• 締切済み

【急ぎ】兎起鶻落の文字の使用の仕方について

初めてご質問させていただきます。 来年の年賀状を作成していて 兎にちなんだ文字を文章に使用したいと思い、 「兎起鶻落」という言葉を見つけました。 年賀状に使用する挨拶文として、 「本年も兎起鶻落の勢いで精進致します」 という文章は使用してもおかしくないでしょうか? 会社の年賀状として使用するため、 ご確認させていただきたく、ご質問致しました。 ご存知の方、文章に詳しい方 どうかお知恵をお貸しいただけますか? よろしくお願い致します。

• kmk_r
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

兎起鶻落は生き方ではなく、習字の文字や文章、絵のタッチなどに使うものと認識しています。 兎が巣穴から飛び出すのは良いとして、鷹(隼)が急降下するのは、新年の挨拶としては??だと思いますよ。

kmk_r
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「勢いがある様」とあったので使用してみようとおもい、上記文を考えました。 確かに「落」というのは新年の挨拶としては‥かもしれないです。。 ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。