• 締切済み

双曲幾何学

球面幾何学では、内角の大きさによって三角形の面積を求めることができますが、双曲幾何学ではどうなりますか?できない、が正解ですか?

みんなの回答

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

できる,が正解です. 球面では内角の和が180度より大きくなるので,内角の和から180度を引くと面積になりますが,双曲面では逆に内角の和が180度より小さくなるので,180度から内角の和を引くと面積が出ます.

nekoaji
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双曲幾何学

    大学数学の「双曲幾何」(深谷賢治著;岩波書店)の中にあるのですが、一次分数変換と、ポアンカレ計量の関係に関わってくる問題の一つで、 「♭={z∈(複素数)|Im(z)>0};(上半平面:虚数部分が正の複素数全体)としたとき、 ♭の点を、♭の点に写す一次分数変換は、実数a,b,c,dを用いて、 Φ(z)=(az+b)/(cz+d),(ad-bc=1とする)で表される。」 という補題の証明がどうやって、証明していいか・・かんがえてみたのですが、わかりません。 できることなら、詳しく教えて頂きたいです。 どーぞよろしくお願いいたしましす。

  • 何故、放物幾何と名づけるのでしょうか。

    (楕円幾何)、放物幾何、(双曲幾何) (楕円幾何)は曲率が正。 (双曲幾何)は曲率が負。 とすると、放物幾何は曲率が0と推測します。 最初は、(回転方物面)かなーと思っていたのですが、 良く考えると、拙い知識でも、曲率が0とはなりません。 質問です。 (1) 三つの幾何の分類名として、(ユークリッド幾何)では、座り心地が悪いので、(放物幾何)と名づけた。 (2) 実際に、(ユークリッド幾何)以外のモデルが存在する。 (3) 私の理解が根本的に間違っている。 (1) であるならば、スッキリしますが、(紛らわしい名称)と思います。 (2) であるならば、モデルを教えて欲しいのです。 (3) の可能性が一番高いです。 よろしく、お願いします。

  • 微分幾何

    今大学で現代数学という科目を履修しています。(ちなみに数学科ではありません。) その科目では微分幾何をやっています。 直円錐面、球面、一葉双曲面、二葉双曲面、輪環面、懸垂面、楕円放物面のそれぞれについて第一基本形式I、第二基本形式II、ガウス曲率K、平均曲率Hを求めたのですが、肝心要の答えがあっているかどうかが分かりません。 どなたかこれらの答えが載っている参考書(一冊にまとまっていなくてもいいです)ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? もしくは私の回答を見てくださる方いらっしゃいましたら補足として記載しますので見ていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 双曲幾何について

    少々わからないところがあるので質問させていただきます。 「正方形をその内接円と反転円として反転した図形はどのようなものであるか?」 問われたとき これは内接円を基準に正方形のいっぺんを反転させて考えればよいので円になるということでしょうか? まだ良くわかっていない感じです。 もうひとつ 「擬直線が平行な2つの擬直線のそれぞれと交わる時、同側内角の和は2直角とは異なることを示せ(平行な2擬直線の共通な境界点を中心とする反転を考えよ)」 と問われました。 これはポアンカレ円盤モデルの話だと推測でき結果的に180度じゃないことを示せばよいのだとおもいます。・・ しかーーーし! どのように示せばいいのかまったく・・ どぞよろしくお願いします。

  • 幾何学

    例えば、  半径1cmの球面上で球面三角形△ABCにおいて  ∠A=∠B=∠C=3*pi/4としたとき  △ABCの面積は  「S = (∠A+∠B+∠C-pi)r^2」 の定義から  面積は5*pi/4(cm^2)でいいのでしょうか?  また、この△ABCの一辺の長さを求めたいときは、どのようにしたら求めることができるのでしょうか?  誰か、お願いします。

  • 直角双曲線上の3点を頂点とする三角形の垂心は同じ直角双曲線上にある

    直角双曲線上の3点を頂点とする三角形の垂心は同じ直角双曲線上にあることの幾何学的証明に興味を持ちました。 http://www.u-gakugei.ac.jp/~onodakk/math/suisin/soukyokusensuisin.doc の4ページ目以降を読むとわかりやすく書かれています。 だた、添付写真における次の補題が、上記サイトでは座標を使って証明しています。次の補題を幾何学的に証明する方法がありましたら教えてください。 図のように直角双曲線上の点P,Q,Aをとる。直角双曲線の中心をOとする。 AのOに関する対称点をDとする。このとき、 ∠PAQ=∠PDQ

