• ベストアンサー

妊娠初期とペットの飼い方について

初めて質問させていただきます。7月6日に生理予定日だったのですが、予定より前に、眠気、だるさ、胸の張りなどがあり9日に妊娠検査薬で調べたら陽性でした。(初めての妊娠ではなく昨年、流産しています)早いので病院はまだ行かない予定です。妊娠は嬉しいのですが、今月末に友人から、チワワの子犬を譲ってもらう予定です。自分なりに調べたのですが、トキソプラズマという菌が心配です。妊娠前から飼っている場合は抗体ができているから、心配ないそうなのですが、私は今まで飼った事がなく心配です。同じ経験をされた方や、詳しく知っている方がいましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.5

獣医の資格持ちの立場から。 子犬を飼うのは止めときなさい。 犬は可愛いだけではありません。 今まで飼われた経験がないというのならなおさらです。 ファッション感覚で飼われる仔犬が可哀想です。 しつけはどなたがされますか? 散歩はどなたがされますか?ワクチンうちに連れて行ったり、そういう世話はどうしますか? 犬を飼うのもかなり時間とお金かかりますよ。 因みにワクチン1回で数千円です。 失礼ですが、仔犬も赤ちゃんも迎えるだけの精神的・経済的余裕はありますか?? 犬にとっては「飼い主がすべて」なんですよ。 赤ちゃんにとっても最初のうちは母親がすべてなんですよ。 責任持てますか?いらないからといって「命」なんですからかってに「返品」するわけにはいかないのです。 流産のご経験があるのならなおさら、今回は自分の赤ちゃんに集中してくださいね。 犬を飼うのはいつでも出来ますよ。 トキソプラズマは主に猫です。 トキソプラズマに感染したごく初期の頃オーシストといってヒトにも感染する菌を排泄しますが、これは手洗いレベルで防げますし、家庭用の消毒薬で簡単に死にます。ようするに排泄物(糞)を素手で扱わなければそんなに神経質になる必要はない。 また、妊婦への感染が問題になるのは妊娠初期の頃で、水頭症の原因にもなります。

8mii8mii
質問者

お礼

獣医の方の貴重な意見ありがとうございました。ファッション感覚で飼うつもりは決してありません。しつけの問題ですが、家族みんなで協力してしつけます。簡単な事ではないのは、飼った事のある人から聞き知っています。散歩は私の体調が良い時は私が。休みの日は主人が。私の体調が悪い時や、出産後は母や主人が。と計画は立てています。あと、経済的な問題ですが、これも、問題ありません。と・・・色々、反論っぽい意見になってしまいましたが、一応、家族で 考えた事を書いてみました。飼う事を前提にした書き込みになりましたが、みなさんの意見を決して無視しているわけではないのでご了承ください。主人とよく話し合い決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ほど回答したものですが、トキソプラズマのことを書き忘れたので補足します。正直、トキソプラズマなどの菌があるのは事実でしょうが、家庭でそれが問題になるのはどちらかと言えばレアなケースだと思います。他の回答者同様、トキソプラズマなどより普段の生活の方が大変なのです。

回答No.4

大型犬とBabyを一人でみてきたものです。 たとえチワワと言えご家庭内での協力なしではベビーと一匹を奥様が一人でみるのは大変なことです。協力が得られる環境でしょうか?他の方のおっしゃるようにまだその犬を手に入れていらっしゃらず情がない状態なら子供が大きくなってからにしたほうがいいと私も思います。 犬を飼うとどうなるかご説明します。 (1)まず、鳴きます。子供を寝かしつけようとしているときにチャイムが鳴り、わんわん、、、。すごいストレスでした。 (2)いかなる状況(子供が熱を出した、外は大嵐等)でも散歩は必須-チワワでしたら室内だけで飼えるでしょうね。雨の日など外出させなくて済むかも知れません。でもイコール排出を家の中でするわけで衛生的にどうでしょうか。 (3)チワワがどれくらい毛がぬけるか知りませんが、アレルギーのことを考えると少なくとも普通の家庭以上に掃除をする必要があります。うちは抜け毛の季節は日に三度掃除機をかけても足りません。 (4)他の人も書いていらっしゃいますが、パピーというのはまだ人の言うことも聞かず大変手のかかる生き物です。うちの場合犬が既に4才だったので、子供を噛んじゃいけない等上下関係を上手に築けましたがベビーとパピーでは争いになるでしょう。 私は家庭内の協力も全く得られず、犬を今までのようにかわいがることも出来ず一時はノイローゼになりかけました。でも今では子供と犬は大の仲良し兄弟同然ですし、人が大変な時期に助けてくれなかった夫より犬との方が深い絆で結ばれる結果となりました。 人の子も犬の子も生き物であり、家に迎え入れる以上家族です。一度に二人をみてあげる自信と周り協力がなければ今回は見送ったほうがいいと思います。

