OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンナと王様のことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150719
  • 閲覧数593
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

なぜ、アンナと王様がタイで公開されていないのか教えてください。
ずっと疑問に思っていたので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

rumina20さん初めまして、hiro1120と申します。

さて、ご質問の件ですが、タイ王立警察検閲委員会という機関が下記の理由で上映を禁止したようです。

○チョウ・ユンファの演ずる国王像はタイ王制に対する不敬にあたる
○家庭教師アンナの下に国王の姿が映っている宣伝ポスターは不適切である
○フランスの後押しを受けたビルマと、シャムとが戦争をする描写は史実に反する

タイでは、映画館で上映する前には、国王の姿と国歌が流れ、観客は起立してそれを聞いているらしいですし、大通りを車で走れば国王と王妃の大きな画が数十メートルごとに並んでいます。
タイでは国民から王室が敬愛されているようです。

そういうお国柄の中で、国が独立を守ったのは、西洋からやってきた女性のおかげだとか、王様が立派な指導者になったのは先進的な外国人女性の教えによるものだ、というのはやはり受け入れられがたいかと…。

日本人でも、もし「明治天皇が愛した外国人女性のおかげで、日本は植民地化を免れて列強の仲間入りを果たした」などという映画が、確たる時代考証もなく上映されたら、いい気はしないでしょう・・・。 

とは言っても、僕はこの映画嫌いじゃないんですけどね。
フィクションとしてならもっと楽しめたのに! (^^ゞ
お礼コメント
rumina20

お礼率 100% (5/5)

大変よくわかりました。
疑問が解けました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 22:49:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

詳しくは知らないのですが、何かの本で人種差別的なものがあるからだ、と 読んだ記憶があります。 一家庭教師が王族に対し、無礼ともとれる口を聞く様は 欧米人の発展途上であったタイに対する侮蔑を含んでいるという。 参考URLのページの人の写真とお札の写真の間の辺りに、 原型の「王様と私」がタイでは国辱とされているという話がかかれています。 他にも http://isweb7.infoseek.co ...続きを読む
詳しくは知らないのですが、何かの本で人種差別的なものがあるからだ、と
読んだ記憶があります。
一家庭教師が王族に対し、無礼ともとれる口を聞く様は
欧米人の発展途上であったタイに対する侮蔑を含んでいるという。
参考URLのページの人の写真とお札の写真の間の辺りに、
原型の「王様と私」がタイでは国辱とされているという話がかかれています。
他にも
http://isweb7.infoseek.co.jp/area/newsasia/movie.htm
http://www.ywad.com/movies/415.html
など。

「王様と私」「国辱」などで検索すると色々な事情がかかれたページにヒットします。
お礼コメント
rumina20

お礼率 100% (5/5)

リンク先まで、教えてくれてありがとうございます。
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 22:54:19


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

確か、タイの国王が沢山の子供を持っていたと言う設定に 激怒して上映されなかったんだと思うのですが~。 子供たちを沢山抱えてハーレムを持っていたと言う設定が どうやら怒りをかったようです。 ...続きを読む
確か、タイの国王が沢山の子供を持っていたと言う設定に
激怒して上映されなかったんだと思うのですが~。
子供たちを沢山抱えてハーレムを持っていたと言う設定が
どうやら怒りをかったようです。
お礼コメント
rumina20

お礼率 100% (5/5)

そうだったんですか!
そういえば、映画では国王の子供がいっぱいいましたね。

よくわかりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 22:52:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