• ベストアンサー

ノートンの設定がわからず、LANが繋がらない

XPのデスクトップパソコン2台をHUB経由でLAN接続しようとしているのですが、親機から子機を見ることはできますが、子機から親機を見ようとするとアクセス権がありませんと出てしまいます。 PCに詳しい人と偶々話せる機会があったので聞いてみたところ、セキュリティソフトのファイアウォールが邪魔していてアクセスできないのだろうということでした。 IPアドレスを調べたりする方法も教えてもらったのですが、その人のセキュリティソフトはノートンではなく、ノートンの設定方法は教われませんでした。 ノートンでIPアドレスを登録し、LANを繋ぐ方法をご存知の方、教えてくださいペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machikuma
回答No.1

まず、あなたの言う「親機から子機は見える」ということですが、これは、次のことが考えられるのではないでしょうか。 1)ファイアーウォールがか有効になっていない。 2)ノートン・アンチウイルスを使用している。 3)ノートン・インターネットセキュリティ(NIS)の、パーソナルファイアーウォールで、子機側IPアドレスを許可範囲として登録してある。 もし、NISを使用していて、ファイアーウォールの許可範囲を登録するのであれば、「NISの設定画面を開き、ファイアーウォール"設定"で、IPアドレス範囲を"許可"にしてみてください」 片方から見えて、反対から見えない場合、たぶんこれで大丈夫だと思います。 ・・・その前に、NISを一時的に"無効"にしてみて、見えれば、NISが原因とわかりますけどね。