妊娠中のペットとの接触に注意!トキソプラズマ感染リスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の方がペットと接触する際には、トキソプラズマ感染に注意が必要です。特に室内犬の老犬は鼻水やくしゃみをすることがあり、感染リスクが高まります。
  • 妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査では、数値が陽性(160)となりました。先生からは大丈夫と言われましたが、具体的な意味は不明です。次回の検診まで不安です。
  • ペットを預けるか悩む場合、老犬の場合はペットホテルでのストレスや毛抜けも考慮し、自宅で面倒を見ることも一つの選択肢です。適切な手洗いや食事には注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のペット

現在、妊娠5ヵ月の妊婦です。 10月から実家で飼っている室内犬(小型犬14歳)を10月いっぱいの予定で、預かっています。 トキソプラズマの感染が心配です。 もちろん、触った後は手を洗い、料理や食事前には必ず手を洗ってます。口移しでは食べ物をあげてません。 でも、老犬のせいかよく鼻水をたらしていて顔の前でくしゃみをされて鼻水が飛んできた事があります・・・ ペット用ホテルに預ける案もあったのですが、老犬ですし、以前預けたところ毛が抜けてしまったりしたので、うちで面倒を見ることにしました。 結婚前には、12年間一緒に暮らしてきました。 妊娠初期にはトキソプラズマ抗体検査を受け、160という数値でした。先生には、大丈夫と言われましたが、この数値は陽性ということでしょうか? いろいろ調べても、数値に関してのってるものはありませんでした。先生に聞けばいいのですが、聞きそびれてしまいました。(今度の検診までまだ3週間もあり不安です・・・) あと、どんなことに気をつければよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.2

あなたにトキソの抗体があるので、トキソプラズマには感染しないってことです。大丈夫です。 とはいっても、きちんと手洗いをして、キスをしない、というような今されていることは守っていったほうがいいと思います。私はネコでしたが、獣医さんに連れて行って、猫のほうのトキソも調べてもらいました。大丈夫、トキソに感染する可能性はかなり低いものですよ! 心配されすぎてはお腹の赤ちゃんにもよくないですし、わんちゃんもかわいそう!大事な時期ですから、ゆったり過ごしてくださいね☆

sachirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、抗体があるということなのですね。 友達の数値の倍あったので、もしかして抗体があるのかも・・・と思ってました。少し安心しました。 といっても、今までと同じで気をつけます。 わんこは、今私の横でぐっすり寝てます。 産まれてくる赤ちゃんとも仲良くなってほしいです。

その他の回答 (1)

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 トキソプラズマって・・犬じゃなくて、猫ですけど? 産婦人科の先生が大丈夫とおっしゃってるので あれば大丈夫だと思いますけど・・・?

sachirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 犬にはないのですか? それだったら安心です。 散歩の時に、知らずに猫の糞をくんくんしてしまい 犬にも感染すると聞いたことがあったので・・・