• ベストアンサー

ハムスターに食べさしてはいけないもの。

本などにチョコレート、アボカド、ねぎ、たまねぎ、など食べさしてはいけないと書いてありますが、 にんにくも食べさしてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

ハムちゃんの健康も考えて飼育されているのですね。(^^)にんにくなど刺激のある食べ物もダメですよ。他には、ショウガ、香辛料・香草類、人間用の味付けされた食べ物、お菓子などです。安全かどうか判断出来ない食べ物は与えないほうが無難です。脱走して薬品やタバコ、観葉植物や電気のコードを齧らないように注意して下さいね。大事に育てて、長生きするように願ってます。

ebisuguras
質問者

お礼

たいへん詳しく教えてもらいありがとうございます。 また何かわからない事がでてきたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

にんにくもだめだと思います。 刺激が強いと死んでしまいます。 小さい臓器しか持ってないのですから。

ebisuguras
質問者

お礼

本にも玉ねぎなどを食べると中毒で死んでしまうと書いてありました。やっぱり体が小さい分負担になるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にニンニクを与えても良いんですか?

    犬のレシピ本なんかを見ているとねぎや玉ねぎといった刺激物は与えてはいけないとあるのに、メニューににんにくがのっていました。 ニンニクはたまねぎなんかよりもすごいきついにおいなのに大丈夫なんでしょうか? あと腎臓や心臓の悪いワンコにはどんな食べ物をあげたらいいんですか?レバーは良いとかってあったけど、とりすぎは危険とありました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 台湾の玉ねぎ(?)の名前と用途

    非常にあいまいなのですが、台湾で(中国でも?)使われる、ねぎのような、玉ねぎのような、にんにくのようなものの名前と、調理方法をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • これって美味しいのでしょうか

    謀レシピのサイトで人気だったのですがどう食べてもまずいので、聞いてみたいです これって美味しいのでしょうか 1 アボカドとグレープフルーツ+ドレッシング(レモンなど) 2 日本のトマト&きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフープロでかけたガスパチョ 1はアボカドとグレープフルーツがどうやっても合いませんでした。まずかったです。 2もえぐみと青臭さが出てまずかったです。 レシピでは特に変わったことをやっているわけではなかったようなのですが、 なにが違うのでしょうか。

  • 犬にニンニクは可・不可・それともオススメ?

    先日のたまねぎの質問では威張って回答したのですが(笑)、私はニンニクのことが疑問です。 本などでは、犬に与えてはいけないものとして「鶏の骨、タイなどの固い骨、刺激物や香辛料、ネギ類、チョコレート」などと並んで「ニンニク」と書かれているものがあります。 ところが、アメリカなどの、かなりお値段も高いヘルシーなドッグフードの裏を見ると、原材料のところに良く「ガーリックパウダー」と書かれています。 ニンニクはダメ、は間違いなのでしょうか? それとも処理方法などで可と不可が生じるのでしょうか。 長年の疑問です。どなたかヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月と2週間のミニチュアダックス(♀)の食事

    もうすぐあと2週間で半年になるのですが、ドッグフードをなかなか食べないので人間食にしてもいいのでしょうか? もちろんたまねぎ、ねぎ、チョコレートなど犬厳禁の食事は与えないつもりです。 「自分の犬は何を食べている」とかいろんな参考にできることがあれば教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チキンラーメン、カップうどん・そばで、ネギの代わりになる薬味

    チキンラーメンや鍋焼きうどん、カップうどん・ソバに、生卵だけでなくねぎ(たまねぎでも可)か、それに相当する薬味を乗せたいのですが、 他の用途にねぎ(または玉ねぎ)を使うことはあまりないので、それだけのためにネギや玉ネギをスーパーから買ってきて、残して腐ってしまうのは馬鹿馬鹿しいです。 一方、 わさび、辛子は勿論のこと、ニンニク、もみじおろし、おろし生姜などは、S&B食品などがチューブ入りのを販売していますので、ちょっとずつ長期間使う場合に重宝します。 しかし、同様の商品で、ネギ、玉ネギの代わりになるようなものが見つかりません。 そのものズバリの「チューブ入りねぎ」(ぬるぬる感があっても可)というのが発売されているとよいですけど・・・ チキンラーメンや鍋焼きうどん、カップうどん・ソバの薬味になりそうなアイデア・商品・情報等ありましたら、教えていただけますと幸いです。 なお、恐れ入りますが、こちらの過去質問に書かれているアイデア以外でお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823993.html

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 犬にニンニク?

    犬にニンニク? 数年前のことになるかと思いますが、書店でペットの手作りフード的な書籍か、または雑誌の特集を見た覚えがあります。そのときに、ニンニクはペットの滋養強壮にも効果あり!とあったような気がするのです。 飼い主として当然あげてはいけない物にねぎ類が該当することを知っていましたので、タマネギとニンニクは親戚みたいな感じなのにあげてもいいのか! とびっくりした記憶がありますし、読み間違えではないと思うのです。 先日私共の食事で餃子を作った際にタネを別にして犬用餃子を作ろうか迷ったのですが、ニンニクは良くてもにらは駄目かもしれないなと思って結局与えませんでした。 その後気になったのでこちらのような質問掲示板を検索しましたら、ねぎ類と共にニンニク、にらも厳禁リストに上がっていました。 私の記憶違いだったのでしょうか? その可能性が大だとは思いますが、でも「え、いいの??」と驚いたからこそ良く覚えている気もするし、なんとなくしっくりきません。 ニンニクならペットもOKとあるような記事を読んだことのある方は他にいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 白菜で洋風な料理(ハンバーグの付け合せ)

    今夜はハンバーグにする予定です。がそれ以外のおかずが思いつきません。 お願いします。 ・白菜 ・にんじん ・ねぎ ・大根 ・えのきだけ ・たまねぎ ・じゃがいも ・おくら ・ピーマン ・春菊 ・にんにく ・しょうが 以上が材料です。 白菜がたくさんあるので使いたいのですが、洋風には思いつきません。 お願いいたします!

専門家に質問してみよう