著作権と肖像権について

このQ&Aのポイント
  • 著作権とは有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。音源の著作権だけでなく、ジャケットデザインやタレントの肖像権なども含まれます。
  • 友人の事務所でアナログレコードのCD化を行っていますが、著作権や肖像権についての指摘を受けました。全ての著作権料を払い、クリアな状態で仕事を行っていることをカキコに書くべきでしょうか。
  • 著作権と肖像権についてどのような仕組みになっているのか、そしてどのような対応をすべきなのか理解できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権について、肖像権について

友人の事務所で >3)アナログレコードのCD化・・と言うコーナーがあります。 HP立ち上げて1年、1人も希望者がいない状態でした。 先日初めて1人希望者がいまして、ご本人のレーコードをCDにしました。その折にそのレコードカバーをCDジャケットに作り変えました。 1枚2500円でのしごとです。 昨日自分のHPに上記の写真を載せて、宣伝もかねてUPしたのですが netの友人から この仕事は著作権や版権をクリヤーしているのでしょうか。 著作権とは 有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。 レコードは音源の著作権のみならず ジャケットデザインの著作権、タレントさんの顔写真は肖像権、 ライナーノートがあれば コピーライターの著作権 などなど 著作権の塊です。 全ての著作権料を払い  著作権問題をクリヤーして行なっている仕事でしたら そのことを BBSのカキコにも書いておいた方が良いです というご指摘を受けました。 恥ずかしい事ですが、この件についてどのような仕組みになっているのか、また、どのような事をするべきなのかが理解できておりません。 どうぞご指導を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

詳しくはJASRACのサイトを見てください。 http://www.jasrac.or.jp/ 既存のCD・テープ・レコードなどを音源として利用する場合は別途レコード製作者の許諾が必要です。直接レコード会社へお問合せください。(著作隣接権) 使用料を算定し、請求書・請求明細書をお送りします http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html 上記は音源のみなのでジャケットについては タレント事務所に問い合わせないといけないです。写真を撮ったカメラマンにも著作料が発生するかもしれません。この辺はレコード会社に問い合わせかな? 1本だけ作るのは難しいかも・・・。

keikomama4
質問者

お礼

maho-maho様 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 詳しいご説明有難うございました。 著作権・肖像権等はとても難しい問題なのですね。 知らない間に随分違反をしているかもしれません。 これからはよく勉強しなくてはと、反省至極の状態です。 本当に有難うございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権と肖像権

    先日、あるHPの企画で工場見学をして勉強するという「見学ツアー」に参加しましたが、その時のことでご相談させてください。 長くなるので箇条書きにします。 ・一般参加者は2名だけ(もう一人をAさんとします)で、あとはそのHPのスタッフ(省略してS)。 ・見学の様子をSが写真撮影。知らなかったので驚いたが、Aさんが何も言わないので私も何も言えなかった。 ・その後、Aさんが個別に写真を撮影。私だけ拒否するわけにいかず、機械を見ている写真を撮影。 ・Sと話をしていた時、今日の見学の様子が写真と文章で本とHPに載ると聞いた。聞いていなかったので困ると言ったが、HPに本に載るということは書いてあったと言われ、それ以上は何も言えなかった。顔がわからない写真を使うように頼んだ。 ・後で聞いたら、Aさんは来られなくなった参加者の代わりでSだとの事。 ・一般参加者は私だけで騙されたように思ったが、すでに取材(?)は終わっていたので、使う写真についてもう一度お願いして帰ってきた。 ・家に帰ってHPを確認すると、本に掲載する為の見学だとは書いてあったが、参加者に対する取材や写真のことは全く書いていなかった。 ・申し込み後のメールでもそういう話は一切なかった。 この場合、写真の著作権は先方ですが、私は肖像権を主張できますか? 本やHPに載せる写真や文章について私がどの程度希望を言えるのでしょうか? また、このような取材(?)方法は問題ないのでしょうか? うかがいたいことが多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDの著作権について

    好きなアーティストのCDをHPで紹介しようと思っています。 CDのジャケットを掲載するのは著作権に触れるらしいので、CDディスクの上面の写真(自分の携帯のカメラで撮影したもの)を掲載したいのですが、これも著作権法違反になるのでしょうか?

