• ベストアンサー

2歳児です。今日初めて、プールに行きますが・・。

こんにちは。 毎日、暑い日が続きますね~。 我が家には、2才4ヶ月の娘がいるのですが、 今日初めて、公共プールへ行ってみようかと思っています。 ・皆さんは、母子共に、水着ですか? ・何時頃に行くことが多いですか?また、どのぐらい遊んできますか? ・浮き輪など持っていきますか?  また、あると便利なものなどありましたら・・。 ・2才ぐらいだと、プールでこんな事が出来たよー、等ありましたら・・・。 ・ その他、気を付けた方がいいこと等、ありましたら・・。 今から14時ごろまでは、カンカン照りかと思うので、 14時半ぐらいに行こうかな~・・とは思っています。 皆さんのお子さんの体験なども、お聞きできると、 大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

今週末自分もプールにいく予定です^-^ ・皆さんは、母子共に、水着ですか? もちろん水着ですね。(男ですが^^;) 日焼けすると後が大変なのでTシャツは着てます。 ・何時頃に行くことが多いですか?また、どのぐらい遊んできますか? 気温があがる昼前後でしょうか? プールで1~2時間遊んで、家に帰って皆でお昼寝 がパターンですね^^ ・浮き輪など持っていきますか? 幼児用の歩行器みたいな浮き輪を持っていきます。 ・あると便利なもの 防水のケース(タバコの箱が入る程度のもの)があると、 小銭や鍵など、ちょっとした貴重品を持てるので重宝します。 楽しんできてください^-^

6124
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 私自身、水が苦手で、日焼けもあまりしたことがないので、 Tシャツを着るなんて、思いつきもしませんでした。 全てのお答えが、大変参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

プールデビューですね。 楽しんできて下さい。 まず、公共のプールということですが、2歳のお子さんを連れて行くと言うことで確認されていますか? うちの近所の公共のプールは、3歳児以上という指定があったり、オムツが完全に取れている子という条件があります。 確認がまだでしたら、お出かけ前に電話をした方がいいですよ。 公共のプールですと、水着以外でプールエリアに入れない所が多いです。 水着の方が動きやすいと思いますよ。 時間は、子供が機嫌がいい時間です。 屋外プールでしたら、午前中か15時頃がいいかもしれません。 小さい頃は浮き輪ではなく、アームヘルパーという腕につける浮き輪の方を使っていました。 4歳から浮き輪を使い始めました。 初めてのプールということですので、最初は足のつく場所で水遊びからがいいと思います。 それを嫌がらなければ、浮き輪なり、アームヘルパーをつけて、普通のプールを少しだけ遊んでみるのもいいと思いますよ。 うちは、ベビーの頃からスイミングに通っているのでお水大好きですが、足がつかないことに不安を感じるお子さんもいますので、無理しないように楽しんできて下さい。

6124
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 年齢指定のことも、全然気が付きませんでした。 子供が可哀想なことになる前に、教えて頂いて助かりました。 ピチャピチャ遊ぶ程度から始めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 海やプールでイチャイチャ(お触り)

    おはようございます。 先日、彼女と海水浴に行ってきました。 海水浴に行くのが久しぶり過ぎて、見慣れていないということもあるのでしょうが、普段着と水着とのギャップに興奮?テンションが上がりました。 大きな浮き輪に2人で入っている時に体が密着していたのですが、なぜか興奮してしまい、海水で周りから見えないことをいいことに、胸やお尻を触ったりしていました。 人の目もあるのでずっとはしていませんが。 周りのカップルを見てると、イチャイチャはしてるけどお触り以上のことをしているかは確認出来ませんでした。 もちろん、公共の場でそのようなことをするのはよくないですが、街中とはまた違いますし、大胆になりやすいのかなとか思ったりもしますが。 皆さんはプールや海に行って、イチャイチャ以上することはありましたか? もしくは目撃したことはありますか? くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 2歳児のプールには股つき浮輪?アームリング?

    まもなく2歳になりますが、プールデビューを考えています。 そこで、2歳の子には股つきの浮輪かアームリングどちらがおススメですか? 両方着けるのが一番ですかね?? 股つきの浮輪はひっくり返る危険性もとネット上にも見られます。 もちろんそんな深いプールや波のプール・流れるプールなどは考えていません。 皆さん意見をお聞かせください。

  • プールデビューはいつ頃からでしたか?

    こんばんは。 現在、4歳の息子と、8ヶ月の娘の育児に励んでおります。 上の子はプール大好きで、夏はほとんどプール三昧なのですが、今年は下の娘もいるので、さてどうしたものか・・とこの夏の乗り切り方を思案中です^^; そこで質問ですが、みなさんはいつごろから屋外プールに入らせましたか? 室内と違い、真夏のプールに上の子の付き合いで行かせてもいいものか、上の子がいるとどうしても上の子のペースに下が付き合わされることになりますよね。 ご回答お待ちしております。

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 月齢8ヶ月、3歳6ヶ月が遊べるプールあります?

    はじめて質問させていただきます。 月齢8ヶ月、3歳6ヶ月の娘がいる二児の母です。 上の子がプール大好きで、プールに行きたがっているのですが、 下の子がまだ8ヶ月、大きな子供が暴れているようなプールに連れて行くのも不安です。 だからといって、近所の噴水広場では、上の子が満足してくれません。 プールへは私が1人で2人の子供を連れて行くことになります。 住まいは大阪市淀川区です。 移動手段は公共機関しかありません。 このような環境の場合、プールはしばらく我慢してもらうしかないでしょうか? もし、上の子も下の子も楽しめるような、私も安心できるようなプールや大きな水遊び施設があれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 1歳児のプール

    明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

  • 一才児のプールでの着替え

    4歳の子供と1歳の双子を大型プールに連れて行った際の話です。そのプールは更衣室が地下にあり階段しかなく入り口からも少し離れていました。 最初夫と双子に上で待っていてもらい、私と上の子が更衣室で着替えてきましたがその後に歩き始めたばかりの双子を連れて更衣室で着替えるのは夫と1人ずつ分担するにしても厳しいなと思ってしまい、人がほとんど通らない通路にベビーカーをつけてその横でさっと着替えさせました。(とはいっても、全裸にするということはなく、肌着のスナップ部分を垂らして下半身は見えないようにし水着は胸までしっかり上げてから上の服も脱がすというように着替えさせました)←伝わりますでしょうか…? 水着から服に着替えさせた時はどうしたか覚えていないのですが、更衣室ではないところで着替えをさせたことは非常識だったのかと突然気になってしまい質問致しました。今だったらラップタオルを使うと思うのですがその時は持っていませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供のプールやその他水難事故が怖いです。

    子供のプールやその他水難事故が怖いです。 人魚の眠る家という映画を見て、子供の水難事故が改めて怖いと思いました。 数年前にプールの排水に吸い込まれた事故や、学校でのプール事故、親が付いていけない時に事故が起こらないか心配です。昨今のプールは事故対策はちゃんとしているのでしょうか? あと、 私は怖がりなのでスライダーは使わないのですが、あれって危険じゃないですか? チューブ型のスライダーって外から見えないじゃないですか? 中でバランス崩して大変なことにならないか? 浮き輪に座って滑るタイプのものも、、もし落下したらどうなるんですか?次の巨大浮き輪に乗った人がぶつかったりしたら危ないと思うのですが滑る系のものでの事故はないんでしょうか? 皆さんはどういった対策をしてますか? 子供が出来たばかりで心配性な母です

  • プール監視員が、なぜ半ケツ?

    運動不足解消・体力増強・体型維持のためプールに通い、水中ウォーキングをしています。 ウォーキングを始めてから、冷え性が改善され、肩こりもしなくなり、良い事尽くめです。 でも、一つだけ気になることがあるのです……。 それは、 『プール監視員(♂)の半ケツ問題』です。 皆おそろいなので、製服(製水着)と思われますが、その水着があまりにも小さい(短い?)ため、 お尻の割れはじめ(?)の辺りが見えてしまっているのです。目のやり場に困っております。 じゃあ、見なければイイジャン!と言われそうですが、私はゆっくりウォーキングをしているので、どうしても視界に入ってきてしまうのです。 ウォーキングをしながら、「今日の晩御飯の献立」や「仕事のこと」「手紙の文面」なんかを ボーっと考えているのですが、彼らが目の前を横切ると、一気に気が散ってしまい、 それまでに練られていた大構想は、どこかに飛んでいってしまいます。 また一から考え直しです(涙)。 断言しますが、スケベ心で気になっているのではありません!(と、思いたい?) 愛するダーリンのならともかく、よそ様のお尻なんてキョーミないんです。 だから、ちゃんと大きい水着でお尻をぜんぶ収めてほしいんです。 そこで質問 『公共のプールで、半ケツはないよな~と思いませんか??どう思われます??』 1、ビキニでないと監視&救助活動に支障をきたす 2、ちっこい水着は水泳界の大トレンドである 3、そんなプールに、私も行きたい 4、女性監視員の水着も、ビキニが望ましい 5、その他  等々、ご意見をお聞かせ願います。 『正義(プールの危険回避)をのためなら、何でも許されるのか~!!』

専門家に質問してみよう