• ベストアンサー

皆さんのジャズお薦めお願いします。

若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

noname#31437
noname#31437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

「好きなジャズの曲」のみの答えです。 Take Fiveが好きですね。 5拍子の曲ってこれ以外に他にはほとんどないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ジャズ」という大きなカテゴリーで、本気でこの質問に答えてしまうと、 恐らく「極めて趣味・嗜好の偏った長文」になってしまうので、 チョッとちがった切り口で。 20数年前、村上龍氏と村上春樹氏の対談本で「ウォーク・ドント・ラン」と言うのが出ました。 その中に、「チャーリー・パーカーを聴いたか」っていうチャプターがあります。 若き日の龍氏が、行きつけのジャズ喫茶のマスターに 『クルセママ』(コルトレーンの前衛的な作品です)あたりを リクエストすると、マスター氏曰く 「チャーリー・パーカーを聴いたか」って訊くんですね。 で「チャーリーパーカー聴いとらんやつには、『クルセマ』なんか聴かせられねえ」 って言うんですよ。 なんともカッコイイじゃありませんか。 で、長くなりましたが何を言いたいのかと申しますと、 「チャーリー・パーカー」良いですよ!

noname#12353
noname#12353
回答No.2

#1サックス  ジョン・コルトレーン「バラッズ」   コルトレーンはまずここから入ってください。個  人的には、デクスター・ゴードンや輸入版のスパ  イク・ロビンソンがお勧めですね。はずれがあり  ません。 #2ピアノ  アル・ヘイグ「インヴィテーション」1,2曲目の美し さは、最近のヨーロッパの軟弱ピアノとは格が違い ます。  マッコイ・タイナーの70~80年代のものすべて。時 代のパワーが生んだジャズピアノの金字塔。 #3ボーカル  エラ・フィッツジェラルド、ビリーホリディー、サ ラ・ボーンなど。新しいところでは、ハリー・コニ ック・ジュニアなどいいかも。  いずれにせよ、ワインと一緒で、たくさん聴くにつ れて徐々に自分の好みもわかってきます。ジャズは 大変に奥が深い世界です。(何でもそうでしょうけ ど) 上記の名前を頼りにレコード屋さんで、何枚か購入して擦り切れるまで聴いてください。おっと、今はCDでしたな。(年がばれる) #4 BlueNoteは、50年代~70年代(だったかな?)に活発にハードバップのジャズレコードをリリースしていた著名レーベル名です。それこそ、ジャズの宝庫でっせ。ジャズの真髄とも言われています。最近は、廉価版も出ているようですから、まずは、ジャケットの雰囲気で購入を決めてみてください。案外イメージどおりのものが聴けますよ。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA.jsp?DISP_NO=002101004000