• 締切済み

主人が急に「転職したい」と言いました

今朝、主人(30歳)が「今の会社を辞めたい」といってきました。 勤めているのは大手製造会社で7年程勤めています。もともと仕事には熱心で、夜遅くまでの残業も休日出勤も文句も言わずに働いてきました。作業員なのに海外出張も任せられるなど、能力的には認められていると思います。 しかし、今年になり、新しくきた直属の上司とそりが合わないらしく、それがストレスになって、体を壊してしまいました。体力勝負の仕事なので、治るのにも時間がかかりました。 体はなんとか回復したのですが、やはり精神面がきついようで、日に日に無口になってます。 部長クラスの人には気に入られているので、「もう少し頑張ってくれ」と言われているのですが、本人は限界らしく「転属願いを受け入れられなかったら、辞める」と言ってます。しかも、転属自体難しいようです。 私は、主人の気持ちはわかるのですが、来年から幼稚園に入る子供を抱え、また現在住んでるアパートも会社から殆ど控除が出ているので、これからのことを考えると安易に承諾できません。 30過ぎの転職が難しいことも分りますし、地方ですので求人も少ないです。また新しい会社の人間関係だって、思ったほど期待できないのも知ってます。合わない人間は、どこにいても一人はいると思うので…。 ですが、それを言うと「俺が倒れてもいいのか?俺のことをもっと考えてくれ」と言われました。 主人の心配と将来の心配…それを思うと、正直、どう接していいか分からなくなりました。話し合うにも、本人は「もういやだ」の一点張りで、何か言えば言うほど反発されます。かと言っても、家族の問題なので放っておくことも出来ません。 こんな場合、妻としてどのように接したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• yapo600
回答No.10

mikotochanさん、こんにちは。 お気持ちがとてもよくわかるので出てきました。私の夫は転職5回、そしてまた転職したいと言っています。 mikotochanさんと同じように悩んでいたので、5月に「結婚」のカテゴリーで質問しました。(参考URL) ウチの場合は最初の転職が20代後半でした。夫の気持ちをわかってあげようと思い、ものわかりのよい妻でいたことが、その後何度も転職を繰り返すことにつながったのでは?と今では反省しています。 子どもがまだ赤ちゃんで外に働きに出られないときに無職になられ困った時期もありました。なので、“自分で働く”という意識は早い時期から持ちました。 ご主人の気持ちを受けとめてあげることも大事ですが、転職を繰り返さないように、例えば親御さんを巻き込んで、将来のことをしっかり考えるなどの方法をとった方がよいと思います。 mikotochanさんも、あまり辛い気持ちをためこまず、信頼できる友人に愚痴を聞いてもらうなどしてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399986
noname#48702
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方に励まして頂いて、とても心強く感じます。 転職が上手くいくとは、私自身思ってませんし、それが最善の方法だとも考えてません。 しかし、このまま思い詰めて、それこそ体を壊すのではないかと…その方が心配なのです。毎日、食事の量も減り、無言のまま会社へ向う主人を見ていると、本当に鬱病になってしまうのではないか、と思ってます。 どちらにしても、このままじゃ、仕事を辞めざる得なくなってしまいそうで…。 物分りのいい妻…そうですね。かえって、主人には甘えになってしまうのですね。 私はどうにか転職を避けて、もう少し、主人の気持ちが緩んでくれるよう努力するつもりです。溜め込んでいるものを、ゆっくりと吐き出せるような環境を、家庭の中に作れたら…それが、私の出来ることなんじゃないかなぁ、と感じています。 ほんの少しでも気持ちが切り替われば、見方も変わってくると思うので…。 優しいお心遣いありがとうございます。私がクヨクヨしてたらダメですよね。

noname#36707
noname#36707
回答No.9

みなさんの回答は読んでいませんので、重複していたら申し訳ありません。 転職したい理由は、そのひとつだけでしょうか。 質問者様も書いているように、どこに行ったって、合わない人間なんて必ず存在するものです。 それで辞めるのであれば、おそらくご主人は今後、転職グセがつきかねません。 現在の職場で7年ということですが、年齢からすれば当然に長いですよね。でも、最初(かどうかわかりませんが)の職場で長く勤めた人が、2度目以降は転職を繰り返すのはよくある話しです。 勿論、会社にもよりますが、今はなんでもかんでも「実力主義」をうたっていて、募集内容にも「キャリア採用のハンデは一切なし!」とか書いています。しかし、現実にはそうではありません。新卒から勤めている人間と比較し、当然、昇格も遅ければ賃金も低いのが常識です。 そういうことからも、まず経済的には苦しくなるし、先に書いたように転職グセが一番、心配ですね。 ご主人は控えめな努力型でしょうか? 私も7月に新たな上司がきました。別に、意図するものはなかったのですが、たまたま朝礼当番だったので、次のような発言をしました。 「会社からポジションや肩書きを与えてもらった時に上司になれるわけではない。組織上は上司であっても、部下は自分が認めない上司の下ではろくな仕事はしない。そういう意味では、部下に認めてもらって初めて上司になれることを認識すべし」と。ご主人には、理解のある部長さんがいらっしゃるわけでしょう。 見ている人は見ているんです。 だいたい、会社から1歩でれば、どいつもこいつも、さえないただの親父にすぎないのです。肩書きが人を作るといいますが、そういう肩書きに乗っかるバカは、ほっとくしかありません。 そういう奴だ、と思って接していれば、腹もたたないし、据えかねるなら、一度、大きな声を出して怒鳴ってみる勇気も必要です。ご主人が筋を通しているなら、なにも問題はありません。 勿論、性格によって、できることとできないことがありますが、それができないのであれば、まずもって、ご主人はどこへいっても今後、長続きすることはないでしょう。  そういうバカな奴はね、一度、怒鳴り飛ばすとシュン、となりますよ。間違いなくね。その上司の存在が、会社の業績に悪影響を与えかねないほどひどいのなら、部下が上司を「コラっ!」とするのは、OKなんです。 経済的な問題、そして何より、こらえ性がないのでは?と心配になりますね。 どうでしょう。ここまで長々と書いてきてしまいましたが、 「あなた、子どもが大きくなって学校に行って、クラブ活動をして、そこの先輩とそりが合わない、って相談されたら、やめなさい、って言うの? 担任の先生とそりが合わないから転校したい、って相談されたら、転校しろ、っていうの?」 そんなこと話してみたらどうでしょう? 自分の子を、そんな困難から逃げ回るような人間にしたい親はいませんよね。 でも、自分が逃げ回っていることには気がつかない。 そんな自分を気づかせて、今の困難をなんとかして乗り越える力をつけさせましょう。

質問者

お礼

今の会社は3社目になります。前の2社とも、本人は仕事内容や人間関係が原因でなく、辞めたくて辞めた…という訳ではないようです。 今の会社は大手で、高卒で中途採用の主人を運よく採用してくれました。中途だからこそ、周りの人に負けないように、人一倍仕事に打ち込んできましたし、今の仕事には誇りを持っているようです。 ですから、わざわざ仕事の邪魔をする上司を尚更疎んでいるのだと思います。 今まで、真面目過ぎるくらい仕事をしてきたので、いざ辞めたら抜け殻になりそうで、心配です。 私も転職癖が付かない保証はどこにもないと思ってます。 でも、今を乗り越えさせてあげたい、とは思うのですが、体を壊してまで…と思うと、私も強くは言えません。 日々、無口になる主人を送り出すのが、ものすごく切ないです。

