• ベストアンサー

皆さんのジャズお薦めお願いします。

若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

noname#31437
noname#31437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

「好きなジャズの曲」のみの答えです。 Take Fiveが好きですね。 5拍子の曲ってこれ以外に他にはほとんどないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ジャズ」という大きなカテゴリーで、本気でこの質問に答えてしまうと、 恐らく「極めて趣味・嗜好の偏った長文」になってしまうので、 チョッとちがった切り口で。 20数年前、村上龍氏と村上春樹氏の対談本で「ウォーク・ドント・ラン」と言うのが出ました。 その中に、「チャーリー・パーカーを聴いたか」っていうチャプターがあります。 若き日の龍氏が、行きつけのジャズ喫茶のマスターに 『クルセママ』(コルトレーンの前衛的な作品です)あたりを リクエストすると、マスター氏曰く 「チャーリー・パーカーを聴いたか」って訊くんですね。 で「チャーリーパーカー聴いとらんやつには、『クルセマ』なんか聴かせられねえ」 って言うんですよ。 なんともカッコイイじゃありませんか。 で、長くなりましたが何を言いたいのかと申しますと、 「チャーリー・パーカー」良いですよ!

noname#12353
noname#12353
回答No.2

#1サックス  ジョン・コルトレーン「バラッズ」   コルトレーンはまずここから入ってください。個  人的には、デクスター・ゴードンや輸入版のスパ  イク・ロビンソンがお勧めですね。はずれがあり  ません。 #2ピアノ  アル・ヘイグ「インヴィテーション」1,2曲目の美し さは、最近のヨーロッパの軟弱ピアノとは格が違い ます。  マッコイ・タイナーの70~80年代のものすべて。時 代のパワーが生んだジャズピアノの金字塔。 #3ボーカル  エラ・フィッツジェラルド、ビリーホリディー、サ ラ・ボーンなど。新しいところでは、ハリー・コニ ック・ジュニアなどいいかも。  いずれにせよ、ワインと一緒で、たくさん聴くにつ れて徐々に自分の好みもわかってきます。ジャズは 大変に奥が深い世界です。(何でもそうでしょうけ ど) 上記の名前を頼りにレコード屋さんで、何枚か購入して擦り切れるまで聴いてください。おっと、今はCDでしたな。(年がばれる) #4 BlueNoteは、50年代~70年代(だったかな?)に活発にハードバップのジャズレコードをリリースしていた著名レーベル名です。それこそ、ジャズの宝庫でっせ。ジャズの真髄とも言われています。最近は、廉価版も出ているようですから、まずは、ジャケットの雰囲気で購入を決めてみてください。案外イメージどおりのものが聴けますよ。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA.jsp?DISP_NO=002101004000

関連するQ&A

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • JAZZが聴きたい

    こんにちは。 JAZZのアルバムを紹介してほしいのです。 今聴きたいのはどこまでも暗く、でも激しいような曲が聴きたいです。 このような曲を知っていれば教えてください。 できれば、ピアノトリオかサックス、またはボーカルがいいです。 お願いします。

  • ジャズでお勧めのものってありますか?

    私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

  • ジャズ初心者です。

    タイトルにあるように最近ジャズに興味を持ち始めたものです。 そこでまず取っ掛かりとしてぜひおすすめのアーティストまたはアルバム等を教えてください。自分の好みとしてはヴォーカルなしでピアノもしくはサックスがメインのが良いと思っています。よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズを教えてください!

    題材にするのに、海外のジャズを調べていたのですが、なかなか良いのがありません。 条件として、 1、女性ボーカルである事 2、あまりマイナーでないもの 3、バーで流れるようなもの ピアノやサックスが入ってるような、おしゃれでセクシーな感じの曲が良いです。 面倒くさい質問ですがよろしくお願いします。

  • 超癒し系 音楽

    癒し系 特にインストロメンタルを良く聴きます。 坂本龍一 オルゴール 久石ジョウ JAZZ クラシック 映画サントラ POPSのピアノ癒しCDなど 他に、素晴らしいオススメアーティストありませんでしょうか。 間接照明で、どっぷりはまれるもの お願いします。

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • ジャズのシンガーとサックス奏者について

    ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

専門家に質問してみよう