• 締切済み

2歳児のプールには股つき浮輪?アームリング?

まもなく2歳になりますが、プールデビューを考えています。 そこで、2歳の子には股つきの浮輪かアームリングどちらがおススメですか? 両方着けるのが一番ですかね?? 股つきの浮輪はひっくり返る危険性もとネット上にも見られます。 もちろんそんな深いプールや波のプール・流れるプールなどは考えていません。 皆さん意見をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

4歳児の子供がいます。 2歳児であれば、たとえアームリングをしようが股付き浮輪をしようが、親が常に見張らないと溺れるときは溺れます。 きちんと見ていれば、浮輪など無くても幼児用の浅いプールであれば溺れません。 つまり、何で遊びたいかによると思います。 幼児用の浮輪ひとつあれば泳ぎのマネをして遊べます。 股付き浮輪は乗って遊べますが、2歳児なら親が支えないと必ず転覆します。 あとはビーチボールとかも投げて追いかけて遊ぶと良いと思いますよ。 アームリングは深いプールに入るなら必要だと思います。浅いプールには無意味だと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17457/29162)
回答No.4

こんにちは こちら参考に。 熱中症の心配はありますが、ライフガードがおすすめだと思います。 こどもは20cmのプールでも溺れるそうです。 http://kodomoya-z.com/676.html http://mitsutama-moyou.com/732.html http://sugoii.florence.or.jp/1493/

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

オムツは取れていますか? 公共のプールはオムツが取れてからでないと入れないですよ。 オムツがとれているなら4歳くらいまでは股付きが良いと思います。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

両方使うとしても股付き浮き輪をしていたらアームリングの意味無いですよね。 まずは自宅のお風呂に多めに水を張って子供様を入れてあげて下さい。 そしてそこでどちらを好むかを見れば良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ハワイ シェラトンワイキキのプール

    最近シェラトンワイキキに宿泊された方に質問です。 ホテルのプールの深さはどれくらいでしたか? 小3と年長の子供を連れて行くのですが、プールでは浮き輪が使えないと聞いたような・・・。 皆さん、浮き輪以外だとどんな浮き具を使っているのですか? アームリングとか?もしくはライフジャケットのようなものですか? そろそろ準備をしようと思っているので、プールの様子について教えてください。

  • 2歳児です。今日初めて、プールに行きますが・・。

    こんにちは。 毎日、暑い日が続きますね~。 我が家には、2才4ヶ月の娘がいるのですが、 今日初めて、公共プールへ行ってみようかと思っています。 ・皆さんは、母子共に、水着ですか? ・何時頃に行くことが多いですか?また、どのぐらい遊んできますか? ・浮き輪など持っていきますか?  また、あると便利なものなどありましたら・・。 ・2才ぐらいだと、プールでこんな事が出来たよー、等ありましたら・・・。 ・ その他、気を付けた方がいいこと等、ありましたら・・。 今から14時ごろまでは、カンカン照りかと思うので、 14時半ぐらいに行こうかな~・・とは思っています。 皆さんのお子さんの体験なども、お聞きできると、 大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供のプールやその他水難事故が怖いです。

    子供のプールやその他水難事故が怖いです。 人魚の眠る家という映画を見て、子供の水難事故が改めて怖いと思いました。 数年前にプールの排水に吸い込まれた事故や、学校でのプール事故、親が付いていけない時に事故が起こらないか心配です。昨今のプールは事故対策はちゃんとしているのでしょうか? あと、 私は怖がりなのでスライダーは使わないのですが、あれって危険じゃないですか? チューブ型のスライダーって外から見えないじゃないですか? 中でバランス崩して大変なことにならないか? 浮き輪に座って滑るタイプのものも、、もし落下したらどうなるんですか?次の巨大浮き輪に乗った人がぶつかったりしたら危ないと思うのですが滑る系のものでの事故はないんでしょうか? 皆さんはどういった対策をしてますか? 子供が出来たばかりで心配性な母です

  • プールの時の持ち物について

    プールの時の持ち物について 子供が2人います(3歳と1.2歳) 今まで自宅のビニールプールか海しか行ったことがありません。 プールの時もみなさんビーチパラソルとか持っていくのでしょうか? 海と違って、プールサイドは狭いからそんなの持っていったら迷惑ですか? でも、ないと日差しが強すぎますよね? また、海と違い砂もないし、プールだけで楽しめますか? 「これがあるといいよ」というものがあれば、教えてください。 あと下の子は、まだオムツ取れていません。 その理由で上の子もプールデビューしていなかったのですが、今年は大丈夫です。 こういう場合、下の子はどうしてるんでしょう? 水遊びオムツ等を履かせて、一緒に遊ばせてるのでしょうか?