8mii8mii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。飼える環境ですが、家は母が一緒に住んでいる為、犬の世話などは、私一人で抱え込む環境ではないです。 あと犬専用の部屋では、ないのですが普段使っていない部屋でサークルに入れて飼う予定を立てています。このまま流産せずに子供を産めれば、犬と別々の部屋も確保はできています。環境や衛生、家族の協力は、問題ないかと考えていますが、アドバイスをいただき、とても参考になりました。よく話し合い決めたいと思います。

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

まずはおめでとう御座います。 私は男性ですが、ウチの経験からいくつかお話させて下さい。我が家では数回の流産の末家内が妊娠、その時は既に我が家の犬は大きくなっていましたので、あまり心配はしませんでした。 しかし、その時点で二頭目の犬を迎える事が決まっており、ブリーダーでの月齢が規定に達するのを待っている状態でした。 ギリギリまで悩みましたが、結局キャンセルすることにし現在に至っています。 何故キャンセルしたか?感染症よりも一番心配だったのは、子犬の世話は楽しい事ばかりではなく、むしろイライラしたり腹を立てたりする事の方が多い事を経験していたからです。 妊娠初期の大切な時、そんな精神状態は決してよくないし、子犬にも良い結果は出ないと考えたからです。運命とかオカルトチックな事を言うつもりはありませんが、「縁」というのはあると思いますよ。 もしお断りできるなら、お友達にはお断りして、子育てが一段落してから改めて迎えるのも一つの方法だと思います。

8mii8mii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人とよく話し合い決めたいと思います。とても参考になりました!

回答No.2

ご心配でしょうね。 生まれたばかりの赤ちゃんは何に対しても抵抗力がありません。 チワワに限らず、どんな動物もアレルギーなどの原因を持っている可能性がありますから、赤ちゃんが落ち着くまでは別室にするとか、手洗いを徹底するなどしたほうがいいと思います。 丈夫な赤ちゃん生んでくださいね。 育児の大変な時は、愛犬が癒しになることも確かですよ。

8mii8mii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.1

少しでも心配なら、理由を言ってワンちゃんの為”キャンセル”しましょう。もらわれるワンちゃんが不憫です。

8mii8mii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状がありません。

    最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

  • 妊娠初期症状

    妊娠6周目です。 人それぞれかと思いますが、妊娠初期症状によくある 胸の張り 胸やけや嘔吐が全くありません。 だるさや眠気はすごくあるのですが 胸の張り等がないと順調に育っているのか心配になります。 まだまだこれからでてくるのでしょうか?

  • 妊娠初期に基礎体温が下がり気味なのは?

    生理周期は28日周期で、現在高温期38日目。3日前妊娠検査薬で陽性でした。まだ、診察はしてもらっていません。 高温期の体温は37.04~37.21度だったのですが、今朝は37.00度でした。 いつも生理になる前々日くらいに徐々に下がるような感じなので、流産なのか心配です。 初期の流産の症状ってどんなかんじなのでしょうか? つわりというか、眠気や胸の張りやムカムカする症状は持続しています。 アドバイスおねがいします。

  • 妊娠中のペット

    現在、妊娠5ヵ月の妊婦です。 10月から実家で飼っている室内犬(小型犬14歳)を10月いっぱいの予定で、預かっています。 トキソプラズマの感染が心配です。 もちろん、触った後は手を洗い、料理や食事前には必ず手を洗ってます。口移しでは食べ物をあげてません。 でも、老犬のせいかよく鼻水をたらしていて顔の前でくしゃみをされて鼻水が飛んできた事があります・・・ ペット用ホテルに預ける案もあったのですが、老犬ですし、以前預けたところ毛が抜けてしまったりしたので、うちで面倒を見ることにしました。 結婚前には、12年間一緒に暮らしてきました。 妊娠初期にはトキソプラズマ抗体検査を受け、160という数値でした。先生には、大丈夫と言われましたが、この数値は陽性ということでしょうか? いろいろ調べても、数値に関してのってるものはありませんでした。先生に聞けばいいのですが、聞きそびれてしまいました。(今度の検診までまだ3週間もあり不安です・・・) あと、どんなことに気をつければよいでしょうか?