• G131
回答No.8

私は男ですが奥様のお気持ちは痛いほど分かります。 旦那様は今の上司が来るまで、働きやすい職場環境だったのですね。 残業や休日出勤に愚痴も言わない、ということで想像できます。 その職場に7年間(大卒でここだけということですね)勤めているわけですが、ある程度恵まれた職場環境で長く働いていると、その会社の環境が当たり前のように感じてきます。 実際、私もそのように思っていました。バブルが弾けたとき、世は不景気だ不景気だと騒いでおりましたが、私はいったいどこが不景気なんだ?と思っていました。 会社の業績は順調、人間関係も良好で取り立てて文句はありませんでした。 しかし、些細なことが気にかかりストレスを感じるようになってきた時に転職を考えました。 今、私は3回の転職を経てようやく落ち着きつつあります。4年の歳月が過ぎました。 転職したことは後悔しているとも思えるし、後悔していないとも思えます。ちょっとやそっとではびくつかないタフさが身につきました。 奥様が心配していることは恐らく現実になります。 余程うまく転職しない限り経済的には苦しくなるでしょう。 ご主人はご自身のストレスを解消することしか考えていません。もしくは自信過剰です。廻りのことが正当に判断できていないのです。 わがまま?な転職でご主人が苦労するのは勝手ですが、それに巻き込まれる家族はかわいそうです。 どうしても辞めたいのなら、少なくとも転職先を決めてから辞めるよう説得するしかないです。

質問者

お礼

主人は、これまでに二度転職してます。最初のところは倒産したことで。二度目のところは、化学薬品を扱う会社だったのですが、管理があまりにずさんで身の危険を感じたため…。すべて、結婚前です。 なので、転職の厳しさはある程度は分っていると思うのです。ですが、やはり、現実を直視してないのも事実でしょう。 今までも合わない人はいたと思うのですが、仕事をちゃんとこなせる環境であれば、主人には問題はなかったのだと思います。今は自分の仕事の妨げになるどころか、周りの人にも迷惑をかけているようで、その点を気にしてるようです。 どうしても今は、思い詰めている状況なので、先を見てないのかも知れません。転職を選ぶにしてもそうでないにしても、きちんとしたプランを持つことが大事なのだと思います。その為に、夫婦でちゃんと話し合えれば…と思ってます。

noname#154354
回答No.7

NO6の補足 NO6のお礼を読んで... この上司は,いまが,ピークの人ですね。これ以上,絶対に上がれません。役職的にも,人間的にも。 神様が,どんなに気を抜いていたとしても,この上司は,まちがいなく,成仏できない運命を自ら選択した生き方をしていると思います。 上司っていう職制,ほんと,人間を錯覚させる麻薬ですよ。なんか,えらくなったような気になってしまうんですよ。 だんなさんに,話をしてほしいのですが,その無能な上司の立場になったつもりで,上司の言動をトレースし,考察してみるといいですよ。 すると,この人(うすノロの上司)は,こういうことを言わないと,自分(上司)がこいつ(だんなさん)より上なんだ,ということがアピールできないからなんだ,とわかると思います。 そういうことを言わなきゃ,自分のメンタリティも維持できないほどのダメな野郎に,負けていいの!?ってことも,一面的にはありますよね。 わたしは,NO6でも書きましたが,部長に直訴する前,退職しよーか悩みました。直訴の内容は,実は,辞めたい,っていう言い方だったんですけど,そのとき,部長から,今を逃げたって,また,同じような状況になったとき,また逃げるのか?って,部長に諭された経験をしました。 こんなくだらないヤツに負けるなんて,イヤじゃ,と思ったわたしは,なら,ヤツを異動で飛ばしてほしい,という結論になって,その部長に直談判したってわけなんです。 だんなに,がんばれって,言ったって,だんなの気持ちとしては,奥さんには,わからんことよ,って思っていますから,がんばれ,といってもムダ。 ただ,反骨心があるとか,肝っ玉がすわっているという旦那さんなら,ここで逃げてどうする!?っていうのが,一番の殺し文句になるかも。 ちなみに,わが社にも,課長クラスだけでなく,部長クラスでも,mikotochanさんのだんなさんの上司なみ,もしくは,それ以下のやつ,ゴロゴロいます。勘違いオヤジは,日本中,石を投げれば当たる,くらいいます。わたしは,それを,反面教師として,自分を見ているつもりですが,部下は,どうおもっていることやら...

