• 締切済み

洗練されたメイク

メイクはけっこう好きな方で、各シーズンの新色や限定のものを集めたりするのが好きです。 20代前半は色乗せたり、とりあえず新しいものを試したりするのが楽しかったのですが 25過ぎたので、ただメイクしてるんじゃなく洗練されたカッコいいメイクができたらなあと思います。 綺麗に作りこんでいるけど厚化粧じゃなく自然、そんなのが目標です。 この間たまたま立ち寄ったセレクトショップの店員さんがまさにそんな感じで綺麗でした。 20代後半くらいの感じの方でしたが、肌も素肌じゃないけど厚塗りでもなく、透明感があって綺麗で。 ポイントメイクも肌になじんでいて主張しすぎず、地味すぎず。 今まで新色を試して、タレントさんのメイクを真似たりしてただけなので そろそろそういうメイクができるようになればいいなあと思いました。 と言っても、イメージだけはできるんですが、なかなかテクとかよく分からないです(^^; ここをこうすれば違って見えるとか・・・。やっぱり日々の研究の賜物なのでしょうか。 メイクが上手な方、こだわりがある方、よければ何かレスください。

みんなの回答

• eviko
回答No.1

洗練されたメイクをする為には自分の肌の色を知る事と肌の色に合わせたカラーを知る事です。 例えば同じピンクでもベビーとサーモン等では全然雰囲気が違いますよね? なのでピンクでも自分にはどのピンクが似合うのか、好き、嫌い、ではなく合う、合わない、で探すのですね。好きじゃなかった色でも似合うと好きになるのが人情なんですね^^:不思議な物です。。 でも自分でやるには難しいので一番簡単なのはカラリストの一日講習会等に行かれて自分に一番合うカラーを探して貰う事です。 カラーは4つに分けられるのですがその中でもどの部類に入るのか、又その中でもどのカラーが洗練された様に見えるのか、まで突っ込んで聞く事、似合う色でも可愛くなる色や派手になる色、と色々あるので・・。ただ洗練された、と言う表現がそのカラリストの感性に合うとも限らないので参考になる様な写真等を持って行ってきいた方が良いです。 と同時にBAでは無くプロのメイクアップアーティストの講習会に出てテクを聞くのも良い方法です。 後はその店員さんにメイクの仕方を聞く、と言うのも手です。引かれるかもしれませんが引かれないかもしれないので・・ ではでは更なる綺麗を目指して頑張れ女の子♪

henohenosan
質問者

お礼

パーソナルカラーには前から興味がありました。 プロのカラーリストさんに調べてもらったことはないので、一度見てもらうおかなと思います。 カウンターでは結構メイクを教えてもらうこともあります。 でもなかなか難しいですね。。。 ありがとうございました。