  • 2歳児どんなプールがいい??

    私は兵庫県の南西部に住んでいます。 まもなく2歳になる子供をプールに連れて行ってあげたいと考えているのですが 候補で言うと「ひらパー」・「みさき公園」で悩んでいて、天候が悪ければスパプーでもいいかと思っています。東条湖はプールの為に行かなくても・・・尼崎のスポーツの森はかなり近いから(近いから帰りを考えたら、慣れるまでこういうとこがいいのかな・・?)いつでもいいかなと思っていますが、大人が楽しむなら大阪城とか楽しそうだし、他にもいろんな場所のスライダーとかも楽しみたいんですが(^^) 上記の意見はあくまでぼくの意見なんで、どうか皆さんのおススメをどんどん言ってください。 あくまで2歳児(3歳でもいいかな)ぐらいの子供を連れて行くのにおススメはどこか教えてくださいね。

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • ワイルドアームズの新作

    ワイルドアームズの新作なんですが、主人公か公開されてますよね。 それなんですが…… ・ありゃジュードだろ と言う声と ・いや、ジュードではない! という声があるみたいですが、皆さんどう思いますか? ジュードだという方は、絵と服装がそのまんまだと主張なさっているし、違うと言う方は4のEDから考えて違うと主張なさっています。(他にも意見がありますが……) 個人的にはジュードだとうれしいと思ってるんですが、皆さんはどうおもいますか? http://www.wild-arms.net/wa_051220.html

  • リングをはめる指って。。。

    私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました) 買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓ 中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか? 後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;) 皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

  • 大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夏が来て、市営・私営のテーマパークや公園や市民プールのCMや広告を見かけるようになりました。 妊娠前は毎年夫婦で遊びに行ったりしてたのですが、妊娠していた一昨年と、娘が生後間もなかった去年は行っていません。 今年はどうだろうと考えた時に、まだおむつも外れていないし、娘は私と同じで紫外線に少し弱く軽度熱傷のように赤く腫れ上がるので、今年も見送った方がいいかもしれないな~と考えてはいるのですが、ふと何歳ぐらいからああした大勢の方がみえるプールは連れて行っていいのだろうかと疑問に思いました。 近くやちょっと遠出したところに、大きなテーマパークのプールや公営の公園で夏季だけ開放されるプールなどがいくつかあり、その大抵のところで水深30センチの小さい子供用のプールなどもあります。 中には屋内であったり、温水であったりするところもあり、今の年齢でも連れて行こうと思えば連れて行けるんだろうし、自分が行っていたときも、足を入れる穴があいている浮き輪などで小さい子が浮かんでいたり、膝丈のプールでパシャパシャ遊んでいる場所を横目で通り過ぎた記憶があります。 最近は水遊び用のパンツオムツがあるので、オムツの問題はクリアできるとしても、安全面・衛生面・紫外線など考えると、今年はちょっと難しいかもな、とは思うものの、どのぐらいから行けそうかとかよくわからないので、みなさんはどうされているかどう考えているか知りたくて質問させて頂きました。 連れて行くプールの施設によって、楽しめる年齢なども変わってくるとか思いますが、大勢の子供が入るプールに行った、もしくは行こうと思っている年齢やその年齢にした理由などを教えて下さい。 もちろんそれぞれの親御さんの考え方などあるとは思うのですが、なんとなく気になってしまったもので、色んな意見を聞きたいです。

  • プールなどに行くときは初めからノーメーク??

    昨日、ホットヨガに行って来たのですが、汗をかくことが分かっていたのでノーメークでかなりの人混みの中(電車で行ったので・・・)を歩いてしまいました。 今年は夏までにダイエットをかねてプールにも通うつもりなんですが、皆さんはこういう場所(汗や水でメークが落ちてしまうような所)に行く際はどうしているんですか?現場でメークを落とすのでしょうか? 夏になったらプールのテーマパークにも行きたいです。電車で行くので若い子がワイワイ沢山いる所でどーせ落ちるからとメークしないで行くのもどうかと思ってしまいました。こういう所では化粧したままプールで遊ぶのかな?顔つけないで。 ちなみに22才なのですが、どうなのでしょう??皆さんの意見を聞かせてください!!