  • 妊娠初期の症状が全くありません

    半年前に出産をしました。 年齢、仕事の事情から年子を希望していたので主人とがんばり、 生理予定日1週間後の15日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 ただ、前回の妊娠時に早期からあった下腹部の痛みや胸の張り、 眠気などが全くなくちゃんと育っているか不安です。 出産からあまり間を空けなかったので次の子は育ちにくいというのは あるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状

    現在、不妊治療中です。 今年の5月くらいに化学流産をし、その際は生理予定日あたりから胸がはる、という症状が出て、検査薬も陽性が出て、その1週間後に生理がきました。 今回、2日くらい生理予定日を過ぎており、そろそろ検査薬をためしたいなーーとうずうずしているのですが、前にあったような胸の張りが一切ありません。そのほかの初期症状と思われるものもありません。 このように初期症状がまったくない方はいらっしゃいましたか?また1人目は胸の張りがあったのに、2人目はなかった、というような方はおられますか? 是非、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 妊娠初期症状について

    今日で高温期15日目です。 高温期10日目頃から、下腹部痛や下痢(汚くてすいません。)、胸の張りといった症状がありましたので、昨日チェックワンでフライングしたところ、終了線より薄いものの、はっきりと陽性だと分かる結果でした。 しかし今日になって腰痛が出てきて、昨日までの胸の張りが感じられません。 妊娠初期に腰痛が出るとか、胸の張りが治まるという事を経験された方おられますでしょうか? もう少し経てば病院で確認できるとは思いつつ、自分に起きた症状が化学的流産に繋がっているのではないかと思うとソワソワしてしまいます。 フライング検査を経験された皆さんは病院に行くまでのこの期間をどのように過ごされていますか? もちろん、化学的流産の可能性があることを承知の上でフライング検査をしていますが、待ち望んだはっきりとした陽性でしたので、期待しています。

  • 妊娠初期症状が全くない。

    5w1dです。 生理予定日3日後にクリアブルーでくっきり陽性。 その後病院の血液検査で陽性確定しました。 が、よく言われる下腹部痛や眠気、胸の張りなど何もありません。 むしろ体調はすこぶる順調です。 個人差が大きい事は承知していますが、体調が良すぎて逆に心配です。 全く症状が出ないなんて事はありますか? それともこれから出てくるんでしょうか?

  • 妊娠の初期症状について教えてください

    初めて質問します。たくさんの方に教えていただけると助かります。 私は今、とても不安です。 妊娠したかも。 症状てきには。 腰痛、お腹の張り、たまに気持ち悪い、胸が痛いなどです 胸が痛いのは生理前なのかなと、思うんですが、心配です。 胃が膨らんでいる感じもします。 基礎体温は測ってないのでわかりません。 昼間の眠気もありません。 生理前に生理のような出血もありませんでした。 いつも生理前には、胸が張り腰が痛くなります。 これは妊娠ですか? すごく不安です。 みなさん教えて下さい お願いします。

  • 妊娠初期症状がまったくない。

    はじめまして、私は妊娠希望で不妊治療に通院中です。3回目の体外受精(杯盤胞凍結卵)で判定日より早い5日前に超うっすら線がでました。今日はくっきり陽性線です。あさってが判定日で通院する予定です。1回目の体外受精はに超うっすら陽性で、切迫流産してしまいました。今回は、卵を戻してみたものの、何も妊娠兆候がないのです。胸のはりもない。下腹部通もない。おりものも少ない。眠気、だるさもありません。なので出来ていないと思っていました。妊娠初期症状がないと流産になる可能性が高いとかありますか?日に日に判定薬の色が濃く太くなっていますが、これと流産は関係ないのでしょうか?1回目の体外受精は、5日間、ずっと超うっすら線しか出ませんでした。みなさまの体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう