ちょー低温の部屋は必要ありませんが、水は大量に必要なのでそれなりの投資が それと、新鮮な餌しか(生魚ですね生きてるやつ)しか食べない種類もいますので、食費だけで月に数万円は覚悟してください。ホームセンターで餌が売ってないですからねぇ(^^; それらの条件さえクリアすれば、ペンギンを飼うことは可能ですので、がんばってください (^_^)v Gogleなどで「ペンギンを飼う」で検索すると色々出てきますので、それらにも目を通してくださいね。

natsukage
質問者

お礼

どうやら色んな種類がいるみたいですね。 家庭で飼育してる人を見てみたいものですw ありがとうございました。

  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

ペンギンの値段は100万~ 冷房(冷蔵)設備にやはり100万円ぐらい。 餌も結構お金がかかります。 お金があれば、飼えますよ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

前にTVでも見た事有るから、無理ではないんだろうけど 容易に飼える程安くもないし、管理大変だよぉ。↓ 餌だって、新鮮なお魚毎日仕入れておかないとダメだし 夏の暑さには弱いからm、冷房とか氷代とか… 参考 http://home.catv.ne.jp/nn/penguin/penguin/penchi.html アニメ:エヴァのペンペンみたいに賢くもないしね。(結構野性的。w)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm#Q25
natsukage
質問者

お礼

思いつきはエヴァですw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人食いペンギンについて

    こんにちは。 実は友だちにペンギン嫌いな女の子がいるのですが、理由が、どうもこの世の中に”人食いペンギン”と云うその名のとおり人を食べてしまうペンギンがいるそうです。 はっきり言って見てみたいです。 本当にそのようなペンギンはいるのでしょうか? 何かこの事について少しでも情報をお持ちの方、是非聞かせて下さい。

  • ペンギンをペットに

    数ヶ月前にペンギンのひな(茶色くてモコモコしていて、親ペンギンより大きい)を見てからすっかりペンギン好きになってしまいました。以前、TVでペンギンを飼っている一般の方を見た記憶があるのですが、ペンギンは飼う(買う)ことが出来るのでしょうか?臭いがキツイ等はあるのでしょうか!?やはり育てるのは困難でしょうか!?万一、販売しているとしたら高額なのでしょうか!? また、「ペンギンのひな」グッズで何か御存知の方がいたら情報を教えて頂きたいです。(できればキングペンギンのひな) 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • ポスペのペンギンの帰ってくるまでの時間

    ポストペットのペンギンの場合ですが、迷子になったり 相手がずっとメールチェックをしなかったりした場合、 強制的に戻すことはせず、飽くまで自然に戻ってくる のを待った場合、おつかいに出してから何時間くらいで 戻って来るでしょうか? ペンギンを飼っていらっしゃる方のご経験から おおよその時間を教えていただければ嬉しいです。

  • 鳥に詳しい方、今逃げてるペンギンについてです。

    1週間前に、仕事で初めて東京湾に面している会社に行きました。 そこの海(陸からそんなに遠くないところ)に、鳥が1匹いました。 私は水族館から逃げ出したペンギンのことは行った後で知ったのですが、 もしペンギンの可能性があるなら水族館に情報提供したほうがいいのかなと思っています。 私がなんでその鳥を、ペンギンだったのかなぁといまさら思っているのかというと、 その鳥は黒く見えて、水面に出ているのは頭だけで、一回海にもぐって、また顔を出したときも体は水中だったからなんですけど、これは普通の鳥もそうなんでしょうか? 鳥って体は水面から出ているイメージをもっていたので・・・ こういう鳥が他に普通にいるなら、恥ずかしいし迷惑なので連絡するのはやめます・・・(笑) 現地の方によると、そこは魚が多い場所だというので、もしかしたらまだその場所に居続けるかもしれないから、 可能性があるなら連絡すべきかなとも思いますし、でも見たときにペンギンっぽい!とかは思わなかったし・・・と色々思ってしまっています。 鳥のこと全然分からないのでよろしくお願いします。

  • 急性ペンギン中毒患者

    知っている方がいれば、 以下の質問にお答えしていただけないでしょうか。 まずは、発端から Linuxのロゴは、ペンギンというのは 有名かと思います。 また、 Linus(Linuxカーネルの著作権を持っている人)さんが ペンギンが好きであったため ロゴがペンギンになったと言うことも 業界では有名です。 そこでなんですが、 なぜにペンギン好きだと言うと オーストラリアの動物園で小さなペンギンにかまれ “ペンギン中毒”に感染してしまったとのことでした。 ここから質問です。 1.ペンギン中毒患者、急性ペンギン中毒患者   というのは医学から見て存在するものでしょうか? 2.他にも動物や植物とかでも中毒者なるものは   あるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • ペンギンカフェオーケストラ

    レコード好きの方からペンギンカフェオーケストラというグループ?を教えてもらって聴いてみたら、不思議なメロディーにハマりました。 有名なアーティストですか? 私はクラシックからポップまで聞くんですけど、ペンギンみたいな曲を作ってる他のアーティストはいますか?オススメがあったら教えてください(私はレコード機を持ってないので、CDで出ているものや、なければYouTubeで教えてください) またこのペンギンでの有名な曲や代表曲、おすすめもお願いしますm(__)m

  • ペンギン柄のベビー服

    画像を貼っておきました。 このペンギン柄のベビー服が可愛いと思い、ジャケットとセーターをオークションにて購入しました。 これのブランド名や他にベビー服が出ているか知りたいです。 誰かご存じの方おられましたら教えてください。

  • メルボルン周辺でのフェアリーペンギン

    再来週にメルボルンに行く予定をしています。 出来たらフェアリーペンギンを見たいと思っているのですが、何処で見るのがお薦めでしょうか?ご存知の方居ましたら教えてください。フィリップ島で、見られるらしいのですが、出来たら野生(グレートオーシャンロードのどこかで見られるかも?という情報を見たのですが)がいいなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • コウテイペンギンの雛に会うには

    こんにちは。 和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールドで、コウテイペンギンのヒナが今年も生まれました!貴重なコウテイペンギンのヒナに会えるなんて、日本に生まれて本当に良かったです。コウテイペンギンのヒナがどうしようもなく好きで、ヒナが生まれる度に、ヒナに会うためだけに横浜から同施設を何度も訪れています。 ヒナは一日の殆どを寝て過ごすため、飼育員さんがエサをやって体重を量る時間が可愛い仕草を見られるチャンスなのですが、その時間に合わせてずっとヒナのブースの前で陣取っていても、愛くるしい姿は子供達にも大人気で、どうしても親御さんが子供を見やすい位置に連れて行くので、場所を譲らざるを得ず、結局毎回あまり見えないまま泣く泣く帰っております。 去年などは先着順でガラス越しではない状態でヒナに会えるイベントもあったようですが、そういった情報はアドベンチャーワールドのウェブサイトにも掲載されておらず、同サイトには問い合わせ窓口も無いようです。このような情報を得るための手段をご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたくお願いします。なお、今回は11月初旬に行こうと思っています。

  • ペンギンズ・メモリー幸福物語

    こんにちわ。1985年に公開された、サントリーと博報堂制作の 「ペンギンズ・メモリー幸福物語」というビデオを必死で探していますが なにぶん古いものゆえ、なかなか在庫が見つかりません。 なにか情報をもっている方、とても素敵な映画だったと記憶していますので、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう