OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150814
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

友達と言い争ってても埒があかないので
詳しい人に聞きたいです。著作権についてです。
非常に、広い権利なのではっきりゆうのは
難しいかも分かりませんが、こういうことです。
HPのコンテンツで音楽を紹介するのに、もちろん
曲は流しませんが、こういう曲がおすすめですよ
というのを読者にわかってもらうためにCDジャケット
を載せたいと思っているんですが、こういうのは
著作権に触れるのでしょうか??
実際、雑誌やメディアがCDを紹介する時に、多額の
著作権料を支払っているのでしょうか??
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

CDジャケットはCD・音楽そのものでは無い、タダ単に付随するものだから
CDの著作権は発生しないと考えられているとしたら間違いです。
CDジャケットも著作物です。
歌手・作詞者・作曲者の著作権には侵害しないでしょうジャケットデザイナーの
著作権を侵害しています。
(直接、著作権を管理するのは会社側でしょうけど。)
レコード会社もジャケットデザイナーに制作費を払って作っているのだから
その著作物は尊重しなくてはなりません。

一般に営利を伴わないという事で「黙認」しているケースも多いですが、
その判断はHPで使う側ではなく、向こう(著作権者)側にありますから
いらぬトラブルを避けたいなら慎重に対処すべきでしょう。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。そうですよね。
たとえ、著作権がレコード会社にあっても
CDジャケットを制作した人がいるわけですよね。
むやみに、CDジャケットを掲載してはいけないと
わかりました。CDジャケットを制作するデザイナー
たちの努力に気づきました。
やはり、著作権問題は慎重に対処した方が
よさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-16 10:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ジャッケットのデザインに関してもその通りです。レコード会社が権利を持っていると思います。
雑誌紹介の場合、タイアップすることがあり、掲載するかわりにタダにすることがあるときいたことがあります。
ちなみに、楽曲自体の著作(作詞、曲、編曲、歌唱)に関してはジャスラック(JASRAC)が管理していると思います。 
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。そうですよね。
たとえ、著作権がレコード会社にあっても
CDジャケットを制作した人がいるわけですよね。
むやみに、CDジャケットを掲載してはいけないと
わかりました。CDジャケットを制作するデザイナー
たちの努力に気づきました。
やはり、著作権問題は慎重に対処した方が
よさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-16 10:31:03
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

>CDジャケットをHPにのせる 
著作権法に抵触します。具体的には、著作権法21条の複製権の侵害にあたるのではないかと考えられます。
 雑誌などは、多分mttさんもおっしゃってるようにタイアップしてるのではないかと考えられます。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。そうですよね。
たとえ、著作権がレコード会社にあっても
CDジャケットを制作した人がいるわけですよね。
むやみに、CDジャケットを掲載してはいけないと
わかりました。CDジャケットを制作するデザイナー
たちの努力に気づきました。
やはり、著作権問題は慎重に対処した方が
よさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-16 10:30:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 厳密に言えば、違反ですが、商売にしていなかったり、好意的に紹介している場合は音楽会社は黙認すると思います。念を入れるのでしたら、該当部分をメールで送り、了解してもらった方がいいことはもちろんです。なお、間に合わないときには、最後に「著作権上で問題がありましたら、削除しますので申し出てください」と書き添えておきましょう。また、写真はできるだけ小さめで載せることです。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。そうですよね。
たとえ、著作権がレコード会社にあっても
CDジャケットを制作した人がいるわけですよね。
むやみに、CDジャケットを掲載してはいけないと
わかりました。CDジャケットを制作するデザイナー
たちの努力に気づきました。
やはり、著作権問題は慎重に対処した方が
よさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-16 10:30:22