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その上司は、今年になって、言葉が悪いですが…別のところから飛ばされてきたようです。 主人も、相手の言うことを鵜呑みにしているわけじゃないのですが、仕事中にもずっと隣でネチネチ嫌味を言われるらしく、無視するにもなかなか集中できないとのことです。それでも主人も負けず嫌いなので、今までやってきたようですが、ストレスが体のほうにまで出てきてしまいました。もともと体力勝負の仕事でもあるので、何かあればそれこそ仕事自体が出来なくなってしまいます。 負けないで欲しい、と思う反面、実際に体調に支障が出てきているので、その点が心配です。 それをすぐに「転職」という選択に結び付けてしまうのも、やはり心配ですが…。

回答No.6

ホント,世の中,なんでこんなバカが,課長職なの??ってやつ,いますよ。 わたしも,30歳くらいのとき,どうにもこうにもソリが合わない課長がいました。わたしの場合,幸い,mikotochanさんのだんなさんと同じで,部長級の人で,わたしをかわいがってくれる人がいたので,その人に相談しました。(というより,直訴ですよね) すぐにどうこうというアクションは起こしてくれなかったですが,水面下で,いろいろ部長が動いてくれ,2年我慢した結果,課長が異動しました。 現場の仕事力と,課長職としての仕事力は,当然,違うはずなのに,日本では,現場で仕事ができれば課長にしてしまう。 わたしとソリがあわなかった課長は,いち担当として現場で個人プレイのときは,仕事ができると評価がたかかったらしい。が,組織を持ってしまうと,まるでパー。 わたしは,あんなふうな課長にだけはならないぞ!と心に誓ったものです。 いま,課長として,8年。部下との関係は,どうなのかなぁ??神のみぞ知るですよ。部下とうまくいっているって,思っているのは,わたしだけかもしれないぞ,と自問自答の日々ですよ...

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の上司は、朝言ったことと、夕方言うことが全く反対で、そのミスを主人のせいにするそうです。 また上からの評価がいいからか、かなり嫉まれているようです。 また、朝礼の殆どの時間を主人への愚痴に当てるらしく、他にいる社員の方に迷惑をかけていることが、主人には一番ストレスに感じいてるようです。 そんな話を聞くと、日々どれだけ苦汁をなめているかが分って、続けて欲しいとは願いつつ、それもあまりにも残酷なような気がします。 ですが、事を急いでは何も解決はしないので、いろんな方のアドバイスを参考に、ゆっくり支えあって一つ一つ決めていこうと思いました。

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  お役に立つかは判りませんが、小生も長いサラリーマン生活で似たようなことがありました。  その際、「辞めても、いいぞ!、いざとなったら私が食わせてやるから」と言ってくれた愚妻の言葉がいまだに鮮明に記憶にあります。  それからン10年、「あの時、本当にやめていたらどうしてた?」と愚妻に聞いたら、「実は困った!」と答えられました。  ご参考まで。(悩んでいる人に「頑張ってね」は禁句であることも、御理解くださいね)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変心強い奥様をお持ちのようで、私も見習わなきゃと思いました。 ステキな奥様ですね^^ うちの猪突猛進な主人には言えそうにありませんが(それこそ翌日には辞めそう)、そうですね…私までクヨクヨしてたらそれこそ負担になってしまいますね。 普段どおり…だと、「ちゃんと考えてるのか?」と言われますし、当たり障りなく…と思うと反対に気に障って不機嫌になります。向き合おうとしても、今は頭の中が固まってしまったようで、私の言葉は聞いてくれません。 正直、どう接していいのか分らなくなってました。 でも、今は私も踏ん張り時なのだと思って、正面から支えてあげたいと思います。 とりあえず今日は笑顔で出迎えたいと思います。

