• 締切済み

洗練されたメイク

メイクはけっこう好きな方で、各シーズンの新色や限定のものを集めたりするのが好きです。 20代前半は色乗せたり、とりあえず新しいものを試したりするのが楽しかったのですが 25過ぎたので、ただメイクしてるんじゃなく洗練されたカッコいいメイクができたらなあと思います。 綺麗に作りこんでいるけど厚化粧じゃなく自然、そんなのが目標です。 この間たまたま立ち寄ったセレクトショップの店員さんがまさにそんな感じで綺麗でした。 20代後半くらいの感じの方でしたが、肌も素肌じゃないけど厚塗りでもなく、透明感があって綺麗で。 ポイントメイクも肌になじんでいて主張しすぎず、地味すぎず。 今まで新色を試して、タレントさんのメイクを真似たりしてただけなので そろそろそういうメイクができるようになればいいなあと思いました。 と言っても、イメージだけはできるんですが、なかなかテクとかよく分からないです(^^; ここをこうすれば違って見えるとか・・・。やっぱり日々の研究の賜物なのでしょうか。 メイクが上手な方、こだわりがある方、よければ何かレスください。

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

洗練されたメイクをする為には自分の肌の色を知る事と肌の色に合わせたカラーを知る事です。 例えば同じピンクでもベビーとサーモン等では全然雰囲気が違いますよね? なのでピンクでも自分にはどのピンクが似合うのか、好き、嫌い、ではなく合う、合わない、で探すのですね。好きじゃなかった色でも似合うと好きになるのが人情なんですね^^:不思議な物です。。 でも自分でやるには難しいので一番簡単なのはカラリストの一日講習会等に行かれて自分に一番合うカラーを探して貰う事です。 カラーは4つに分けられるのですがその中でもどの部類に入るのか、又その中でもどのカラーが洗練された様に見えるのか、まで突っ込んで聞く事、似合う色でも可愛くなる色や派手になる色、と色々あるので・・。ただ洗練された、と言う表現がそのカラリストの感性に合うとも限らないので参考になる様な写真等を持って行ってきいた方が良いです。 と同時にBAでは無くプロのメイクアップアーティストの講習会に出てテクを聞くのも良い方法です。 後はその店員さんにメイクの仕方を聞く、と言うのも手です。引かれるかもしれませんが引かれないかもしれないので・・ ではでは更なる綺麗を目指して頑張れ女の子♪

henohenosan
質問者

お礼

パーソナルカラーには前から興味がありました。 プロのカラーリストさんに調べてもらったことはないので、一度見てもらうおかなと思います。 カウンターでは結構メイクを教えてもらうこともあります。 でもなかなか難しいですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢とメイク

    私はメイクが好きで毎シーズン新色が楽しみな感じです。 今はまだトレンドのメイクが似合うけれど、20代後半になってきて 年齢とともにメイクはあまりトレンドを追えないのかなと思ったりすることがあります。 若く見られることが多くて、年齢より下の方の雑誌のメイクも試して 今は似合うといわれますが、そのうち若作りに見えたりがんばっている風に見えたら嫌だなと思います。 でも落ち着きすぎるというか、メイクに遊びがなくなってしまうのも寂しくて・・・。仕方がないのでしょうか。 また年齢を重ねても上手くメイクに新しさを入れていくにはどうしたらいいですか。 メイクに詳しい方や美容部員さんなど、良かったらレス下さい。

  • 30代からのベースメイク

    こんにちは。 私ももうすぐ30代になります。 20代半ばくらいから肌質が変わって、肌トラブルもいろいろ出て、ベースメイクも難しくなってきました。 20代後半くらいからって結構個人差ありますよね? 30過ぎても透明感のあるとても綺麗な肌をしていて20代に見えるような方もいらっしゃるし、20代後半でも肌が疲れて見えて年より上に見えてる方も・・・。 私が目指しているのはもちろん前者です。(笑 元の肌もあると思いますが、メイクによっても老けさせたり若く見せたりがあると思います。 年齢不詳肌というと変かもしれませんが、いつまでも透明感のあるお肌をされてる方のベースメイクを知りたいです。 お勧めのアイテムやテクがありましたら教えて下さい。 カテは違ってくるかもしれませんが、ケアのことでも結構です。 同年代の方や30代以降の方、コメントよろしくお願いします!!!

  • 透明感のあるナチュラルメイク

    昔からナチュラルメイクにしたかったのですが、何を使っていいのか判りません。今は化粧水・乳液等で整えその後日焼け止めを塗り、リキッドファンデを使い普通のパウダーファンデを使っています。前にリキッドを多少多く使ったら何となく素肌っぽい?というか・・・単に厚化粧でしょうか(>e<) 私的には納得していたのですが、やっぱり・・・???おかしいんですよね。昔から憧れていた素肌っぽく・・・且つ透明感あってナチュラルメイクが知りたいデス! 私は20代後半の乾燥肌?混合肌とも先日言われましたが・・・あまりお化粧品に詳しくないので、お薦め等ありましたら教えていただけると嬉しいデスm(__)m よろしくお願いします。

  • メイクが上手く出来ません(+o+)