  • どこまでが著作権の範囲なのかわからず困ってます。

    どこまでが著作権の範囲なのかわからず困ってます。 個人のHPやブログでレコードやCDのジャケット写真を沢山載せてるのを見かけますが あれって著作権上どうなのでしょう? また、いろんなメーカーの食べ物のパッケージを色々を写して 食べた感想を書いてるのも著作権にふれるのではないでしょうか? 単発で営利目的でなく載せてしまったっていう程度なら許容範囲で あまりにも掲載数が多い場合は問題っていうようなことも どこかで聞いたことがありますが。 また、何かのサイトのURL (公序良俗に反しない画像やおおやけに公開されてる動画などのURL) を記載して紹介する場合はどうなのでしょうか?

  • レコード、CDジャケットの著作権について

    こんばんは。 CD,レコードジャケットの著作権についてお尋ねいたします。 レコード、CDのオークションでの販売やCD等を紹介するホームページの作成を考えております。 CD,レコードジャケットの写真等を引用の範囲を超えホームページにて掲載する場合、さまざまな許可や申請を必要とすることを最近知りました。 しかし、ネットショップ等でCD,レコードを販売する目的でジャケット画像を掲載する場合も同様なのでしょうか?また、オークションの場合はいかがでしょうか? 多くのネットショップはジャケット画像を掲載しているわけですが、どういった手続きを踏んでいるのでしょうか? amazonアソシエイトを利用することで画像等が利用可能となるようですが、amazonでも取り扱ってない場合が多いのです。 以上よろしくおねがいいたします。

  • HPの著作権について

    ある芸能人の方のファンサイトを運営しております。 公式HPと相互リンクもさせていただいているので、 現時点で記載してある分は問題ないものと思っています。 過去の質問を検索してみたのですが、少しまだわかりにくいところがあるので、 教えていただければありがたいです。 本来はこういうサイトを運営するにあたり、最低限の勉強はするべきだとは 思うのですが・・・、よろしくお願いいたします。 ・本人のサインを掲載する。これは相互リンク前からあるものなので、 公式HPの管理されている方もチェックしているので、問題はないと思いますが、 もし、著作権に反するものであれば、はずそうかと考えています。 ・ディスコグラフィーとして、発売されたCDの曲のタイトルは掲載しています。 もし、ジャケット写真を掲載したい場合の許可は、所属事務所になるのか、 所属レコード会社になるのでしょうか? ・最近は著作権、肖像権が厳しいため以前ほど写真が使われるということは 少なくなってはいると思うのですが、映画に関するサイトには、かなり 映画のパンフレットであったりビデオのジャケットが掲載されているように 思います。映画に関しては、またCDジャケット等とは規制が違うのでしょうか? ・本人の写真をフォトショップ等で取り込み、それを元にイラストとして 加工した場合も肖像権の侵害になるのでしょうか? 常識的な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    ホームページを作ろうと思っているんですがいくつか著作権に関する質問があるので聞きたいのですが 1、よく音楽、映画、ゲームなどをレビューしているHPやブログってありますよね そういところってたいていCDのジャケットや映画の写真などが貼られていますよね? 2、あと絵を描いてるHPやブログのには漫画などのキャラクターを描いて その画像がたいていありますよね? 3、ブログなんかに多いのですが今日買ったものとかを写真にとって 貼り付ける、観光地や地元の風景の写真を貼り付ける これらはすべて著作権侵害ですか? またこれらの行為をしている人々は信号無視や自転車に乗りながら傘を差してるような感覚でやっているんですかね? よろしくお願いします

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 著作権について

    友達と言い争ってても埒があかないので 詳しい人に聞きたいです。著作権についてです。 非常に、広い権利なのではっきりゆうのは 難しいかも分かりませんが、こういうことです。 HPのコンテンツで音楽を紹介するのに、もちろん 曲は流しませんが、こういう曲がおすすめですよ というのを読者にわかってもらうためにCDジャケット を載せたいと思っているんですが、こういうのは 著作権に触れるのでしょうか?? 実際、雑誌やメディアがCDを紹介する時に、多額の 著作権料を支払っているのでしょうか?? 教えて下さい。

  • CDやレコードのジャケットの著作権について

    CDやレコードのジャケットを色鉛筆などで模写したものを SNSでアップすることは著作権違反でしょうか? SNSに載せるとしたら、レコード会社に許可を取る必要があるでしょうか? 趣味で海外のジャズミュージシャンのレコードやCDのアルバムジャケットを模写していたことがあり、 SNSでそのアルバム曲なども一緒に紹介できればと思っています。