• iroha168
回答No.4

私の主人も、30歳目前にして転職をしたいと言っています。 そして、同じく来年から幼稚園に入園する子どもが居ます。 主人は、精神的な疲労と苦痛で、約1週間会社を休みました。 というか、休んでもらいました(笑 仕事に行く姿をみて、限界だな、と思ったんです。 休みたいな・・とボソっと主人が呟いた時、 休んでもいいよ。会社に電話しといてあげるから。 と。もちろん理由は仮病ですが、それでいいと思ったんです。 その間、私のした事といえば、一緒に職安へ行き、 こんな仕事もある、こういうのはどうか、など とにかく一緒に1から考えて話をたくさんしました。 体調不良という理由で休んでいる手前、あちこち 出歩くのは気が引ける、と言っていましたが、 会社の周囲以外でとにかく出かけまくりました(笑 うちの主人も、残業を夜中までして、休日出勤も 毎週してました。 色々と、たまってたんですよね、きっと。 今は同じ職場に一応勤めていますが、 そう長くは居ない、と本人も言っていますし 私も「今年いっぱいもったらいいかな」程度の気持ちで 居ることにしました。 1週間休んだことで、もちろんお給料も減りましたし 生活も厳しかったです。でも、主人なりにその間 色々と考えることができたようです。なによりも 笑顔が戻りました。 生活していくうえでの不安は拭えませんが いざとなったら、自分も働きに出て、共に生活を 支えていけばいい話です。 お子さんを入園させる園には、延長保育などあるので しょうか?もしあるのでしたら、それを利用して 自分も働きに出て、家賃代になれば・・・という気持ちで 外に出るのもアリですよね。 少し前の自分たちに あまりにも似ていたので・・・ 長文になってしまいましたが。 ちなみに、主人も大手ではないですが製造系の職です。 共通するものがあるんですね。 前向きに、お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような環境で頑張っている人の意見を聞くと、大変心強いです。 少し休んでもらう…というのはいいですね。それで一度冷静になれると思うので。 ただ、本人は仕事には馬鹿がつくほど真面目で、この間、ストレスのため帯状疱疹になったにもかかわらず、会社を休まなかったので、承諾してくれるかどうか…。でも、その性格がかえって負担をかけていると思うので、一度言ってみたいと思います。 何にせよ、主人の気持ちが落ち着かない限り、一方的に辞めてしまうような気がします。環境はなかなか変わらないと思いますが、目線を変えることで少しでも心の負担が軽くなればいいな…と思いました。 体験談ありがとうございました。前向きに向き合っていけるような気がします。