    私は、高校を卒業してから初めてメイクをし始めました☆それも早2年が経とうとしています。しかし、上手にメイクが出来ず、いつも中途半端な感じのメイクになり、しかも、何回やってもメイクをしていない感じになります(>_<)「なんでそうなるんだろう」と思ったので、友達に聞いたりしたのですが分からず、結局はメイクをしないで行ってしまう事が多々あります(=_=) ファンデーションはリキッド、おしろいも使っております。順番は、下地→ファンデーション→おしろいの順にやってます!!時々、コンシラーを使う事もあります。ですが、ザラついた肌触りになってしまったり、サラサラ肌だったり毛穴やニキビが隠れている肌にならず、毎回隠すために厚塗りになったりして、ショックを受けてしまう事ばかりです><><私の肌は、乾燥し、ニキビがあり、毛穴が目立ってしまっています(ーー゛) そこでお聞きしたいのですが、ファンデーションからアイメイク、口紅までを上手にやりこなせるには、どうしたら良いでしょうか?? ここまで、要求してしまうのは、申し訳ございませんが、ファンデの塗り方であったり、マスカラの付け方だったり、シャドーのやり方であったりを詳しく教えていただけると私も幸いです<m(__)m> 教えていただければ、必ず実践し、綺麗なメイクで出掛けたりしてみたいと思っております☆

  • メイク

    こんにちは☆17歳女です。 街などで歩いてる女性を見て皆綺麗だなぁと毎回羨ましく思ってます。 私が多分メイクするのが下手なんだと思いますが… 皆さんみたいにメイクが上手くなりたいです! 私は乾燥肌なのでファンデがうまくのらず(マリ-クワントのクリームファンデを使ってます)保湿系の下地(アンブリオリス)を使ってもなぜかクリームファンデなのに粉っぽくなるというか浮いてしまいます。(メイクしない時は粉は吹かないのですが)なのでいつも薄く膜をはるような感じのメイクしかできません。薄いのであまりカバーされません。 皆からよくメイク薄っ!塗ってるかわかんないよ!とかすっぴん?とか言われます。友達は素肌と化粧した肌が全然違ってほんとに綺麗です。 どうしたら綺麗にファンデが塗れますか?保湿も頑張ってるしスポンジで極力よれないようにはしているのですが… それと今のファンデがカバー力に不満を感じているので(メイクが薄いからかもしれませんが)クレ・ド・ポーボーテ のタンナチュレールフリュイドsというファンデを試してみようかなと思うのですが17歳にはまだ早いですか!?

  • 20歳すぎてメイクしない女性どう思いますか?

    特に男性の意見を伺いたいです。 めちゃくちゃニキビが多いってわけじゃないですが、 少しそばかすとか(これは遺伝だしあまり気にしてない。) 気になるシミもあったりします。(日焼け止めあんまり使ってこなかったツケで。) だから、そんなにキレイな肌ではないのですが、 敏感肌のために合わない化粧品も多く、 合成品の添加された化粧品も使わないようにしてます。 石けん洗顔のほうが肌にとって快適なんです。 メイクして肌がかえってゴワゴワ汚く見えるよりは 素肌のほうがいいかなと思っているのですが... どうかご意見お聞かせください。

  • 色白で肌の凹凸をなくすメイク

    コスプレイヤー様の写真を見ていると、肌の凹凸をなくしさらに自然な色白のメイクをされている方がおられました。 最初はファンデ等を厚塗りしているのかと思い自分でもやってみたところ全然凹凸が無くなりませんでした。 あのメイクはどのようにして作っているのでしょうか? 当方少し凹凸がありそれが写真を撮った時目立ってしまうのでこのメイクにはとても気になっておりました。

  • ショップ店員にふさわしいメイク

    20代の女性に人気のあるきれいめでかわいい服や雑貨のブランドのショップ店員のアルバイトの面接があります。 その店自体ではなく、大きなビルにある会社に面接に行くのですが、おしゃれで高感度のあるメイクってどんな色使いでどんな感じにしたらいいのでしょうか。 女の人が面接の担当だと思うのですが、私より年上な大人の方だと思います。肌は素肌感のある感じにしたいのですが、おすすめのファンデーションなどおしえて下さい。 ちなみに私はビオテルムを愛用していますが、他のブランドのをそろそろライン使いしてみたいと思っているところです。

  • メイクのしがいがない顔はありますか?

    現在、20代の女性です。 これまで生きてきて冠婚葬祭用のメイク、仕事用のメイク、休日用のメイク…とそれなりにメイクをしてきました。 しかし、色んなバリエーションのメイクをしても劇的な変化はなく、メイクのしがいがありません。 一応、ざっくり私の顔がどんな感じかを書きますと… ・眉毛もまつげも長く、濃い ・目は末広型の二重で大きくて丸い ・鼻は小さくて低い(耳鼻科の先生に小さい!と言われる…) ・口は大きくもなく小さくもなく、血色はそこそこ  (唇は厚くも薄くもない) ・肌は特別綺麗ではないが、目立った吹き出物などもない …こんな感じなので、縄文顔と弥生顔で例えると明らかに縄文顔タイプだと思います。 美人だったり可愛い訳ではないですが、濃さがあるためいくらメイクをしようが元の顔とたいして変わらないのが悲しいです。 少し前までは「新色のアイシャドウ可愛い!」、「このリップの色素敵!」と心を踊らせていましたが、なんだかどのアイテムを使っても結局パッとしないので最近はメイク自体の興味が薄れてきました…。 ベースメイクをして、眉毛を少し描き足して色付きリップを塗るだけという手抜きっぷりです(-_-;) 皆さんは、メイクのしがいがない顔ってあると思いますか?

  • 30歳♀、オールで飲む日のベースメイクは・・・?

    年齢的にも、オールで飲むなんて避けなきゃいけないなと思ってるんですが、職場の送別会なので避けられません。 その日は仕事を23時までするので、すでにその時点でお肌は疲れきってしまうと思うんですが、飲み会までのあき時間に一度メイクをやり直そうかなと考えています。 そこで、直すにしても、普通のベース&ファンデーションで朝までいけるものかと不安な為、なにかテクをお持ちの方や裏ワザ的なものをご存知の方のお知恵を借りたいと思い投稿しました。 どうしたらお肌に優しく、疲れが見えにくい感じになるでしょうか・・・