  • 非ユークリッド幾何学について

     非ユークリッド幾何学とユークリッド幾何学の違いを示す例として球面上の2点の距離が球面上の大円方向の距離なのか(前者)、その2点のデカルト座標系での座標値から3平方の定理で求まる距離にする(後者)だと聞いたことがあります。地球で考えるなら後者の2点間の線分は地面にめり込んでいますね。(これは正しい理解でしょうか?) この解釈にやや疑問を覚えることがあります。この例だと非ユークリッド幾何学は球面を2次元と捉えているように思います。面だから2次元というのは理解できますが。一方、後者の方はあくまでも3次元です。 非ユークリッド(2次元)、ユークリッド(3次元)というのが不平等のような気がしてアンバランスな感じがします。地球の住人が地球を平板だと思うこと(2次元)と、地球を宇宙から眺めて球体という3次元として捉えるという違いに似ているように思います。このような不平等性は容認されるものでしょうか。それとも私が勘違いしているかも。 よろしくお願いします。

  • 非ユークリッド幾何学が誕生したとき

    数学、物理の初心者です。 「神は数学者か」マリオ・リヴィオ を読んでいます。 19世紀に非ユークリッド幾何学が誕生して数学の世界に革命が起きた、、、というところを読んでいます。 それまでは絶対的な真理とみなされていた幾何学が、厳密なものではなく経験に基づくものだとわかった。 ということですが、「経験に基づく」というのがいまいちよくわかりません。 ユークリッド幾何学が何千年もの間、空間の事を表す唯一の方法だと思われていた。 (これが「厳格なもの」が指しているところ?) 第五公準について、平行線は一本だけしか引けないのを証明できなくて、 「一本も引けない」(楕円幾何学)かも? 「たくさん引ける」(双曲幾何学)かも? で非ユークリッド幾何学が出来たんですよね? 「経験に基づく」とはこのあたりのことを指しているんでしょうか? 具体的に「経験」って何でしょうか。 「厳格」と「経験」が意味する事がよくわかりません。 本をお読みでない方でも、もしかしたらわかる方がお見えかな?と思って質問させていただきました。 幾何学についてざっと調べては見たのですが、ヒントになりそうなものが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 双曲線xy=a >_<!!??

    双曲線xy=a(a>0)の接線がx軸、y軸と交わる点をA.Bとするとき、三角形OABの面積は一定であることをしめせ。 この問題わかりません>_<!! 双曲線xy=aと書いてありますけど、双曲線ってxy=aなんてあるんですか???xy=aを変形してもy=a/xなので、双曲線の式に見えません>_<? 私の知ってる双曲線は x^2/a^2 - y^2/b^2 =1 で焦点を求める時は c=√(a^2+b^2)だと習ったのですけど。。。 あと双曲線の図を試しに描いてみて ”接線”と題意に書いてあるので、接するだけの線を 引いてみたのですけど、その時、”双曲線”って右と左に二つの凸放物線が向き合ってると思うのですけど 右と左、どっちに接する線を描けばよいのですか?? 両方接する線は書けないとおもうのですけど。。?? 誰か教えてください、お願いします>_<!!

  • 平行線とは何なのでしょうか. 

    楕円幾何、(放物幾何、双曲幾何) ↓ なんとなく、判っている気がしていたのですが、 最近、全く判ってない事に気が付きました。 楕円幾何のなかで、イメージできるのは、 2次元の球面だけです。 (相対論の3次元については、別のスレッドで。) (正の曲率、一般の楕円幾何も、別のスレッドで。) 2次元の球面では(球面三角法)が成立するので、 (数式)で記述できそうです。 質問です。球面では、 (1)平行線は存在しない。 (2)平行線は2点で交わる。(この場合は、平行線とは何?)    (測地線の意味はわかりますが、最短距離??)    (大円が平行線に対応するのも、判りますが??) (3)2点で交わる、のはまずいので、一点で交わるとして、もう一点は(影)とする。(この場合も、平行線とは何?) (1)(2)(3)はどれも正しいような気がするし、どれかが最良の様な気もします。 全く判っていないので(概念)だけで良いので、よろしくお願いします。