著作権と肖像権について

このQ&Aのポイント
  • 著作権とは有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。音源の著作権だけでなく、ジャケットデザインやタレントの肖像権なども含まれます。
  • 友人の事務所でアナログレコードのCD化を行っていますが、著作権や肖像権についての指摘を受けました。全ての著作権料を払い、クリアな状態で仕事を行っていることをカキコに書くべきでしょうか。
  • 著作権と肖像権についてどのような仕組みになっているのか、そしてどのような対応をすべきなのか理解できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権について、肖像権について

友人の事務所で >3)アナログレコードのCD化・・と言うコーナーがあります。 HP立ち上げて1年、1人も希望者がいない状態でした。 先日初めて1人希望者がいまして、ご本人のレーコードをCDにしました。その折にそのレコードカバーをCDジャケットに作り変えました。 1枚2500円でのしごとです。 昨日自分のHPに上記の写真を載せて、宣伝もかねてUPしたのですが netの友人から この仕事は著作権や版権をクリヤーしているのでしょうか。 著作権とは 有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。 レコードは音源の著作権のみならず ジャケットデザインの著作権、タレントさんの顔写真は肖像権、 ライナーノートがあれば コピーライターの著作権 などなど 著作権の塊です。 全ての著作権料を払い  著作権問題をクリヤーして行なっている仕事でしたら そのことを BBSのカキコにも書いておいた方が良いです というご指摘を受けました。 恥ずかしい事ですが、この件についてどのような仕組みになっているのか、また、どのような事をするべきなのかが理解できておりません。 どうぞご指導を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

詳しくはJASRACのサイトを見てください。 http://www.jasrac.or.jp/ 既存のCD・テープ・レコードなどを音源として利用する場合は別途レコード製作者の許諾が必要です。直接レコード会社へお問合せください。(著作隣接権) 使用料を算定し、請求書・請求明細書をお送りします http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html 上記は音源のみなのでジャケットについては タレント事務所に問い合わせないといけないです。写真を撮ったカメラマンにも著作料が発生するかもしれません。この辺はレコード会社に問い合わせかな? 1本だけ作るのは難しいかも・・・。

keikomama4
質問者

お礼

maho-maho様 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 詳しいご説明有難うございました。 著作権・肖像権等はとても難しい問題なのですね。 知らない間に随分違反をしているかもしれません。 これからはよく勉強しなくてはと、反省至極の状態です。 本当に有難うございました。 とても勉強になりました。