• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ設定についての疑問

無線LANルーター親機と子機を、WPSなどを使って自動的にセキュリティ設定をする際、親機のボタンを押して数分以内に子機のボタンを押すことによって、親機と子機を繋げたりしますよね。 その際親機のボタンを押してから子機のボタンを押すまでの間に、偶然近所の誰かも同じことをしている最中だったら、第三者の子機が自分の親機に繋がってしまうような事態が生じるように思えるのですが、そのような問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

かなり低い確率ですが考えられます ただし、その時には自分の子機が繋がりませんから削除して再設定ですね。 (WPSの仕様でボタン一回に一つの機器のみ設定可能)

noname#152509
質問者

お礼

>WPSの仕様でボタン一回に一つの機器のみ設定可能 それは知りませんでした。それなら少なくとも第三者が知らずに自分のLAN内に入ってしまっているなんてことだけは避けられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> MACアドレスフィルタリングを使う場合は、予め親機に子機のMACアドレスを登録し > それですと面倒ですし、気楽にいろいろな機器を繋ぐこともできなくなり、自動設定 > の便利さが意味なくなるように思えるのですが、それしか方法はないのでしょうか。 考え方を変えて下さい。 気楽に設定ができると言うことは、イコールセキュリティが甘いということなのです。 気楽さを取るか、堅牢なセキュリティを取るかの選択です。

質問者

お礼

なるほどそうですね。 ありがとうございます。

• neko1963
回答No.2

セキュリティを重視するのであれば、WPSでプッシュボタン式の自動設定を使うのは避けた方が良いと思います。 せめて、PINコード式にした方が良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Setup 面倒ですが、自動設定を使わない方がセキュリティ上で多少は有利です。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

問題はあります。 それを防止するにはMACアドレスフィルタリングを設定します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり問題ありますよね。

質問者

補足

MACアドレスフィルタリングを使う場合は、予め親機に子機のMACアドレスを登録しておかなければならないですよね。 それですと面倒ですし、気楽にいろいろな機器を繋ぐこともできなくなり、自動設定の便利さが意味なくなるように思えるのですが、それしか方法はないのでしょうか。