OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「こんにちは」と「こんにちわ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150675
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

文章の書き始めに良く使われる挨拶文ですが、文法的には「こんにちは」の方が正しい事は、皆様もご存知の事と思います。言葉は時代によって微妙に変化していくものなのかも知れません。そこで質問なのですが、「こんにちわ」を敢えて使っていると言う方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ頂きたいのです。もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい。(検索しましたが、見つかりませんでした。)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい

キーワードを「こんにちは こんにちわ 今日は」にすると、ある程度絞れました。
で、そこから更に参考URLも拾ったので、多分、これで全部だと思います。

No.8703 質問:こんばんは?こんばんわ?
No.15677 質問:日本語の表記
No.34799 質問:メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」
No.45603 質問:「は」と「わ」の使い分け
No.74352 質問:こんにちは?こんにちわ?どっち?
No.75258 質問:『は』と『わ』
No.84094 質問:「こんにちは」「こんにちわ」
No.92083 質問:「は」と「わ」について
No.101269 質問:こんにちは?

「メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」」
の質問文に、
「メールだから」「”わ”の方がやわらかな印象を与えるから」「皆が”わ”だから」
という理由が挙げられていますね。

他の質問は、URLの末尾の数字を入れ替えると、見ることが出来ます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799
お礼コメント
noname#1062

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。過去に、こんなにもたくさんの回答があったのですね。私の検索の努力がいかに足りなかったかを痛切に感じてしまいました。今後は質問をする前に充分調べてからしようと思っております。なんか、検索の仕方を教わったようで、とても恐縮しております。

教えて頂いたURLを全て拝見させて頂きました。私としては、とても参考になりました。誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 12:23:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

私が以前に質問した「ではでは」か「でわでわ」か?をご参照ください。
補足コメント
noname#1062

早速のコメント、ありがとうございました。参考URLも拝見させて頂き、とても参考になりました。さらにもっとご意見を引き続き募集させてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-13 21:21:09


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

現在進行形の議論として,下記の掲示板(yahoo掲示板):
《→科学>社会科学>言語学>「こんにちわ」って認められたのですか? 》

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000213&tid=a1va43a4sa4ka4aa4oa1wa4ca4fga7a4aa4ia4la4bfa4na4ga49a4aba1a9&sid=2000213&mid=1&type=date&first=1

を見つけました。
参考になるといいですね。
お礼コメント
noname#1062

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。参考URLを拝見させて頂きました。斬新な意見などもあり、とても参考になりました。こういうサイトもあったのですね。これからも覗かせて頂こうと思っております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 12:15:19