• ベストアンサー

犬にかまれたあたりの皮膚が黄色く・・・

lovewan2の回答

  • ベストアンサー
  • lovewan2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

犬の病気の感染と言うより、犬が持っている雑菌とかで化膿したりはよく聞きます。犬に噛まれたり、歯が当たって傷が付いたと言うときは、その場所に水を強く流し続けてよく洗うこと。そして、マイシン系の塗り薬を付けるのが一番です。どういう訳か動物に噛まれたり、傷つけられた皮膚は治りが悪く、いつまでも痛かったりします。だからといって何でも病気に結びつけるのは早計ですが、気になるときは病院をお勧めします。気持ちから負けて、自分の治癒力を出せない事もあるからです。その分、お医者の薬の力を借るしかないですからね。熱が無ければ心配ないと思いますけど、気になるときはとにかくお医者へ。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬 口周りの皮膚病

    シェルティー(15歳 / オス)を室内で飼っています。 以前に鼻の上・現在は顎部分と口の左側部分が、ハゲています。 かさぶたのようなものができ、毛と一緒にぽろぽろ取れる状態です。 ひげは抜けません。 病院では皮膚病の一種だと診断され(老いてきたことも原因の一つだと聞きました)『できる限り清潔にしておくことくらいしかないですね』と言われています。 現在は1日3回ほど顔を拭いてやる・ゲンタシンクリームを周辺にぬっておくとしています。 そのうち1回は消毒液を薄めたものでふいてます。 鼻の上が同じようになった時は広範囲でハゲてしまい、毛ももう生えないだろうと思ってたんですが、今では綺麗に元通りになりました。 ですが今回は犬自身も気になるようで前足で口左側部分をこする動作をよく見せます。 かゆいのか気持ち悪いのかの判断はつきませんが、その動作を見せた時に顔をふいてやると平気なようです。 2度目のことなのでこの先も治っては発症?と同じようなことが続くのではないかと思っています。 このような状況でほかに気をつけていた方がいいことなどありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病でしょうか?

    飼い犬のミニチュアダックススムースの雄6歳の皮膚にできたものについて質問です。 足の甲側、つま先から5cm程のところに小さな3mm位のマメ(?)ができているのに気がつきました。 私が触っても痛がったり痒がったりはしません。 犬自身も全く気にしてはいないようです。 そのマメの色は普通の皮膚の色と同じで、やわらかく毛は生えていません。 今日は仕事で病院へ行くことができないので、心配で質問させていただきました。 悪い病気でなければいいのですが・・・。 どうぞご回答を宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬になめられた

    四ヶ月になる子犬を最近狂犬病の予防接種に連れて行きました。予防接種が終わった次の日に犬に手や唇ををなめられました。手には傷がありその場合は狂犬病にかかることはあるのですか?予防接種って病原菌を弱くしたものですよね?狂犬病の予防接種をしたときはちょっと狂犬病の症状がでるのですか?もうなめられてから一週間がたってますが、とても心配でしょうがないです。どうなんでしょうか? お答えお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

  • 犬による咬傷と感染症の不安

    はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(ジステンバー)

    生後2ヵ月未満、来週2回目のワクチン予定しています。 ペットショップで、犬を購入し、一週間したら目やにと鼻水(膿のような)が出たので、獣医さんに行き薬を頂きました。 一週間経ちましたら、つぎは咳がひどくなりました。 獣医に行きましたら、ケンネルコフとは違う気がする。(鼻水が) なので、ジステンバーの検査をしました。 結果はまだ出ていません。 仔犬でジステンバーの場合、ほとんど死ぬと言われました。 実際に、愛犬がジステンバーになった方はいらっしゃいますか。 もし万が一、生きるということはないのですか。 今はただ、無事に生きていけるよう願っています。

    • ベストアンサー
  • 皮膚トラブルの絶えない犬(長文です)

    困っています。 Mダックス8ヶ月の雄を飼っているのですが、皮膚のトラブルに悩まされています。 昨日鼻の皮が剥けて、ピンク色の皮膚が見えるような状態になってしまいました(イソジンをつけました)。 それと、以前から去勢(6ヶ月時)痕の睾丸を舐め続けていて、今日仕事から帰ってくるとこちらも皮膚が割れて赤くなってしまっていました(オキシドールで消毒しました)。 あと気になっているのが、肉球あたりの皮膚が赤いことです。 元々から皮膚にトラブルがあった(別の部位)こともあり、なるべく清潔にと心がけているつもりなのですが… シャンプーは2週間に1回、1日2回のお散歩から帰ったら必ず洗面台に水をためて犬を置き、足とお腹を念入りに洗い、こまめに洗濯したタオルで拭き…を繰り返しています。サークルの敷物も3日に1回くらいは洗って替えているのに、どうして皮膚のトラブルが絶えないのかと正直疲れてきました(本当は犬が一番辛いのですが)。 昨日今日とトラブルがありながら、仕事の都合で病院に行くことができなかったので明日こそは連れて行こうと思っていますが、抗生物質を頂くことだけで原因は「細菌で」とだけ言われておしまいです。 そして治りかけてきたらまた別の箇所にトラブルがあって薬を飲み続ける。一生薬なしではいられないのでしょうか。本当にかわいそうです。でもワンコ自体はとても人にも犬にも懐っこい子なので、何かストレスがあるのではと不安になったりもします。 考えられる原因と対処があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。 食事は朝はドッグフード&ささみ、夜は半手作りです。 完全手作りも考えています。

    • ベストアンサー
  • リストカットで消毒

    リストカット(正確にはアムカ)を二の腕にしてしまい、皮膚の下の脂肪のところまでパックリ切れてる状態で今まで(約1日)放置していました。 今までに無いくらいパックリなので、切った本人さえプチパニックに陥ってしまったんですが笑 100均にて、オキシドールを買いました。 さっき、浅い傷のところに液を垂らしたら、液が傷口でシュワシュワと泡立ってました。 消毒液ってこんなんだっけってちょっと心配になり、ここで、確認させていただきたく、質問してしまいました。 消毒液って、傷口につけるとシュワシュワってなるんですか?

  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み