• shippo
回答No.3

子供や住居にかかる費用の面などを考えると確かに不安ですよね・・・。 しかしながらご主人様の考えもわかる気がします。 とにかく今の状況を脱したいといった感じだと思います。 ここに書かれるまでにいろいろ話をされてきたのだと思いますし、単に「不安だから反対」ではご主人様も転職すれば今の状況を変えられると思っているのがある限り、聞き入れようとしないのではないでしょうか。 単に今の仕事場が嫌だからやめたいというのは一人の時は簡単に考えられますが、家族がいるとどうしても踏み切ることができません。ですから今回の場合も奥様に相談されているのだと思います。身勝手な人であれば勝手に仕事を辞めてしまうことも考えられます。 ですので、ここはある程度ご主人様の話も聞いて、反対するだけではなく転職するならどんな仕事をしたいのか聞いたり、仕事をしながらでも転職先は見つけることが可能ですから、転職希望先に履歴書などを送付してみるなど具体的に進めてみるのもいいかと思います。 もし転職先を探してても見つからなかったり、採用通知が来なければご主人様も今の状況というものがわかってくるかと思いますよ。もちろん、採用通知が来たのであって希望する就業条件や給料、福利厚生の面などいいところであればそのまま転職すれば無収入の期間がなく不安も解消できるかと思います。 まずは、今の会社を辞めることばかり考えるのではなく、辞めるのを前提として次の転職先をいろいろ吟味してみると今の会社と比較もできますのでいいかと思いますよ。 奥様に転職を認められたと思えば今の会社もある程度割り切った仕事ができるかと思いますし、気分が変われば考え直すかもしれないですしね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話し合いは、ちゃんと出来たことはありません。具体的に切り出されたのは今朝で、それまでは、ただ「辞めたいなぁ」と愚痴るくらいでした。 今は自分の心が転職に傾いて…と言うか、もう思い込んでいるので、私が心配だと言うと癇に障るらしく、話し合いにもなりません。 こんな納得しない状況で、会社を辞められるのは、支える側としてもつらいです。 しかし、思い悩んでる主人も気の毒でなりません。 Sippoさんの言うとおり、とりあえず転職する気持ちは認めてあげて、まずはいろいろ世の中を見てもらうのもいいのかもしれませんね。 今は「こうだ」と思い込んでる節があるので、それで気が楽になるのなら、もう少し気長に構えてみるのもいいのかも知れません。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  サラリーマンでしたら、誰でも経験することで、それを自分なりにこなすのも仕事のうちなんですが…  おっしゃるとおり、ここで辞められて、就職が出来なくなるのが一番悪いパターンなので、それを避けないといけませんね。  まず、今はご主人の退職に協力する姿勢や、つらい気持ちを共有してあげることが大切だと思います。    一方で、ご主人に、退職後のプランがあるのか無いのか聞いてみないといけませんね。  退職後のプランなしに辞められるのが、最悪のパターンです。「○○をしたいから辞める」のではなく「今の仕事が嫌だから辞める」では、子供ですよ。  まずは、ご主人の転職には賛成して、その後のプラン(大げさに言えば人生設計)をちゃんと聞いておきましょう。それが答えられないようでしたら、とどまるように説得するしかないですし、青写真が出来たら、賛成してあげると言うことに、落ち着きませんかねー。  「明日は 明日の風が吹く」は独身の方の考え方で、家庭を持ったいじょうは「明日は 自分で切り開く」ぐらいの気持ちが欲しいところですね。まだ30歳なんですから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと気持ちのほうが先行してて、先のことは「なんとかなる」と思っているようです。 今朝、出掛けに私に「転職先とか、探しといて」と言われました。もともと私は家にいるので、そう言ったのだと思うのですが、話し合いもままならないのに、あまりにも身勝手な気がして悲しくなりました。 そうですね…どちらにしても、ちゃんと本人が「これから」を考えてくれないと、不安ですし、何よりも行き詰りそうな気がします。

• piyo1969
回答No.1

ワタクシも同じ歳くらいの時に職場の人間関係や仕事のことで悩み転職をした経験があります。 ご主人の気持ちはよく分かります。 「合わない人間は、どこにいても一人はいると思うので…。」→これはご主人自身も分かっていると思います。それでも妻である質問者さんに心情を吐露しているのですから、そこは分かってあげてください。 地方にお住まいとのこと。年齢も含めて転職事情が厳しいのは想像に難くないですが、今のご主人には「将来」よりも「今」が大事なんだと思います。ワタクシの場合は独りで悩んで拒食症になって、結局夫婦生活も暗転して、離婚して…みたいに悪い方へ転がってしまいました。そうはなって欲しくないです。 ワタクシの後輩(♀)が結婚して退職し、その後子供を3人授かってます。「ダンナの給料だけじゃ正直大変だけど、実はお金は後から付いて来るんだ」と気丈に話してくれました。 いざとなれば色々な生活保護もあります。例えば、ワタクシは眼鏡屋ですが、実は眼鏡も手続き踏めば福祉事務所から購入代金が支給されるんですよ。 あまり他人がお気楽に聞こえるようなことは言わない方がいいのかもしれませんが、一度ご主人を信じて転職を承諾してみてはいかがでしょうか?ワタクシは♂だからご主人の肩入れしているというわけではないんですが…ご主人だって、妻や子のことをよくよく考えてもことだと思いますから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の気持ちは日々見ていれば痛いほど分るのですが…。仕事は本当に真面目一筋なのですが、家計とかにはまるで無頓着で、将来のことも「なんとかなる」と考える人なので、少し心配なのです。 その点もちゃんと話し合いたいのですが、本人の気持ちを逆なでするようで、一言言うだけで怒り出してしまいます。 どちらにせよ、一緒に頑張っていこう、という態度があれば少しでも救われるのですが…。