• 締切済み

短距離走の時・・・。

limphartの回答

• limphart
回答No.2

私なりの解釈なので合わなかったらごめんなさい。 とりあえず、背筋(上部)を意識して走ってみてください。 上から引っ張るマシーン(**プルダウン)で鍛えられるあたりです。 具体的には(少し違うかもしれませんが)肩の付け根あたりから肩甲骨くらいまでのゾーンです。 それを意識してグイッグイッと手を振れば、自然に足も高くあがるフォームになり、楽に(ノッて)走れると思います。 あと、僕の推測ですが、途中で止まるのは呼吸を止めて走っているからというのもあると思います。はきながら走ってみてください。 まとめると(安直ながら) ・腕を強く振るようにする(そのために背筋を意識する) ・息をはきながら走る の二点を注意してみてください。 そうですねぇ、腕(上半身)の筋トレをしている(ダンベルとかベンチプレスとか)イメージとでもいいましょうか?(笑)